スピーカー設置!新掲示板登場!ぶぶチャチャ?

2003年の日記

こんにちは。 久々の休日に感激中の岩崎です。

先週は新人研修で、朝から夕方まで会社に居る状態でしたからねぇ。

また、研修という状況にも慣れていない状態だったので、先週は何にも出来ない感じでした。

しかし、ようやく休日がやってきたって感じで、とりあえず中途半端になっていたスピーカーの設置をするコトにしました。

新人研修が始まる前日にスピーカーが届き、急いで設置を行なっていたので、非常に中途半端な状態になっていたんですよね…。

また、後から購入したスピーカースタンドも届いたので、いよいよ7.1chの設置を開始しました。

ところが、部屋の整理が終わっていないし、スピーカーコードの長さも足りないため、またもや中途半端な状態で終了。

とりあえず、スピーカーコードくらいは、近いうちに購入してこようと思うのですが、完全な設置を行なうまでには、もう少し時間がかかりそうな感じですね…。

とにかく部屋の整理が終わらないので、この部分をなんとかしないと、次のステップに進めそうにないですね。

また、今日すべてのスピーカーを設置してみて気が付いたんですが、サラウンドスピーカーの元気が無い感じですね。

自分は、フロントスピーカーにSC-T7L、サラウンドスピーカーにSC-A7Lという選択をしたのですが、SC-T7Lの元気がありすぎて、完全にSC-A7Lが負けているという感じです。

まだDVDプレーヤーなどを接続していないので、正確には何とも言えない感じなんですが、これでは5.1chと、あんまり変わらない感じですね…。

まぁ、本来サラウンドスピーカーは前に出てくるものではなくて、本当にさり気なく存在しているのが良いらしいのですが、とりあえず、サラウンドスピーカーのボリュームを上げておきました。

それと期待していたDTS Neo:6は、意外に変化が無い感じですね。

DTS Neo:6とは、2chのソースを、6chのマルチチャンネルで聞くための機能なんですが、これまたサラウンドスピーカーの元気が無い感じです…。

最初からこういうもんなのか、スピーカーのせいなのかは微妙なんですが、期待していただけに少しがっかりって感じですね。

今までの2chと比べると、立体感が出るのは確かなんですが、もう少し、サラウンドスピーカーの元気があると良い感じです。

とりあえず、部屋を整理して7.1chの環境が整ったら、ちゃんとアンプなどの設定などもして、DVDプレーヤーなども接続してみようと思っています。

最近はDTS-ESに対応しているDVDビデオが多いですし、『キス・オブ・ザ・ドラゴン』なども観たいんですよね。


しかし、やはりDVDを観るとなるとプラズマテレビが欲しいですね。

…と言うか、今のテレビには、ハードディスクレコーダー以外は接続しておらず、完全に『プラズマテレビ待ち』という状態です。

しかし、以前よりもプラズマテレビの魅力が薄れてきてしまいました。

気が付いてみたら、あっと言う間に4月を迎えてしまい、既に『KDE-P50HX1』が発売されてから、半年が経とうとしているんですよね…。(=д=;

だから100万円以下まで売価が下がっているワケですが、半年も経ってしまったのでは、イマイチ購入する気になれない感じです。

半年くらい良いじゃない?って感じですが、この半年で、プラズマテレビの水準も大きく変わっていますし、KDE-P50HX1の力が衰えてきたのは確かです。

もちろん欲しいコトは間違いないですし、プラズマテレビを購入しないと、ビデオなどが接続できない感じなんですが、半年も経ってしまったのなら、少し待ってみようかな?とも思えてきました。

