次は切番管理システムの作成かぁ。

2002年の日記

こんにちは。
今日は地元から友達が来るらしいので、早めに日記を書いている岩崎です。

僕の家に友達が来る時は、夜中に来て朝方帰っていく奴らが多いので、タイミングを逃してしまうと、日記が書けなくなってしまうんですよね。

中には、アポ無しで突然来るバカも居るので、かなり困ったもんです。

しかし、今日の友達は事前にアポがあったので、ゆっくり日記を書くコトができるんですよね。


さて、ようやく年賀状の作成も無事に完了し、次は切番管理システムの作成と言うコトで、昨日からバリバリ頑張っています。

そもそも、何でこんなソフトが必要なのか?って感じなんですが、自分のホームページでは、密かに切番がメインコンテンツの1つになっているし、ありがたいコトにチャレンジャー数も増えてきたので、自分では管理できなくなってきているんですよね。

それに、1日の平均GET数でランキングも行なっている為、毎回計算していたのでは大変なので、切番を管理する為の専用のソフトが必要になったというワケです。

そこで、1年ほど前から専用のソフトを作成し、切番の管理を行なっていたのですが、近々迎える10万HITの為に、多少改良が必要になりました。

10万HITを迎えると、カウンタの桁数が1桁増えるので、切番の種類が大幅に変更されるんですよね。
《新しい切番の種類(暫定版)》http://www.mushikabu.net/get/new.html

その為、切番管理システムの方も微妙に変更する必要があるんです。

しかし、これまでのシステムでも十分対応できる問題なので、今までのシステムを使い続けても良いのですが、これまで以上に自動化する部分を増やし、より簡単に切番の管理を行なえるようにする為に、作り直しを行なおうと思ったんですよね。


その大きな変更の1つが、誰が?いつ?何の切番をGETしたのか?という、すべての情報を管理するというコトです。

これまでの切番システムでは、それぞれのチャレンジャーの合計Byte数しか管理していないので、平均Byte数の計算などしか行なえなかったんですよね。

しかし、誰が?いつ?何の切番をGETしたのか?まで管理すれば、今月の最終ゲッターや、今年の最多ゲッターなども、容易に処理するコトができますし、どの切番がいつGETされたのか?という検索システムなども、追加するコトが可能です。

さらに、もし切番のByte数が変更されたとしても、すべての情報を管理していれば、スグに変更するコトが可能ですし、まさに、切番のすべてを管理できるシステムを、作り上げるコトができるんですよね。


…と言うコトで、さっそく作り始めたのですが、ファイルの保存方法で、イキナリ問題が発生しました。(=д=;

今までは、誰が何Byte持っているか?という、簡単な形式で良かったのですが、今後は、すべてのデータを管理する必要があるので、データ量がハンパじゃない数になってきます…。

平均すると1日に2個以上は切番がGETされていると思うので、1年で700個以上の切番を管理する必要になり、3年も続けると2,000個以上もの切番を管理するコトになります。

それをイチイチ計算し、誰が何Byteあるのかを計算していたのでは、とてもじゃないですが処理速度的に問題が出てきそうですよね…。

それに、切番の種類が変更されても対応できるように、切番の種類をその度に判断する予定なので、かなり負担がかかりそうです。

そこで、月ごとに計算をする方法も考えたのですが、処理が面倒になるだけだし、あんまりスマートではないので、何か良い方法は無いかとずっと考えていました…。

とにかく切番の数は半端じゃないし、もしもすべての切番をGETされた場合は、2万個近い切番を管理するコトになるので、出来る限りスマートな方法で処理をしないと、のちのち面倒なコトになってきます。


そこで、色々と考えた結果、チャレンジャーごとにファイルを分割する方法を考えました。

チャレンジャーは今のところ200人くらいしか居ないし、どんなに多くなっても1,000人程度だと思います。

そこで、チャレンジャーごとにファイルを分割し、そのファイルに、それぞれがGETした切番を保存する方法を考えました。

そして頭の部分にチャレンジャーの情報や、合計Byte数などを保存しておけば、ランキングの処理の時は、ファイルの頭だけを読み込んで処理できます。

また、誰が1番GETしたか?などの情報は、月末など必要な時のみに処理をすれば良いわけですし、その時は、すべてのファイルを検索し、回数だけを処理すれば良いわけで、この方法ならかなりスマートに処理が行なえそうな感じです。

もしかすると、よりよい方法があるのかも知れませんが、自分の技術力から考えると、あんまり複雑な処理はできませんし、これが1番良い方法だと思います。(^-^;

…と言うコトで、さっそく作成を開始しているんですが、なんて言っても10万HITに間に合わないとマズイので、とりあえずランキングの計算部分だけを集中して作成しています。

この部分が完成すれば、他の部分が未完成でもなんとかなりますしね。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2002年 12月 26日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ようやく年賀状が完成!実家に帰るべき?のメインビジュアルようやく年賀状が完成!実家に帰るべき?
『今日の日記』が2,000回達成!!
『今日の日記』が2,000回達成!!のメインビジュアル