ソフトウェア開発受験失敗。来年の試験に期待です。

2004年の日記

こんにちは。 見事に試験を受け損ねた岩崎です。

今日は国家試験である「ソフトウェア開発技術者試験」があったのですが、起きたら9時30分を微妙に過ぎてしまい、紙一重のところで受験するコトができませんでした。(;д;)

昨日の夜中に友達が襲撃してきた時点で、無理な感じはしていましたが、本当に無理でしたね…。受験料が激しく無駄なモノとなってしまいました。

おかげで今日1日は、非常にヒマなモノとなってしまい、遅れていた日記も、無事に取り戻すコトができました。

しかし、いざ受けられないとなると非常に悔しいもんですね。

昨日までは、会社の皆が基本情報を受けるからぁ~みたいな感じで、軽いノリだったのですが、今頃になって取りたかった!って気分です。

なんせ年に1回しかありませんから、また次回…と思っても、1年先となってしまいます。

しかし、基本情報は年に2回。
今回、会社の皆が基本情報が落ちていたとしても、半年後にリベンジをしてくる可能性が高いので、1年後は基本情報を持っている人が多くなりそうです。

そうなると来年のソフトウェア開発は、かなりライバルが多そうな予感。

自分は間違いなく勉強をしないと思うので、追い抜かれる可能性は高いですね。

そう考えると、やはり今回は受験しておくべきでした…。

いつもなら、目覚ましを3つくらいかけるんですが、今日は携帯電話のアラームだけに頼ってしまいました。

起きられない予感がしていたにも関わらず、さらなる失敗。

おまけに、一昨日までの生活リズムは良い感じだったし、天気も激良い感じだったので、試験を受けるにはベストな状態。

それだけに、ますます悔しい感じです。

昨日、わざわざ買いに行った消しゴムや定規も、非常に無駄で泣けてきます。
こんなコトなら、激安のモノにしておけば良かった…(;д;)

数ヶ月前に受験します!って日記に書いた時、「私も受験します!」ってメールを頂いたんですが、その方は無事に受験できましたでしょうか??

“一緒に頑張りましょう”なんて言っていたんですが、自分はこんな結果に終わってしまいました。
まさに不戦敗…。本当に申し訳ない限りです。


こうなった以上は、半年後に開催される国家試験を何かしら受験して合格したいですね。

 ・システムアナリスト試験。
 ・プロジェクトマネージャ試験。
 ・アプリケーションエンジニア試験。
 ・テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験。
 ・情報セキュリティアドミニストレータ試験。
 ・上級システムアドミニストレータ試験。
 ・初級システムアドミニストレータ試験。
 ・基本情報情報技術者試験。

…とりあえず、半年後に開催される試験は上記の通り。

これらのうち、下の2つは持っているので、その他の、どれかを受験しようと思います。

しかし、どの試験がどんなモノなのか、サッパリ分かりません。

初級システムアドミニストレータが取れたので、上級とか行けるかな?とか思うんですが、明らかに考え方が甘そうです。

とりあえず試験の参考書とかを読んで、試験の内容や傾向などを確認しないとマズそうですね。


あとは、この“受験できなかった悔しさ”を、半年後まで覚えているかが重要なカギとなりそうです。

自分の性格上、明日にはネタになり、来週には忘れそうな感じなので、大変危険な感じです。

ただ、資格を取ったとことで、基本給があがるってワケでもないですし、会社から強制されているワケでもないので、そこまで熱くなる必要がないのも事実。

特に自分の場合は、資格を取るコトが趣味の一環にしか過ぎない為、半年後の試験は、受験料を惜しみスルーしそうな感じです。

そして、1年後のソフトウェア開発も、趣味感覚で受けるコトになりそうですね。

…と言うコトで、ホームページの更新を頑張るため、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 4月 18日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

日記遅れ気味。ボクサーパンツGET。試験対策ナシ。のメインビジュアル日記遅れ気味。ボクサーパンツGET。試験対策ナシ。
購入計画まる潰れ。新作ネクタイGET。社員割ホシィ。
購入計画まる潰れ。新作ネクタイGET。社員割ホシィ。のメインビジュアル