新型CLIEかSO505iSか悩む。明日はどっちだ?!

2004年の日記

こんにちは。
いよいよネットワークウォークマンが使用不可となってしまった岩崎です。

一応、再生はするのですが、1曲分も再生するコトができず、今週に入ってからは、まともに再生されたコトがありません…。

SO505iSへの物欲や、新型CLIEの登場により、いよいよ終わりの時期を感じ取ったというコトですかね??


…というコトで、新型CLIEの購入をどうするか?というのが、ココ最近の大きな問題ですが、やはりCLIEの利用価値が落ちているのが大きな問題です。

使いにくいGraffiti2に加えて、あんなにも多用していた地図ソフトが廃止となってしまったおかげで、入れた予定も見逃すほど、使用価値が下がってしまいました。

その為、新しいCLIEを購入する必要性は全く無いのですが、ネットワークウォークマンが壊れたコトや、プラズマテレビを購入したコトが、新型CLIEの購入意欲に繋がっています。

つまり、ウォークマンに変わる音楽機能と、プラズマテレビで録画した動画を観れれば、あとは何でも良いんですよね。

しかし、SONY製品で録画した動画を観るには、やっぱりSONY製品で固める必要性があります。

今のところ、選択肢は2つしかありません。
「新型CLIE」か「SO505iS」か…。


CLIEの使用頻度が落ちているというコトを考えると、当然SO505iSの方が優勢です。

CLIEに比べてコンパクトなので、扱いやすいですし、今持っているSO212iのアンテナが折れているコトを考えても、SO505iSを購入する価値は十二分にあります。

しかし、いくらコンパクトでも今のCLIEを手放すワケには行きません。

その為、A5401CA+SO505+CLIEという3つのアイテムを、常時持ち歩くコトになるんですよね…。

それを考えると、A5401CA+新型CLIEという方が断然スマートです。

ところが、CLIEにイヤホンを繋いで音楽を聴いている姿は、少しマニア感が高いです。
特に動画も観ているとなると、そのマニア感はさらに高まるコトでしょう。

それを考えると、やはりSO505iSも捨て難い存在です。

携帯電話なら、少し違和感はあるものの、そんなにマニア感は高くないです。

電車の中では、右も左も携帯電話を出しているヤカラばかりですから、より自然に溶け込める確率は高いです。

それにデザイン性が高いのもSO505iSの魅力ですよね。


こうして考えると、やはりSO505iSなのですが、新型CLIEは、ソフトウェアが大幅に変更されたという、新しい魅力があります。

また非常に注目度も高いので、今盛り上がっている購入日記を、さらに盛り上げるには非常に有効なアイテムとなります。

限定バージョンの「セレブレッド」が用意されているのも魅力的でしょう。


そして、実際に利用するコトを想定してみると、メモリースティックの容量の問題も出てきます。

動画も音楽も楽しむとなると、128MBのメモリースティックでは全然足りないでしょう。

64MBに音楽を詰め込むのは問題ないとしても、64MBに動画を詰め込むのは難しいです。

64MBに動画を録画すると、長時間でも1時間程度、高画質の場合は10分弱しか録画するコトができません。

もちろん長時間保存しても、1日で消化できるワケではないので、そんなに無駄な容量は不要ですが、さらに他のデータも保存するコトを考えると、最低256MBくらいは欲しいトコロです。

ココで問題となるのは、対応しているメモリースティックの種類。

新型CLIEは1GBものメモリースティックにも対応しているのに対し、SO505iSは、残念ながら128MBのメモリースティックまでしか対応していません…。

その為、非常にギリギリの状態となってしまうんですよね。


また、バッテリーの持ち時間も問題となります。

SO505iSは音楽の連続再生は約4時間、動画に至っては約2時間程度しか再生するコトが出来ません。

通話時間がカタログのスペック通りに行かないように、この時間もアテになるモノではありません。

それに通話しない間もガンガン電池が消費されているコトを考えると、実際は、音楽2時間、動画1時間といった所でしょう。

それに対して、新型CLIEは音楽再生が約24.5時間、動画再生は約4時間の余裕があります。

もちろん液晶の表示をOFFにするとか、バックライトを切るなどといったコトをしてでの時間ですが、SO505iSよりも余裕があるコトは確実です。

録画時間に再生時間、そういった部分を考えるとCLIEの方が優勢なんですよね。

実際にどこまで利用できるのか?
正直な所、それが大きな問題となるのですが、SO505iSよりはCLIEの方が融通は利きそうです(扱いやすい)。


その他、細かい問題点をあげるとすれば、SO505iSはメモリースティックDuoなので、アダプターを利用しなければイケない。
ヘッドホン端子も特殊なので、変換プラグを用意する必要がある。
既に発売日を逃している…などの問題があります。

逆に新型CLIEは、そんままヘッドホンなどを利用できるものの、ヘッドホン端子の位置が再度にあるので、ケーブルを痛める可能性「大」。

…等など、色々と問題はある感じですねぇ。

ただ、動画や音楽をメインで考えるなら、最大128MBまでしか扱えないSO505iSは少々問題がある感じです。

でも、SO505iSで動画が見れれば、かなりスマートですし、かなり理想ですよねぇ。

わざわざCLIEなんていうマニアを王道アイテムを出して、動画なんてみるのか微妙なところ。

ノートパソコンでエミュレータをやってるくらい、ひと目を気にしてしまう感じですね…。

うぅ…ん、悩むなぁ。(=д=;

今回は、片方を購入したら、明らかに片方は不要になると思うから、どちらも購入しちゃえ!ってワケにもいかないし、より決定打になる長所か短所が欲しいところ。

手書き感覚で扱えるという「クリエ オーガナイザー」機能とやらは、一体どこまで利用価値があるものなんだろうか??

そこが今回のCLIEを購入するかどうかの、大きな分かれ目になりそうですね。

とりあえず限定発売のセレブレッドを見逃さないように、今度の土日に予約しに出かけましょう。

…と言うコトで、あんまりモタモタしていると、「エースをねらえ!」を観る時間が無くなってしまうので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2004年 2月 5日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

久々の浜松町。丸井襲撃!カード問題解決か?のメインビジュアル久々の浜松町。丸井襲撃!カード問題解決か?
新型CLIEを購入するメリットは?最近お金なさ過ぎ。
新型CLIEを購入するメリットは?最近お金なさ過ぎ。のメインビジュアル