靴磨きまくり!A5403CAファームウェア書換え事件。

2004年の日記

こんにちは。 革靴を磨きまくりの岩崎です。

どうしても毎日履いてしまうため、最低限のメンテナンスは必要不可欠。
既に新宿伊勢丹でも色々と購入してはいたのですが、さらにアイテムを追加投入してみました。

会社の近くに、ナゼかREGALがたくさんあるので、そこでスプレーだのグローブだのを買ってみました。

思っていた以上にメンテナンスが大変ですね。
最低限とは言っても、それなりの行程を踏む必要があるみたいです。

さすがに、毎日とは言わないものの定期的には続けていきたいところ。
とりあえず汚れを落としたりするくらいは、頻繁に行おうと思っています。


さて、暗闇でブレまくりのA5401CAですが、どうやらファームウェアをバージョンアップするコトで、少しは改善できるらしいです。

現在のバージョンでは、明るさを優先するあまり、暗闇での追従性がかなり犠牲になっています。

しかし、新しいファームウェアにするコトで、追従性を重視した方向へチェンジするみたいですね。

携帯電話のカメラ機能には、“高画質”以上に“気軽さ”が重要だと思うので、この方向性の転換は非常にポイントが高い感じです。

そこで、早速auショップに持ち込み、バージョンアップしてもらうコトにしました。

ですが、携帯好きの間では知られているとは言え、大々的に広告しているモノではありません。
その為、「知り合いがやってもらったらしい」などといった、ちょっとした“言い訳”が必要カナ?と思っていました。

ところが、店内に入るなり「A5401CAのファームウェアを、バージョンアップしてもらえるんですか?」と聞いてみたところ、あっさりOKしてもらえました。

どうやら、大々的に広告はしていないモノの、注文があれば行うって感じになっているみたいですね。

ただ、バージョンアップには大体1時間くらいかかるそうなので、とりあえずauショップに携帯電話を預けてランチに行って来ました。

それから、あっと言う間に1時間が経ち、はやる気持ちを押さえてauショップに到着。

問題となっていた暗闇での追従性が向上しちゃうワケですから、楽しみを隠し切れない感じです。

特に伝票も受け取ってなかったので、中にいた店員さんに事情を説明すると、奥からA5401CAを持った店員さんが出てきました。

「ついに来たなぁ!」と思っていたら、その直後に、店員さんからとんでもない発言が飛び出しました。

「申し訳ございません。電源が入らなくなってしまいました。」

なんですとぉ~~!!!Σ(=д=;

詳細を聞くと、バージョンアップ中にエラーが発生したとやらで、ファームウェアの書き換えに失敗。
見事にファームウェアを壊してしまったみたいです。

“ファームウェア”という言葉を聞いて、ピンと来る人には、この問題の重大さが伝わると思います。

携帯電話にとってファームウェアは、最もベースになっている部分なので、この部分が壊れてしまったコトによって、電源が入らないという最悪の状況となってしまいました。

状況は一転し、激しくありえない状況と化しました。
バージョンアップする予定が、バージョンダウンどころか壊れてしまうという結末。

また、電源が入らないのではどうしようもないので、そのまま修理に出すコトが決定。

もはやショップ側ではどぅするコトもできません。

その為、修理中に利用する代用機を用意してもらうのですが、自分の電話番号が判らないために、肝心な代用機を用意できず…。

1人でauショップに向かったし、会社の番号も判らず、よりによってCLIEも忘れてしまった為、番号を知る方法がありません。

いま考えてみれば、名刺や会員カードに電話番号が書いてあったのですが、その時は代用機を受け取るコトが出来ませんでした。

その後も、なかなか会社を抜け出せる余裕もなく、結局、今日1日は携帯電話が無い状態。

自由に連絡を取るコトができず、かなり不便な状態でしたね。


それにしても、まさかファームウェアの書き換えに失敗するとは、思ってもみませんでした。
ファームウェアが壊れてしまったのでは、メモリ内のデータも消えてしまう可能性が高いですし、思っていた以上にダメージは大きいカモしれません…。

せっかくSDカードも利用できるワケですから、せめてアドレス帳のバックアップくらいはしておくべきでしたね。(;д;)

おかげでファームウェアの書き換えは、予想以上に危険だというコトを身を持って知るコトができた感じです。

この後、飲み会などもあったのですが、携帯電話を失った状況では、飲めるテンションでもなく、そのまま帰宅。、
内部のデータは残っていました!という、ほんの少しの可能性に期待して、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 3月 29日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

買い物しまくり。靴もスーツもイヤホンもGETだぜ!!のメインビジュアル買い物しまくり。靴もスーツもイヤホンもGETだぜ!!
A5403CA修理決定。大雨で早くも靴に問題発生。
A5403CA修理決定。大雨で早くも靴に問題発生。のメインビジュアル