日曜日にスーツ購入予定。狙うはパターンオーダー?

2004年の日記

こんにちは。 外に出てみたら上下違うスーツを着ていた岩崎です。

無地のスラックスに、ストライプのジャケット。
シルエットも明らかに違う2つのスーツなんですが、あまりにも寝ぼけていたのか、見事にコラボレーションしてしまいました。

スラックスやジャケットを、それぞれ別々のハンガーにかけているコトも、間違いの原因だとは思うのですが、部屋の光量不足も1つの原因じゃないのかな?と思います。

自分の部屋には窓が1つしかなく、おまけに西を向いているため、朝日が入りにくい状態です。

その為、外に出てから改めて見てみると、ワイシャツの印象が異なっていたり、上下のスーツがバラバラなコトが希にあるんですよね。

以前も日記で言っていた通り、部屋のメインの照明が暗くなりつつあるのも理由にあると思います。

しかし、さらなる光量アップのためにも鏡専用の照明が欲しいところ。

以前から、鏡の近くにはスタンドが欲しいと思っていましたし、今度ヨドバシカメラに行った時にでも、色々と見てみようと思います。

もちろん、inTheROOMとかで購入した方が、洒落た感じの照明が見つかりそうだし、新宿本店もリニューアルしたところなので気になるところではあるんですが、やっぱりヨドバシカメラのポイントは重要ですしね。

なんとか、ヨドバシカメラで良い照明を見つけるコトにしたいと思います。


さて、いよいよ明日は革靴の入荷日なワケですが、この状態だと、とても会社を抜け出せそうにないですね。(;д;)

今日も帰って来たら次の日でしたし、とても新宿伊勢丹に行ける余裕は無さそうです。

その為、今度の日曜日にゆっくり買いに行こうかな?と思っています。

最近、天気が悪くて雨もチラついている感じなので、明日急いで購入したとしても、スグに履けそうにないですしね。

革底に雨は天敵なので、早く天候が戻ってくれるコトを祈ります。


そして、ついでに「スーツセレクト21」にも行こうかな?と思っています。

最近、会社が遅いおかげで、ゆっくりスーツを見ている時間も無いですし、この際、日曜日にスーツも購入してこようと思っています。

今のところ、ストレッチ加工がされている「異素材スーツ」と、両A面がウリの「ダブルレイヤードビー」をキープしています。

異素材スーツは、少しシルエットが普通過ぎるのですが、ストレッチ加工に惹かれて、間違いなくGETです。

しかし、ダブルレイヤードビーが非常に悩みどころ。
今ところ、見逃す方向で進みつつあります。

縫い込んであるストライプに工夫がされていて、裏と表でストライプの色が違います。
表は黒色なのに裏は黄色という、裏地に魅力が隠されているスーツですね。

かなり力を入れている商品なので、両A面という他にも、仕立ての良さが目立つ商品です。

その為、間違いなく買いのスーツではあるのですが、パターンオーダーという、強力なライバルが登場してきました。

前に購入したスーツが、パターンオーダーの型を利用した特別な既存のスーツだったコトもあり、以前から、パターンオーダーは気になっていました。

しかし、魅力的な生地が無かったコトや、既存のスーツで十分だったので、なかなか購入には至らない状態でした。

ところが、今回なかなか良い生地が入荷しちゃったみたいです。

意外と明るめのグレーに、ハッキリと入った白のストライプ。
このデザインは、なかなか既存のモノにはないと思われるので、パターンオーダーで作る甲斐のある生地ですね。

特に、ハッキリとストライプが入ったスーツが欲しかったところですし、ライトグレーというのも春っぽくて良い感じ。
これは購入しておいてソンは無いでしょう。

ですが、実際に仕上がったモノが無い為、判断が難しいのも正直なところ。

その為、ダブルレイヤードビーと悩んでいたのですが、パターンオーダーに「Y3」という新たな魅力を発見しました。

このおかげで、パターンオーダーへの魅力が一気に高まります。

Y3というのはスーツのサイズを現すモノで、自分がいつも着ているスーツはY4。

ウェスト74cm前後がY4となるのですが、Y3ともなるとは、ウェスト幅は70cm前後とかなり細め。

既存のスーツはY4が最小サイズなのですが、パターンオーダーではY3も可能なんだそうです。

その為、マジ細めのスーツに挑戦してみる意味も含めて、パターンオーダーをしてみようと思っています。

今日、店頭に置いてあったY3のスーツを着せてもらったんですが、マジ細めでした。(=д=;

痩せている自分でさえもウェストがギリギリ。

しかし、ココはパターンオーダーの実力。

ウェストなどを自由に調整できるので、微妙にウェストを広めて、その他の細さは維持で行こうと思っています。

また、どうせパターンオーダーなら、その他の部分も細かく調整しましょうって意味も含め、今度の日曜日にゆっくり買いに行こうかな?と思いました。

もし会社を定時に出れたとしても、2時間程度しか時間が取れませんからね。

朝から動き出して、ゆっくり決めようと思います。

惜しくもダブルレイヤードビーのスーツは見逃してしまいますが、ダブルレイヤードビーのワイシャツは購入予定。

実は、表と裏のストライプの色が違うダブルレイヤードビーは、ワイシャツにも存在するらしいんですよね。

こっちは、腕をまくるなどして、スーツ以上に裏面を見せる可能性が高いですし、購入しておいた方が良さそうです。

まだ、店頭には入荷していないので、どんなカラーバリエーションが来るかは不明なのですが、今週末には入荷するんだとか。

ストレッチ加工のスーツに合わせて購入したいところですね。

…と言うコトで、すっかりスーツの話になってしまいましたが、ハマりだすと止まらない正確ので、見逃してやってください。(^x^;

日曜日は革靴の購入に、スーツも購入して、ヨドバシカメラにも行かないとイケないから、かなり忙しくなりそうですね。

土曜日の仕事は寝坊してたとしても、今度の日曜日こそは寝坊は出来ない感じです(爆)。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 3月 23日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

日記は仕事に負けない。友達がアタック25に!!のメインビジュアル日記は仕事に負けない。友達がアタック25に!!
DoCoMo定額制!次世代製品続々!EInk製品化!
DoCoMo定額制!次世代製品続々!EInk製品化!のメインビジュアル