突然の残業。ヤケドした。切番システム作成開始!

2004年の日記

こんにちは。 突然の残業に見舞われた岩崎です。

最近、会社は定時に終わるコトが多く、今月に入ってからは、数えるほどしか残業がありません。

例えあったとしても20時前後といったレベルなので、大した問題ではなかったんですよね。

その為、定時後に予定を入れるコトが多く、今日も微妙に予定を入れていました。

…が、今日になって突然仕事がハードになってしまい、突然の22時退社。
予定どころではなく、今後も忙しさが続きそうな勢い。
今日を境に以前のような忙しさがやってきそうな感じです。(;д;)

おまけに、昼飯食べてたらヤケドしました。

ジュージュー言ってる鍋が出てきたんですが、横にはデザートが置いてあって、いかにも温まりそうな勢い。

そこで、デザートを避けようかと思ったら、鍋に手が触れてしまい、自分の手が温まっちゃいました。

いや、温まったとかのレベルではなく、親指の横がガッツリ腫れちゃってます…。

その後、じわじわと痛みが増してきて、夕方くらいまでずっと痛みが引きませんでした。

そんな時に限っての急遽残業。泣きそうでした。


…というコトで、いよいよ切番システムの作成を始めたいと思います。

既に20万HITを超えてしまい、微妙に手遅れな感じはあるのですが、遅れたからといって作らないワケにもいきませんし、今後のイベントの為にも早めに作成したいと思います。

この土日でどこまでできるか?が勝負になってくると思うのですが、既に予定が詰まっているので微妙なところ。

それに、今回はゴッソリとシステムを作り変える予定です。

理由は色々とあるのですが、1番は末永く利用する為ですね。
前回は急いで作ってしまった感があるので、随分と好い加減なシステムになってしまい、切番ページの更新の手間が増えてしまいました。

おまけに信頼性も薄いです。

その為、次回切番の制度が変更されたとしても、末長く利用できるためのシステム作りを心がけています。

しかし、実際にどうなるかは微妙なところですね。

今回は切番のデータを1ファイル化する予定。
しかも、誰がなんの切番をGETしたか?ではなく、誰が何のカウンタをGETしたか?という情報しか持たせない予定です。

その為、起動時などに過去の切番の全集計が行なわれます。
しかも、各切番に対してポイントがいくらかを判断し、チャレンジャーごとに加えていきます。

そうなると、10万件…20万件…と切番のログが増えていくたびに、処理速度は笑えないコトになっていきます。

しかし、このデータでログを取っておけば、あろはプログラムだけで、柔軟に対応できると思うので、今回はこの形式を採用。

年度によって別けようかとも思ったのですが、強引に処理しようと思っています。

現在利用しているデータは処理速度は速いのですが、今の切番のルール専用になってしまい、柔軟性が無いんですよね…。

とりあえず、この土日を利用して、色々と試行錯誤を繰り返そうかな?と思います。

それでは、今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 1月 16日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

エースをねらえ!最高。ホームページも順調です♪のメインビジュアルエースをねらえ!最高。ホームページも順調です♪
クリーニング出しそびれ。雪降った!スーツとか欲しい。
クリーニング出しそびれ。雪降った!スーツとか欲しい。のメインビジュアル