アンテナGET!N900iは不要か?スピーカー計画。

2004年の日記

こんにちは。 最近マウスの調子が悪い岩崎です。

1回しかクリックしていないのに、ナゼかダブルクリックとして認識されるコトがあるんですよね。

おかげで、ファイルを選択しただけなのに開いてしまったりして、意外に面倒なコトになっています。

でも、今さらチルトホイール搭載のマウスを購入するのもイヤですし、あんまり新しいマウスのデザインも好めないのも正直な所。

ココは修理に出しておいた方が無難ですかね。

なんて言っても5年間の保障期間ですから、フルに活用していかなくては。


さて、相変わらず電波の入りが悪いマンションですが、ようやく「プラグインアンテナ」を購入してきました!

このプラグインアンテナを利用するコトで、少しは電波の入りが良くなるんだそうです。

マンションから5分以内の距離にあるauショップに、プラグインアンテナの在庫があるにも関わらず、わざわざ新宿のヨドバシカメラに取り寄せをお願いしちゃうところが、かなりポイント好きって感じです。

ちなみに、これまでプラグインアンテナとか言っていましたが、製品名としては「cdmaOne簡易アンテナ」というそうです。

どうやら注文する時は後者の方が良いみたいですね。

前者だと「パソコン下さい」といっているようなもんらしく、後者だと「VAIO下さい」というような感じ。

まぁ、結局取り寄せるコトはできたので、どうでも良いコトなんですが、現物は思っていたよりもコンパクトなモノでした。

BSアンテナをコンパクトにしたような、お皿みたいなアンテナだと勝手に勘違いしていたので、「こちらでよろしいですか?」とコンパクトな箱が出てきたときは、思わず「違います」って言ってしまうところでした。

箱の大きさは、7×4×23cm程度。
1カートンのタバコよりも小さい感じです。

4,100円だし、こんなもんですかね??

…で、さっそく中身を見てみたところ、棒状の普通のアンテナでした。

携帯電話のアンテナを取り外して、ケーブルで携帯電話に繋いでますといった感じ。

もちろん質感や材質などは、携帯電話のアンテナとは違いますが、感覚的にはそんな感じです。

こんなんで本当に大丈夫なんだろうか?という感じなんですが、意外に大丈夫っぽいですね。

いつもなら電波が悪いと言われる場所で、普通にメールの送受信ができますし、電話も可能っぽいです。

N900iの購入は、そんなに早まる必要は無さそうですね。

ただ、単に今日は調子が良かっただけという可能性もあるので、もう少し様子を見てみる予定です。


そう言えば、ヨドバシカメラにもN900iが再入荷していたみたいですが、見事にオレンジだけありませんでした。やっぱりオレンジ人気みたいです。

あと店頭でじっくり操作してみたんですが、思ったよりももたつきますね。

A5403CAのサクサク感が強いコトと、Nの操作性に慣れていないという理由もありますが、どうも動きが遅く感じてしまいました。

しかし、いずれはDoCoMoになると思うし、やっぱり900iシリーズは逃すワケには行きませんよね。

movaからの機種変更は6ヶ月以上で29,800円。
安いんだケド、メインで利用する端末じゃないだけに高いぜ…。


“高い”と言えば商標登録ね。

突然「ムシカブ」を商標登録したくなって、ホームページで調べていたんだケド、何気に10万円くらいかかるコトが判明して驚いた。

本格的に商売するなら安いケド、シャレで登録するには、どぅ考えても高すぎ。
即、諦めるコトにしました。

結構、2個も3個も登録している人がいるケド、バカにならないよね。あれ。

               - * -

…と言うコトで、話は前後しますが、今日はプラグインアンテナを買いにヨドバシカメラに行ってきました。

その時に、色々と見てきたんですが、自分の購入したプラズマテレビは897,800円に値下がりしていました。

そろそろ半年が経とうとしているんですが、まだ5万円しか下がっていないんですねぇ。意外と人気があるのかな??

