しっかり食べて生活重視!マンションのアレ取れた。

2003年の日記

こんにちは。 今日も新人研修に励んでいる岩崎です。

毎日、押し潰されそうな満員電車に乗り、会社とマンションを往復する日々…。

…と言いたい所ですが、全く混んでいるという印象が無く、むしろ空いているという感じですね。

東京の電車通勤と言うと、電車から人が溢れ出そうな感じで、駅員さんが客を押し詰めているという印象があったのですが、まったく押し詰めている場所に出くわしません。

むしろ帰りの電車の方が混んでいる感じですし、下手すると、仙台の地下鉄よりも空いているんじゃないの??って感じで、高い確率で椅子に座って通勤しています。

たぶん、朝の7時過ぎに乗り込むという時間帯の問題もあると思うんですが、なんだか池袋で降りていく人が多いんですよね。

その為、たとえ混んでいる電車がホームにやってきたとしても、一気に電車の中が空くので、座る場所があるといった感じです。

ただ、秋葉原に着く頃でも、そんなに混んでいるという印象は無く、仙台と何も変わらない生活を送っているという感じでしょうかね??

あえて大きく変わった部分を挙げるとすれば、地下鉄からJRになったので、外の景色が見えるようになったコトだと思います。

まぁ、外の景色も見慣れてくると、そんなに驚くほどのコトでもないのですが、今日、新幹線が見えていました。

日暮里あたりで見たのですが、山手線よりも新幹線の方が下を走っていて、どんどん地面の下に向かっていったんですよね。

ちょうど別な電車で隠れてしまって見えなくなってしまったのですが、邪魔な電車が無くなった頃には、新幹線も消えていて、本当に地面の中に新幹線が潜って行ってしまった感じです。

そう言えば、上野駅って地下にありましたよね??
もしかして、あの新幹線は上野行きだったのだろうか??

…というコトを思いながら、電車に乗っていたワケなんですが、今日は始めて同僚と朝マックしませんでした。

新人研修の初日に、同僚と偶然朝マックするコトになったというのは、以前の日記で言っていたと思うんですが、それからと言うもの、ずっと朝マックしていたんですよね。

別に、『明日も朝マックね!』なんて約束をしていたつもりもないのですが、ついつい早く来てしまっては、朝マックをしていたワケです。

しかし、今日は定期券を忘れたり、腕時計を忘れたりで、何度もマンションと駅を往復してしまい、すっかり時間が無くなってしまったので、同僚がマクドナルドを出てしまったんですよね。

それから、遅れて朝マックをしていたので、新人研修が始まって以来、始めて1人で朝マックをしたって感じでした。

ただ、明日は掃除当番などで早く行かなくてはイケないので、朝マックをしそうな感じですね。

また、朝のうちに色々とやりたいコトがあるので、いつもよりも、さらに早く朝マックをしそうな感じです。

そして、お昼もマクドナルド(爆)。

いや、会社の激近くにマクドナルドがあって、しかも、まだ『マックリブ』を食べていなかったんですよね。

そこで、マックリブを食べにマクドナルドにやってきたのですが、問題はココの支払いでした。

企業研修が終わって、家計簿をつけていたら、32円ほど金額が合わないんですよね…。(;д;)

32円くらい良いじゃないかって感じなんですが、神経質な自分にとっては、『32円』という金額じゃなくて、『金額が合わない』ってのが重要な問題なワケなんですよね。

ついマクドナルドのレシートを貰い忘れてしまったので、こんなコトになってしまったのですが、それ以外のレシートは確実にGETしてきたので、間違いないハズです。

注文したのは、マックリブのMセット(標準的なマックチョイス)に、カスタードパイなので、550円+100円×消費税=682円ですよね?

