着うたってどうよ?

2002年の日記

こんにちは。
実家に帰ってきてから、みかんに顔を描くのがマイブームの岩崎です。

今日もドラえもんとかコロ助とか、意味もなく描きまくっていたんですが、残念ながら妹にはかなり不評のようですね(泣)。


さて、色々とやる事があるんですが、実家に居るためになかなか思うように動くことができず、かなり無駄な時間を過ごしている感じです。

もしかしたら、ゴジラのペーパークラフトを持ってきて、実家で作成していた方が良かったかも知れませんね。(=д=;

…と言う事で、意味もなく携帯のサイトをウロウロし、やたら高い着うたなんかもダウンロードしていたんですが、『おもちゃの兵隊のマーチ』が、着うたにもあるコトが判明しました!

自分は、キューピー3分クッキングでお馴染みの、おもちゃの兵隊のマーチ(行進?)を着信音にしているんですよね。

エッジの頃は1,000曲以上の着信音をダウンロードしていたと思うし、今も機種を頻繁に買い換えているのですが、着信音はずっと変わらず、おもちゃの兵隊のマーチにしています。

しかし、おもちゃの兵隊のマーチには歌詞が無いので、着うたには無いでしょ~!なんて思っていたんですが、試しに検索してみたら、見事にHITしてしまったんですよね!

しかも、オープニング版とエンディング版の2種類が用意され、かなりこだわっている感じです。

ちなみにサイトは『レコード会社直営♪サウンド』というところです。

…と言うコトで、86円?という価格にも負けず、さっそくダウンロードしてきたんですが、なかなか悪く無い感じですね。

さすが原曲から取り込んでいるだけあって、音が外れるとか、変だとか、雰囲気が違うなんてコトはなく、まさにキューピー3分クッキング!って感じです。
《キューピー3分クッキング》http://www.ntv.co.jp/3min/

…が、けっきょく着信音には設定せず、データフォルダに保存したままとなってしまいました。(^-^;

着うたのおもちゃの兵隊のマーチは、出だしの高音の部分がいっぱいいっぱいって感じで、なんだか無理を感じてしまうし、普通の着信音の方が音がクリアなので、聞き取りやすいですよね。

もともと、おもちゃの兵隊のマーチを着信音に設定した理由の1つに、高音のパートが軽快に続くので気が付きやすいってのもありますし、その高音の部分が潰れてしまうのは、少し残念です。

もちろん、音質とファイルサイズはトレードオフなので、仕方ない部分だとは思うんですが、自分的には、100円近くも払うんだから、もう少し高音質のモノがあっても良いかな?って感じです。


また、着うたの音は、テレビやCDから再生した音楽を携帯で録音して、そのまま着信音に設定しました…って雰囲気がするので、どうしてもダサい感じがしてしまうんですよね。(=д=;

それに、公衆の場で着うたが流れた場合、『あ!着うただ!すげーかっけー!』なんて思われるコトは、まずありえないですし、どう考えても『なにあれ??キモ。』と、微妙な空気が流れるコトが目に見えています。

もちろん、公衆の場でマナーにしていない時点でアウトですけどね。

もちろん、周りが知り合い同士の場所や、教室などでは、ちょっと興味がひかれるので面白いかも知れませんけど、小心者の自分は、とても公衆の場で着うたを流す度胸はありません。


そして、最大の理由がバイブレーションやLEDが、連動していないってコトですね。

やっぱり着信音に連動したバイブレーション機能などは、結構楽しいですし、自分の場合は、それによってメールか着信なのかを判断しているので、かなり必要な機能です。

しかし、着うたのデータにはバイブレーションやLEDなどの、連動データは入っていないので、けっきょく普通の着メロを利用しているって感じですね。


…と言うコトで、かなり着うたに批判的な意見を書いてしまった感じですが、中には着うたが目的でauに乗り換えた人もいるみたいですし、うちの妹も着うたが欲しい!と言っているので、ホント人それぞれって感じですね。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2002年 12月 29日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ビリヤードに行ってきました。3時間熱中。のメインビジュアルビリヤードに行ってきました。3時間熱中。
梅沢由香里先生~(笑)。
梅沢由香里先生~(笑)。のメインビジュアル