しかし、さすがに61V型は大きいですね。

50V型に見慣れてしまったというコトもあるのですが、61V型は広い店内で見ても迫力が違います。

実際に画面の大きさも対角30cmくらい違いますから、そのビッグさはハンパじゃないです。

ですが、価格も1,956,000円と相当ビッグなので、全然手が出せそうにありません。(;д;)

やはり50V型で落ち着いておいて正解ですね。

これが壊れたら次こそは61V型辺りを購入するコトにしましょう。


また、自分の購入したスピーカースタンドをチェックしに、スピーカーコーナーにもやってきました。

自分の購入したDENONの「SC-T7L」には、「ASS-7L」というスピーカースタンドがあるのですが、1台10,000円もするので、なかなか購入するタイミングがありません。

それに現物をみたコトがなかったので、今日、改めて見に行ったら、ちゃんと置いてありました。

一部のスピーカーだけですケド、しっかりスタンドが取り付けてありました。

スパイクが低めで、思っていたモノとは多少違いましたが、そんなに悪くは無いですね。
安っぽさも無いですし、やはり購入しておいた方が良さそうです。

…と思ったら、「ASS-100」という、新しいスタンドが発売しているコトが判明!(=д=;

こっちは「SC-A7L」用のスタンドなんですが、カタログなんかも、いつのまにかASS-100で構成されていて、いかにもSC-A7L向けという感じ。

確かに今使っている「ASS-80」よりも良い感じだわ。

しかも、1セットで6,800円と激安。これは買いカモ。

今持っているASS-80は、1度倒れて以来、ちょっとフラフラするのが気になっていたんですよねぇ…。

それに、自分が購入した7Lシリーズの下位版に当たる、「SC-T5L」も意外に良いじゃん!!

2月の頭に発表された時は、なんだ安価版なんてイラネェよ。
…なんて思っていたんですケド、この安価版をサラウンドスピーカーに持ってくれば良いんですよね。

カタログを読んでいたら、組み合わせて利用するというコトに気がつかされました。

そもそもトールボーイスピーカーで6chを実現するのが目的ですが、SC-T7Lを6本購入するのは価格的に難しい感じです。

約4万円もするので、あと4本も購入するとなると16万円。

しかし、SC-T5Lでサラウンド部分を揃えれば、約3万円アンダーなので、10万円弱で揃います。

5万円くらいは差が付く感じです。
その差額でスタンドも買えちゃいますね。

しかも、SC-T5Lは、ツイーターの高さをSC-T5Lと揃えてあるので、組み合わせて利用しても定位感が損なわれないとか。

まさにSC-T7Lと組み合わせて利用してくれと言わんばかりです。

うん。将来的にはその方向性も考えて行こうかな?

現状では、部屋のスペース的に厳しいケド、左右の2本くらいだったら揃えても良さそうです。

スタンドを含めても税込8万円くらいかな?…安いカモしれない。


そして、その後はオーディオプレーヤーとは見てたんですが、相変わらず魅力的なプレーヤーが少ないですねぇ。

思わずiPodとか見ちゃいました。

とにかくデザイン重視なので、現状だとiPodになっちゃうんですよねぇ。

しかし、明らかにデカいですし、もぅ少し他のプレーヤーが頑張ってくれるコトに期待ですね。

そう言えば、もぅそろそろコンパクトなiPodが発売されるんでしたっけ?

もしかして、そいつが狙い目なのかなぁ??

…と言うコトで、アンテナを買いに行ってしまったおかげで、また欲しいモノが増えてしまった岩崎でした。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2004年 3月 7日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

頭痛が絶えません。体調悪化。気が付くと爆睡状態。のメインビジュアル頭痛が絶えません。体調悪化。気が付くと爆睡状態。
34時間稼動中。吉野家の豚丼食べたら金なかった!
34時間稼動中。吉野家の豚丼食べたら金なかった!のメインビジュアル