しかし、実際は714円取られているみたいで、それに714円支払った記憶もあるんですよね。

4円が無く、『4円無いよ!』と同僚と話していたと思うんです。

また、もし別な買い物だったとしても、32円のモノを購入した覚えも無いですし、本当に謎なんですよね…。

その為、どうして714円になってしまったのかを計算していたんですが、単品でカスタードパイを購入した場合は735円ですし、一体どうなってしまったのか、本当に謎めいている感じです。

もしかして+30円で、ポテトをLにしちゃった??って感じですが、あれはどう考えてもMでしたし、謎は深まるばかりです。

Mと言ったつもりが、Lって聞こえちゃったのかな?ってのも考えたんですが、『マックリブのMセット』って注文したので、Lになってしまうのなら、ポテトだけLってのも変ですしねぇ…。

あの時レシートさえもらっておけば、こんなオチにならずに済んだのですが、ついマクドナルドの料金なんて、スグに調べれば判るだろって、引き返すコトはしなかったんですよね…。

とりあえず、今回は714円をマクドナルドに支払ったと処理したのですが、次回からは、マクドナルドでもレシートをもらってこようと思います。


こうして、朝も昼もマクドナルドという感じで、なんだか本当に仙台気分なんですが、夜は『Wendy's(ウェンディーズ)』というお店に行ってきました。
《ウェンディーズ》http://www.wenco-japan.co.jp/

まぁ、結局ココもファーストフード店なんですが、友達が今日の復習をしたいってコトになったので、お店を探していたんですよね。

すると、丁度良い感じでウェンディーズがあったので、ちょっと寄ってみるかってコトになりました。

そこで友達が『チキンフィレ・サンドイッチ』、自分が『テリヤキ・バーガー』を注文。

このお店は、来るのは初めてだし、聞くのも初めてだったので、どんなハンバーガーなんだろうと思って、まずは友達のチキンフィレ・サンドイッチをチェック。

すると、意外に美味しいコトが判明し、これは期待できるんジャン!?と言うコトで、自分のテリヤキ・バーガーをみたら、マジげんなりでした。(=д=;

『え?これテリヤキ?』ってくらい微妙で、チキンフィレ・サンドイッチとの差が、とにかくスゴイです。

もちろん、価格にも50円の差があるのですが、50円でココまでの差は無いだろうって感じですね。(^-^;

でも、ファンタの味がマクドナルドと違っていて、なかなか美味しい感じでしたし、ポテトのケチャップなんかも配布していたので、悪くは無かった感じですね。価格もマクドナルド並みでしたし。

そうして、その後友達の復習に付き合いながら、色々と喋っていました。

学校以上にキビしい感じなので、終わった後の嬉しさも学校以上のモノがあり、こういう集まりは本当に楽しいですね。

ちなみに明日も約束したので、今日は3人でしたが、さらに人数を集めて、また明日 別なお店で集まろうと思っています。


しかし、最近ホントに飲食代が増えてきた感じですね。(=д=;

朝マックやら、昼マックやら、帰りにラーメンやら、飲み会やらで、1日1,000円近く消費しています…。

専門学校の時は、1日200円以内に抑えていたワケですから、最近どれだけ贅沢をしているかが判断できる感じです。

ただ、おかげでお腹が減りすぎて死にそうだというコトは無いですし、会社でも調子が良い感じなので、とりあえず会社に慣れるまでは、朝昼晩と食事を取って行った方が良さそうですね。

実は、ママさんが少し援助してくれたので、今月は余計な家電製品などは購入せず、生活重視で頑張っていこうと思います。


そう言えば、今日マンションに帰って来たら、エントランスの壁や、エレベーターの周りなどに貼ってあったモノが取り除かれていました。

キズが付かないようにカバーがしてあるのか判らないのですが、これまで、ずっと青いビニールが貼ってあったんですよね。

あれが貼ってあると、いかにも新築!って感じがしていたんですが、ついに取り除かれて、本来の姿を現したって感じです。

しかも、予想よりも良いデザインで、なかなか満足ですね。

部屋の入り口付近の配色など、少し気に入らない部分があったので、このマンションのデザイン性はどうよ?と思っていた時もあったのですが、エントランス良ければ、すべて良しって感じです(笑)。

…というコトで、明日のコトも考えると、早めに寝ておいた方が良さそうなので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2003年 4月 7日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

あっと言う間に休日が終わってしまった感じです。のメインビジュアルあっと言う間に休日が終わってしまった感じです。
軽くヘコんでいます…。505iやり過ぎだろ。
軽くヘコんでいます…。505iやり過ぎだろ。のメインビジュアル