ついに2年目突入!サッパリ使えないA5401CA。

2004年の日記

こんにちは。 なんとプラズマテレビが壊れてしまった岩崎です!!

…などと、夢にもみたくないウソをエイプリルフールに付きつつ、いよいよ始まった2004年の4月。

気が付けば、ついに2年目となってしまいました。

入社当時はクビ候補No.1だったのですが、意外になんとかなるもんですね。

そして、いよいよ新人を迎えるワケですが、派遣先に常駐している状態なので全然わかりません。(;д;)
何人くらい入社したのかなぁ??

とりあえず女の子は2人入ったらしいケド、詳細は不明。

そういえば、まだ自分が会社に入って間もない頃に、「見ただけで新人ってのがわかる」って言われていたケド、ホントに雰囲気で判る感じですね。

まず女の子でスーツを着ているコトが珍しいので、その時点で新人っぽい確率が高いです。

男の子も白いシャツに当たらしめの靴だったりすると新人っぽいですね。
同じ白シャツでも2年目の白シャツとは違う雰囲気を醸し出しています。

…で、昼食を食べに ふらふらと外を歩いていたら、新人っぽい人達と何度も出くわしました。

また、20人くらい束になって歩いている新人集団とも合いました。
なにかの研修だと思うんですが、新人の勢いってスゴイですね。

…って言うか、新人が入ってきたってコトは、その前に歓迎パーティーみたいなのがあったんじゃないのかなぁ??

自分も2月くらいにあったワケだし、間違いなく今年もありましたよね。
すっかり忘れてました…。見事にタダ飯を食べ逃した感じです。

他にも色々とイベントがあったと思ったんだケド、詳細が不明。
とりあえず今のプロジェクトに居る限り、本社に戻っている時間は無さそうですね…。(;д;)


さて、A5403CAのファームウェアのバージョンアップに失敗し、代用機であるA5401CAを利用しているワケですが、何のデータも入っていないので非常に不便です。

電話がかかってきても誰か判らないし、メールを送るにしてもアドレスが判らない。

サッパリ連絡がとれない状態です。

とりあえず連絡が取れた人から、次々に登録している感じですが、向こうから送ってもらわない限りアドレスなどが判らないので、どうしようもない感じです。

当然、グループ分けなどの設定もされていない状態なので、メールなどもアレコレ構わず同じメロディが鳴りっ放しですし、何かと不便さを感じます。

しかし、本当に面倒なのは、今後A5403CAが戻って来てからかも知れませんね。

ファームウェアが壊れてしまった以上は、確実に内蔵されていたデータも削除されてしまう可能性が高いですし、ゼロから設定をし直さなくてはイケません。

幸いアドレス帳はSDカードにバックアップを取っているし、撮影した写真などはパソコンに取り込まれているのですが、その他のデータは全てリセットされてしまいます。

アドレス帳の写真も消えてしまうので、パソコンから取り込みなおして、再設定をしていく必要がありますし、グループ分けや各種設定、着信音のダウンロードなども必要です。

しかも、お気に入りのバックアップをとっていなかったのが大問題。

何のお気に入りが入っていたのカモ怪しい状態ですし、小さなサイトなどは、再度探し出すのは非常に困難です。

追従性の向上などという甘い言葉に騙されず、ファームウェアのバージョンアップなんて、しない方が良かったのカモ知れませんね…。

しかし、携帯電話の全データをバックアップをする方法が無いのも、少し問題ですよね。

確かに著作権のあるデータをSDカードなどに書き出せてしまうのは、多少問題があるカモ知れませんが、携帯電話のデータは日に日に重要度が高まっていますし、バックアップする手段は用意しておくべきだと思います。

バックアップファイルは圧縮&暗号化され、著作権保護機能のあるSDカードへ保存。
バックアップした機種からのみアクセス可能とすれば、著作権保護のあるデータも守られると思うし、vodafoneの機種などは、そういったコトが可能ですからね。

auさんにはもぅ少し頑張ってもらいたいモノです。

…と言うコトで、携帯電話が不調なせいで、イマイチ調子が出ないので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2004年 4月 1日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

写真更新!ヨドバシポイント大還元!悩むプレーヤー。のメインビジュアル写真更新!ヨドバシポイント大還元!悩むプレーヤー。
吉野家毎月値下げ!A5403CAデータ消えず復活!
吉野家毎月値下げ!A5403CAデータ消えず復活!のメインビジュアル