吉野家毎月値下げ!A5403CAデータ消えず復活!

2004年の日記

こんにちは。 最近、吉野家に行きまくりの岩崎です。

こう毎日行きまくっていると、誰も付き合ってくれないので、1人で寂しく行っているのですが、毎日の食事を320円で済ませられるのは、かなりの強み。

会社の皆は1,000円クラスの食事に行っちゃってるみたいですが、1日だけで600円くらいの差が付きますからね。
1ヶ月で1万円以上の差が出てきます。

学生の頃は1ヶ月1万円前後だった飲食代も、社会人になってから5万円前後にまで膨れ上がっています。

その為、1万円以上も絞れるのは非常に大きいですし、出来ればより節約して3万円代まで下げたいところ。

しかし、3万円代を実現するには、1日1,000円を実現しなければなりません。

夕方まで会社に居てしまう関係で、夕食も高額になってしまう為、1,000円を実現するのは非常に困難。

せめて1,000円弱は欲しいですし、そうなると4万円オーバーとなってしまうんですよね。

ただ、なんとか1,200円で押さえるコトが出来れば、3万円代はキープするコトができます。

とりあえず4月の目標は、1日1,200円というコトで。

…と、4月の目標を決めたところで、吉野家から嬉しいニュースが届きました。

吉野家の豚丼(並)が、4月8日から14日までの間、250円になるコトが判明!

ただし、前回同様、キャンペーン中はカレー丼などのメニューが休止となります。

しかも、この感謝祭キャンペーンは、毎月1回行われるんだとか!
これはかなり重要なニュースです。

これで来週の飲食代は、70円も浮かせるコトが出来るので、その分、夕食を贅沢するコトが出来そうですね。

               - * -

さて、現在修理中のA5403CAですが、ついにauショップから連絡が入りました。

データが消える時は改めて連絡をもらうようになっているので、その連絡かと思っていました。

ところが、伝言メモに入っていたのは、修理が完了したという連絡。
充電も出来ないくらいに、ファームウェアが壊れたにも関わらず、なんとメモリ内のデータは完全に残ったまま修理が完了したんだそうです!!

電話をもらったのは、昼休みから帰ってきたところだったのですが、もぅ1度会社を飛び出し、さっそく受け取ってきました。

受け取ったA5403CAは、アドレス内のデータから壁紙の設定までも、そのまま。

もちろんファームウェアのバージョンアップも行なわれていて、基板や電池パックまでも交換されていました。

電池パックは消耗品名だけに嬉しい限り。
ついでに傷ついたケースも交換してもらえば良かったですね。

ちなみにファームウェアが壊れた時に、auのロゴが書かれたQUOカードを頂きました。

高い確率でデータが消える恐れがあったので、本当は2,000円じゃ足りねぇよ!と暴れる予定だったのですが、よりによってカワイイ店員さんだったので暴走失敗(笑)。

以前修理に出した時も言っていましたが、会社の近くのauショップの店員さんは、やっぱりカワイイです。

こうして、無事に帰ってきたA5403CAですが、A5401CAを使っていた期間が長かったコトもあり、追従性の向上がイマイチ実感できません。

ただ、A5403CAよりもA5401CAの追従性は良い感じだったので、A5401CAから新しいA5403CAになっても、あまり違和感が無いコトを考えると、少しは良くなっている様ですね。

できれば昔のA5403CAと比べたいところです。

しかし、明らかにノイズが乗りやすくなっていますね。
暗闇での撮影がブレにくくなったのは確かですが、誰が見ても判るくらいに、ノイズの乗りがハンパじゃないです。

ある程度明るい部屋でも、ノイズが乗っていますし、改めてCCDの感度の悪さを実感。
やはり200万画素を達成するには、多少無理があった感じですね。

ただ、携帯電話のカメラとしては、こちらの方が自分好み。

CCDの感度が悪いので、結果的には良いモノではありませんが、これで感度が良ければ自分にとってベストな方向ですね。


また、シャッター音のタイミングも変更されているみたいです。

購入日記でも言っていますが、A5403CAのシャッター音は、シャッターを押した時に再生される為、撮影が終わった時が明確ではありません。

UXGA(1,600×1,200ドット)クラスの画像ともなると、どうしてもシャッターを押したときから、撮影するまでの時間が長くなってしまいます。

その為、シャッターを押した時に音がなってしまうと、撮影が終わったものだと勘違いしてしまい、カメラを動かしてしまう可能性が高いです。

自分だけで撮るなら問題はないのですが、人物を撮る時などは、相手がシャッター音を目安に動き出してしまうコトが多く、ブレてしまうコトが少なくありません。

やはりシャッター音は、撮影が完了した時に再生して欲しいですね。

もちろん撮影が終わった後に再生してしまうと、シャッターを押してから撮影するまでが遅い!と言われてしまうのですが、どちらが良いと言ったら当然撮影後だと思います。


そう言えば、この電話を受け取っている時に、横に面白いお客さんがいました。

機種変更をしたらしいのですが。
自分の携帯電話を他人に持っていかれるコトを非常に心配しているご様子。

どうやって自分の携帯電話というコトを確認するのか?
その確認方法はどうしているのか?
データを移動している時に他人の携帯電話と一緒にならないのか?
…等など、次から次と質問をぶつけてauショップを出て行きました。

携帯電話にある固有のIDがあるし、そもそも他人の携帯だったら電話番号が異なるし、滅多にゴチャゴチャになるコトはないと思うんですケドねぇ。


それにしても、本当にA5403CAのデータが残っていて良かったですね。
結局QUOカードを頂いて、auショップに借りを作って終わった感じです。

もちろん、戻ってくるなりアドレス帳のバックアップと、お気に入りのバックアップは行ないました。

これで万が一データが消えたときでも、最低限のデータは残しておけますね。

…と言うコトで、携帯電話も戻ってきて絶好調なので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2004年 4月 2日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ついに2年目突入!サッパリ使えないA5401CA。のメインビジュアルついに2年目突入!サッパリ使えないA5401CA。
アクセス低下。靴購入!家賃問題悪化。貯金箱破壊。
アクセス低下。靴購入!家賃問題悪化。貯金箱破壊。のメインビジュアル