ついに明かされる数日間を消費するイベントとは?

2004年の日記

画像1画像2画像3

こんにちは。 なんと実家に戻ってきちゃった岩崎です。

少し前から行っていた「数日間を消費するイベント」ってのは、実は福島の“実家に帰る”という計画でした。

滅多に実家に戻らない自分だし、この混みあうゴールデンウィークですから、当然のように、今回も帰る予定はありませんでした。

そもそも、あと1年くらいは帰るコトを考えてなかったので、1ヶ月程度の長期休暇があっても、まず帰るコトはなかったと思います。

しかし、今年のゴールデンウィークだけは、少し帰る予定ができました。

…と言うのも、ママさんが入院してしまったのです。(;д;)

ただ、ママさんからは大したコトはないと聞いていたし、入院期間も1~2週間と短期なモノ。
聞いたところでは、ケガの内容もそんなに重症ではないみたいです。

その為、特に帰るコトを強制されたワケでもなく、ママさんからの“帰ってきてコール”もありません。
むしろ、わざわざ来るコトないからねぇと、拒否されているくらい。

「自分の体は自分が1番良く知っている」
この言葉ほどアテにならないモノはないですが、看護婦のママさんだけに、少しはアテになりそうです。

しかし、ママさんにとっては、ある意味 久々の休日だと思うし、丁度「母の日」も近いというコトで帰るコトを決意しました。

カーネーションを持って、アポなしで病室に乗り込む予定です。
もちろん「念のため連絡先だけ聞いておくよ」とか良いながら、病院なども確認済み。用意周到。準備は万端です。

これまで日記でも黙っていたのは、ママさんが日記を読む可能性があるため。
日記で計画がバレてしまったら、ミもフタもありませんからね。


こうして、昨日の夜から寝る間も惜しんで実家に帰る準備をしていました。

滅多に帰らないだけに、帰る為に必要なモノもスグに出てこないし、携帯電話の充電器なども、机の裏を通っている始末。

ホームページの更新なども一段落させ、無駄に溜まっていたメールも、大半を一掃。

こうして着々と帰る準備が進んでいたのですが、いざ本格的に帰る準備を始めてみると、やたら時間がかかってしまいました。

ノートパソコンのケースが見つからないやら、モノを入れるバッグがないやらで、1時間も遅れてしまいます…。

結局6時に出る予定が、7時過ぎになってしまい、多少の遅れが出たものの無事に出発。

当然、得意の新幹線で帰るワケですが、問題はその乗車率でした。

2日になり、多少落ち着いているとは言え、昨日の乗車率も余裕で100%を超えているだけに、指定席を取るどころか、自由席に座れるかさえも微妙です。

少しの望みをかけて指定席を取りに行ってみるものの、当然のように取れる見込みは無く、かなり先の新幹線も予約で一杯…。

覚悟して自由席に乗るしかなさそうです。(;д;)

…と思って新幹線に乗ってみたら、意外と席がある感じ。
ただ、誰かと隣同士になってしまうのは避けられません。

その為、どうせ隣になるのなら…と人を選んでいたら、気が付いた頃には空きが無く、結局オヤジの隣になってしまいました。

妙に落ち着きのないオヤジで、なんだかイラだっている感じ。
おかげでコッチもイラだってくるし、よりによってこんな所に座ってしまったよ…と後悔しまくりです。

最初に見つけた空席には、かなり普通の子が座っていたんですが、そこで妥協しておくべきでした。
今から考えると、そこが1番のベストだったのカモ知れません。

しかし、幸いにも2駅くらい進んだところで、前の席が一気に空いたので、すかさず移動。
落ち着きのないオヤジとはオサラバして、あとは、カワイイ子が隣に座ってくれるコトを祈るだけです。

そう思っていると、偶然にもカワイイ子が車内に登場!

これはチャンスだと思い、密かに期待していたら、隣の空席を目ざとく見つけたオバチャンが後ろから登場。

女の子がどこに座るか戸惑っているスキに、大事な隣の席に座られてしまいました…。

かなり落ち込んでいるところに、オバチャンのキツ過ぎる香水で、さらに追い込まれます。(=д=;

香水のにおいは、どうやっても逃れるコトができず、落ち着きのないオヤジの方が、まだマシだったカモ知れません。


そんなこんなで、なんとか福島に到着。なんだか、とても長い2時間でした。

こうして、久しぶりに福島の空気を吸い、溢れる自然に感激。
やっぱり写真撮りまくりです。(^x^;

駅の近くでカーネーションや母の日グッズを購入し、いよいよママさんの入院している病院に向かうコトとなりました。

しかし、思っていたよりも病院が遠いらしく、タクシーの場合は、1,000円弱かかってしまうとのコト…。

1,000円以内なら妥協できるケド、その“弱”ってのが微妙。

そこで、1,000円で行ける所まで行って、後は歩くコトにしました。

…と言いながら、タクシーの人に“弱”の部分をまけてもらうのが目的。

さすがに病院までとは言いませんが、1,000円で行ける所までというと、結構1,000円を越えて走ってくれるコトが多いです。
特に目的地がもぅ少しの場所にあれば、メーターを1,000円で止めて、目的地まで行ってくれるコトも多々あります。

同じように、目的地まで2,000円弱と言われたら2,000円まで、3,000円弱と言われたら3,000円までにしておくと、数百円まけてもらえるコトが可能です。

最初から1,000円しか出さない!って言っているので、無駄にメーターをあげるといった行為もないですし、「母親の見舞いです」とも言えば、ますますまけてくれる可能性大。

今回もバッチリまけてもらい、かなり前からメーターが1,000円でストップ。
なんと、そのまま病院まで運んでもらいました。

最低でも300円くらい得しちゃった感じですね。

ちなみに、まけてもらったら、それなりに嬉しさをアピールしないとダメです。
「えぇ?良いんですか!?ありがとうございます!!」と、オーバー気味に感謝の気持ちを伝えれば、お互い気持ちが良いモノです。


こうして、ついに病院に到着!
いよいよママさんに会えるかと思いきや、病院の入り口にありえない張紙をみつけてしまいました…。

なんと面会時間は14時からだそうです。
病院に来るコトなんて滅多にないので、“面会時間”があるコトをスッカリ忘れていました…。

現在11時前…。あと3時間以上も待たされるの!?(;д;)

…と思いきや、中の人に聞いてみたら何事もなく病室に移動できました。
面会時間は14時から!という大きな張紙は、一体なんだったんだろう?というくらいスムーズです。

すると、ちょうど病室から出てくるママさんを発見!

「母の日、おめでとう!」

…と、ワケのわからない挨拶で始まり、「数日間を消費するイベント」のクライマックスを迎えるコトとなりました。

…と言うコトで、日頃のママさんに感謝しつつ、これからの健康を祈って、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2004年 5月 2日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

無駄連休。ポン・デ・失敗。新品同様アルバム30円。のメインビジュアル無駄連休。ポン・デ・失敗。新品同様アルバム30円。
風邪引いた。ストーブ焚いてます。実家不便すぎ。
風邪引いた。ストーブ焚いてます。実家不便すぎ。のメインビジュアル