2004年の日記
こんにちは。 相変わらずプラズマテレビが絶好調な岩崎です。
“絶好調”といっても、週に1~2時間しか利用していないんですが、未だに自慢できるアイテムなので、ある意味絶好調ですね。
そんな中、ちょっと面白い情報を見つけました。
なんと50V型ユーザーの、約60%が年収1,000万円以上だったそうです。(=д=;
もちろん、自分の年収は1,000万円の半分どころか、1/3にも及ばないくらいです。
やはり、50V型のプラズマテレビは、新人の持つアイテムではなかったみたいですね。(^-^;
…というコトで、久々に会社が早く終了。
今日は、水曜日恒例の“ノン残業Day”でした。
…と言っても、他の同期は今日も残業をしているみたいなので、自分もいつ残業Dayになるか判りませんが…。
とりあえず今日のところはノン残業Dayなので、定時に退社。
そのまま真っ直ぐ帰っても良かったのですが、せっかくなので革靴を見に行くコトにしました。
そこで色々と見ていたのですが、新たな発見がありました。
やっぱり店頭に出向くと、入手できる情報量が多いですね。
自分は、ビジネスシューズのカラーバリエーションといったら、黒や茶系くらいだと思っていたので、茶系の靴を探していました。
もちろん黒でも良いのですが、あまりにも無難すぎ。
明るめのスーツと合わせる場合、黒では少し変な感じです。
その為、より守備範囲の広いと思われる、茶系の靴を探していたワケです。
ところが、実際に店頭で様々な靴を見ていたら、新たに“チョコ”という選択肢もあるコトが判明。
茶系ほど明るくなく、黒ほど無難でもない、なかなか良さげなカラーです。
これまで持っている黒系のスーツも活かしつつ、これから購入したいと思っている明るめのスーツも可能。
かなり守備範囲の広い色ですね。
しかも、意外とメジャーなカラーバリエーションらしく、各ブランドがら必ず出ている感じですね。
チョコという選択肢は、かなりありっぽいです。
そうして、チョコ…チョコ…と、店内をうろついていたのですが、ゴム底にするか?革底にするか?という問題が出てきました。
確かに、耐久性や扱いやすさなどを考えると、断然ゴム底なんですが、どうしても安っぽくなりがちです。
そもそも“革靴”なんですから、トータル的なバランスからみると、断然革底の方が自然です。
しかし、雨の日は利用できないし、革底ともなると、アッパーの部分もそれなりの手入れが必要になってきます。
ある意味、時計と同じような感じですね。
あまりにも高い時計は手巻きとかになって手入れが大変。
だったら、狂わないし、止まらないし、丈夫な5万円前後の時計の方が、使いやすいって話です。
この手間をどうとるかが、ゴム底と革底の選択になりますね。
…と、悩んでいたら、ゴム底の究極系ともいえる、凄まじいゴム底を発見。
なんとasicsから発売されています。
《アシックスウォーキングシューズ》http://www.asics.co.jp/walking/
asicsから革靴が発売されている時点で驚きですが、ゴム底がまさにスニーカー並。
カラフルだし、GELが入っているとやらで、スニーカーの何者でもありません。
確かに耐久性や軽量性などは非常に高そうですが、この革靴はありませよね。
営業などで歩き回る人には便利壮ですが、ずっと机に座り続けている自分には不要な感じです。
しかし、このウォーキングシューズが1つの決断をしてくれました。
究極のゴム底を見てしまい、目指すモノが「革底」に決定。
それに、とりあえず革底を購入してみて、無理そうだったら、ゴム底に戻れば良いんじゃないのかな??と思えてきました。
何事も経験が大事ですからね。
…というコトで、もし失敗だったとしても笑える金額内で、シンプルな感じのチョコカラーの靴を検索。
その結果、なかなか良い靴が見つかりました。
スコッチグレイン(Scotch Grain)の、No.729がお気に入り。
《スコッチグレインホームページ》http://www.scotchgrain.co.jp/
ベルオムという新しいシリーズらしいのですが、スリムなロングノーズがポイントです。細身のスーツにピッタリですね。
ストライプ系のスーツが好みなので、No.725のシンプルなウイングチップ系でも良かったのですが、残念ながらブラックしかないみたいです。
その他にも、似たようなモノはあったのですが、知り合いのオススメというコトもあり、スコッチグレインのモノにしました。
色々と履かしてもらったんですが、確かにフィット感がハンパじゃないし、日本のブランドってのもポイントですね。
日本人の足にフィットするのは、やっぱり日本のブランドだと思いますし。
そして「グッドイヤーウエルテッド製法」というのが最大の特徴です。
革靴に少しでも関わると、必ず登場してくるこの製法ですが、吸湿性や俳湿性、耐久性が高く、メンテナンス性で優れているんだそうです。
また、履けば履くほど足になじんできて、バツグンの履き心地を実現してくれるんだとか?!
これは1度体験してみる価値はありそうですし、購入してみる価値はありそうですね。
しかも、この質感でありながら、価格は29,000円と激安。
革底の入門用としても問題ない価格ですよね。
…というコトで、まだまだ決定ではないのですが、来月中には買っちゃいそうな勢いですね。
こうして、そこそこ良い靴が見つかった後は、ついでにその他のアイテムも見ていたのですが、ふとワイシャツに目が行きました。
丁度、バーバリーの店に居たのですが、バーバリーも白いワイシャツを出しているんですね。
なんでもかんでもバーバリーチェックだと思っていたので、まさか白いシャツが出ているとは思ってもいませんでした。
…と思ったら、やっぱりバーバリーチェックが入っていました。
なんと袖の内側に、さり気なくプリントされているんですよね!
このさり気なさは、かなりヤラれました。
「あー!そこにあったのかー!!」って感じ。
そのヤラしさに、思わず買っちゃうところでしたが、11,000円という売価で、現実に戻されました。高ぇ。(=д=;
その後、得意のコムサに行ってネクタイなんかを見ていたんですが、やっぱりコムサ最高はですね。
どのネクタイも最強。メチャクチャ欲しいモノばかりです。
これなら8,000円という価格も納得。
コレばっかりはスーツセレクト(SUIT SELECT 21)には無さそうです。
《SUIT SELECT 21》http://www.suit-select21.com/
ただ、それ相応のスーツやシャツじゃないと、ネクタイ負けしそうなので、欲しいけれど手が出せません。(;д;)
こうして、今日の1日があっと言う間に終了。
せっかく定時ダッシュをかましてきたんですが、すっかり遅くなってしまったみたいです。
…というコトで、気が付いたら、すっかり長くなってしまったので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2004年 1月 21日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。