GETだぜ!新作スーツ。未完成な切番管理システム。

2004年の日記

こんにちは。 スーツを買いに出かけた岩崎です。

お店は、もちろん得意のスーツセレクト(SUIT SELECT 21)なワケですが、前回伝えていた通り、24日(土)に新作のスーツが入荷してきました。

いわゆる“春の新作”なワケですが、その1発目を飾る新作スーツが、入荷してきたんですよね。

…というコトで、さっそく購入するぜ!というコトになったのですが、購入する前から、そこそこどんなスーツを購入するかは決めていました。

既にストライプのスーツを持っているコトや、ダーク系のスーツが多いコトから、柄は濃い目のチェックで、少しだけ明るめのスーツを狙っています。

こうして、昼休みに、さっそく会社の近くのスーツセレクトに足を運んだのですが、残念ながら、そんなに新作は入荷していなかったみたいです。

主にストライプが多いらしく、チェックは1~2着ほど。

しかし、そのチェックの中に、なかなか注目株があるらしく、さっそく見てみたら、なかなか良さげな感じです。

おまけにチャコールグレーとネイビーの2色があるんだとか。

ところが、店頭にあるのはチャコールグレーのみで、しかも自分のサイズが既に売り切れだとのコト…。(=д=;

それじゃぁダメじゃないですかぁ!…と思ったら、2色とも取り寄せてくれるらしいです。

しかも、早ければ明日には取り寄せるコトが可能なんだとか!早っ!!
さすがスーツセレクト!

…というコトで、明日改めて新作のスーツをチェックする予定です。

実は、会社の帰りにもチェックしようと思っていたのですが、すっかり遅くなってしまい、気が付いたら20時を過ぎてしまっていました。

明日こそは18時に退社して、ゆっくり新作のスーツをチェックしたいと思います。

良く考えたら、本切羽(袖のボタンが外れるタイプ)か確認するのも忘れちゃいましたしね。

最近、色々と買い捲っている感じですが、スーツは5着揃える予定です。

とりあえず1週間分揃えれば、各スーツの傷みも和らぎますしね。

1着が2着になれば、2倍以上長く着れるコトになりますし、それが3着、4着となれば、かなり長く着れるようになると思います。

今持っているチャコールグレーのストライプに、今回新しく購入するチェック、さらにハッキリとしたストライプに、無地のブラックスーツ、かなり明るめの5着を揃える予定です。

既に無地のスーツはあるのですが、タックが入っていますし、そもそもスーツセレクトじゃないですしね(笑)。

これらを全部スーツセレクトで揃えてやろうと思っています。

次は良いスーツが入り次第、ストライプか明るめになる予定ですが、今考えてみると、夏物・冬物って存在もあるんですよねぇ。

もぅ1~2着くらい多く購入するコトになるのかな??

               - * -

さて、20万HITを迎えて、ハンディ制が廃止となった切番ルールですが、まだまだ切番管理システムが完成していません。

ホームページの切番などの情報は、すべて、この切番管理システムにて管理され、集計なども行なわれています。

しかし、未だにハンディ制が廃止になったバージョンが用意できず、今まで利用していたバージョンを、ムリヤリ修正して利用しています。

ところが、今まで利用していたバージョンを、簡単に修正したおかげで、集計結果にミスがあるコトが判明。

より、新しいシステムの完成が迫られる状況となったのですが、このままでは、今週中どころか、2月一杯かかりそうな勢いです。(=д=;

理由は色々とあるのですが、1つはデータの形式を大幅に変更したコトが影響しています。

この結果、集計部分を大幅に作り直す必要があり、かなり手間取っている感じです。

おまけに作りなれないC#ですから、ますます作成スピードが低下してしまいます。

この際、VBに戻っても良いのですが、実は会社の課題も兼ねています。

C#で作成するコトで、自動的に会社から出された課題もクリアするコトができるので、出来る限りC#で作った方が良いんですよね。


さらに集計内容にも大幅な変更を加えるコトになった為、よりデータの内容に問題が出てくるようになってしまいました。(;д;)

現在、この際だから切番の情報をデータベース化して、本格的に集計しようかな??とかまで考えています。

しかしC#でデータベースの操作方法は一切不明。(=д=;

VBなら、比較的用意にAccessのデータなどを扱うコトができたのですが、C#で通用するかは微妙なところです。

まずは仕様が決まらない以上は前に進むコトができないのですが、このまま集計内容にバグがあるのも問題なところ。

とりあえず既存の切番システムからバグを修正して、ゆっくり考えた方が無難なんですかね??

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 1月 26日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

HERO失敗。かっぺ隊再び復活!新しいプレーヤー。のメインビジュアルHERO失敗。かっぺ隊再び復活!新しいプレーヤー。
新FOMA微妙?新作スーツGET!靴が欲しいぜ。
新FOMA微妙?新作スーツGET!靴が欲しいぜ。のメインビジュアル