今からどんなに頑張ったとしても、購入するのは来月以降になると思うので、半年くらい待ってみても間違いは無いと思うんですよね。

年末に新しいプラズマテレビが発売されるという確信は無いのですが、注目のプラズマテレビですから、高い確率で発売されると思います。

それに、2003年から2004年は、薄型テレビの価格がガンガン下がっていく時期だと思うので、新製品でも100万円以下で購入できると思うんですよね。

実際、3月10日に発売されたばかりの松下のプラズマテレビ、『TH-50PX10』は、90万円以下で発売されていますし、低価格化は確実に進んでいる感じです。

それなら、もう少し待ってみる価値はありそうですし、もしかすると今まで以上に進化しているかも知れません。

今のKDE-P50HX1に、購入をためらう様な欠点は無いんですが、今年の年末に発表されるだろう次回作に、期待してみようかな?と思っているんですよね。

ベガエンジンを搭載したところで、既にKDE-P50HX1は革命的存在なんですが、次回作にはそれ以上の進化を見せてもらいたいところです。

例えば、解像度・コントラスト比・輝度などが向上すると嬉しいですし、リモコンのデザインが改良されれば、なお良いカモ知れませんね。

とにかく、年末の発売日に購入できるコトを目標に、今後は頑張っていこうと思います。

それまでは、購入日記への追加は少なくなると言う方向で…。(^-^;


それにしても、50V型って本当に大きいですよね…。

先日AVラックを購入して、部屋のド真ん中に置いているワケなんですが、これが予想以上に場所を取っているんですよね。

もちろん、購入場所などを計算して購入しているので、邪魔になっているワケではないのですが、実際に置いてみると、予想以上に大きいコトを感じます。

しかし、このAVラックとKDE-P50HX1とでは、幅が約10cmしか変わらず、この天板一面にプラズマテレビが乗るのかと思うと、その大きさに驚くばかりですね。

高さも並みじゃないボリュームですし、そこに置かれるプラズマテレビのコトを考えると、ワクワク感を抑えるコトができません。

店頭で見ると小さく見えるというのは、既に何度も体験しているコトですが、この大きさはマジでヤバそうな感じですね。

………ホント、今スグにでも欲しいわ。(=д=;

               - * -

さて、前の日記でも、何度か『ぶぶチャチャ』というアニメを紹介していたと思うのですが、既に放送が終わってしまい、全然見るコトが出来なかったんですよね。

ところが、今日何気なくテレビをつけたら、そのぶぶチャチャが放送されていてビックリ!!!

何事かと思って番組表を確認したら、『わんパーク』という番組の中で、ぶぶチャチャが放送されているみたいなんですよね。

だったら最初から『ぶぶチャチャ』って書いてくれよ!って感じなんですが、とりあえず放送されているコトが判っただけでも良かったです。

…と言うコトで、さっそくビデオの予約に入れようと思ったら、今週でわんパークは終わってしまうコトが判明。(=д=;

せっかくぶぶチャチャが見れると思ったのに、さっそく最終回なんて、全然笑えません。

そこで、ぶぶチャチャの公式ホームページに行ってみたところ、どうやら4月19日(土)から再放送されるみたいです!
《ぶぶチャチャ》http://www.bubuchacha.com/

各話を前半と後半の2つに分けて放送されるというのが面倒なんですが、とりあえずビデオの予約に入れておく価値はありそうですね。

ちなみにNHK教育で放送されます。
何気にNHK教育のアニメって面白いですよね?

               - * -

さて、今日自分のホームページに来てくれた人は、既に知っているカモ知れませんが、新たに『書き逃げ板』という掲示板が追加されました。
《岩崎 仁の俺は語りたい!》http://www.mushikabu.net/

この掲示板は、名前の通り書き逃げをするための掲示板ですので、基本的にレスをする予定はありません。

ですから、『○○のリンクが切れているよ~。』といったリンク切れの報告、『ちょっと遊びに来ました。』といった足跡的な使い方、『あー疲れた。』など、言いたいコトを書きこむなど、わざわざ掲示板に書きこむ程でもないし、メールを送るほどでもない、作者への連絡事項などに利用して頂ければと思っています。

その為、頻繁にアクセスするような掲示板ではありませんし、何か連絡があるとき以外は、アクセスする掲示板ではありませんが、用途に応じて、色々と使い分けていただければ幸いです。

もちろん、自分は頻繁にアクセスしますが、冒頭でも述べたとおり、基本的にレスをする予定はありませんので、レスが必要な場合は、メイン掲示板やメールなどを利用してください。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2003年 4月 5日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新人研修で死んでます…。のメインビジュアル新人研修で死んでます…。
あっと言う間に休日が終わってしまった感じです。
あっと言う間に休日が終わってしまった感じです。のメインビジュアル