2004年の日記
こんにちは。 とにかく疲れた岩崎です。
今日は早めに会社が終わったのですが、その後に飲み会が行なわれました。
そして、終電ギリギリになってしまったのですが、なんとか電車に乗り込むコトに成功。
終電が近いというコトもあり、混みまくりの車内でしたが、後は池袋に到着するのを待つだけでした。
すると、西日暮里で目の前の席が空き、席に座るコトにも成功。
しかし、これが後々非常に面倒な事件を呼び起こすコトとなります。
「この電車が最終電車となります。降りる駅に十分ご注意下さい。」
車内に流れる案内。
「OKOK。わかってるよ」と、席に座りながら思っていたのですが、この案内を聞いた時点で気が付くべきでした。
自分の乗った山手線は終電ではないのですが、この案内が流れていたというコトは、ナゼか終電になっているコトを示します。
そぅ、既に池袋を過ぎ去ってしまい、上野・池袋方面から、渋谷・品川方面に切り替わっていたんですよね。
しかし、席に座って早くも眠りかけていた自分は、大丈夫だよぉ…と、早くも寝ぼけモードだった為、このアナウンスを見事に聞き流していました。
目白、高田馬場、新大久保…と通りこして、気が付いたら新宿でした。
あれ?新宿??…と思って、山手線を飛び出しても、既に手遅れ。
降りた駅でも「最終電車が出発します」という案内が流れ、しばらく経つと、JRの電車はすべて終わったという案内も流れます。
JRで池袋に戻る手段がなくなってしまいました。(;д;)
そこで登場するのはタクシーなワケですが、割増料金というコトもあり、池袋までの料金は3,000円以上かかるとのコト…。
先輩から、全額借りて飲み会に参加している自分ですから、とても3,000円も支払える見込みはなく、そもそも財布に1,000円も入っていません。
残るはカードでの支払いですが、こんなところで3,000円以上もの出費は微妙。
そこで、やっぱり歩くコトが決定しました。
しかし、現在愛用中のCLIEは、以前のように地図を表示するコトができません。
その為、久々に「EZナビウォーク」を活用してみるコトにしました。
愛用の機種がA5403CAなので、正確には、EZナビウォークでは無いなのですが、同様の機能を利用するコトができるので、ココでは「EZナビウォーク」と表記させていただきます。
とりあえず、現在の場所をGPSで、マンションの場所を住所から設定して、ルート検索を行ないます。
すると、5つの候補が出てきました。
【ルート1】車で移動して、20分後に到着。
【ルート2】車で移動して、20分後に到着。
【ルート3】車で移動して、27分後に到着。
【ルート4】徒歩で移動して、97分後に到着。
【ルート5】電車(始発)で移動して、209分後に到着。
…言うまでも無く、ルート4ですね。
5,253mを歩き、3時過ぎに到着するというルートです。
ルート5も選択肢のうちに入りますが、始発が始まる4時45分まで何をしているのか?ってのもありますし、狙うはルート4しかありません。料金も1番安いです。
それに、ある程度歩いて無理だと思ったら、タクシーを拾えば良いですし、とりあえず地図を表示してみました。
どうやら、山手線沿いを歩くコースとなっているみたいですね。
現在の場所を、ほぼリアルタイムに表示してくれる、「ナビゲーション機能」をONにして、いよいよ歩きがスタート。
歩き始めたのが新宿駅の端からだったのですが、けっこう歩いたと思っても、まだまだ新宿駅…。
こんな調子で池袋まで歩けるのか?と思いながらも、もくもくと歩いていたのですが、新たな問題が発生しました。
携帯電話の電池が無くなりかけています。(;д;)
コンビニで買える電池で充電するモノは使いたくないし、充電器も持っていないので、充電する方法がありません。
その為、ナビゲーション機能をOFFにして、液晶のバックライトもOFF。
携帯電話を閉じるコトにして、できるだけ地図を見ないで歩くようにするようにしました。
現在の場所を把握できる手段は、この携帯電話しかありませんし、電池が無くなったら非常に困ります。
こうして、暗い夜道をもくもくと歩いていたワケですが、EZナビウォークって、意外に細道を歩かせるんですね…。
もぅ少し横を歩けば、車も走る大通りだと思うのですが、近さを優先するのか、車が1台通るのも容易ではない道を、当たり前のように歩かせます。
今から考えてみると、大半がそんな道だったような気がします。
中には車も通らないような、真っ暗な道を案内してくるので、夜中の2時頃に歩くのは、妙に心細いです。
ココで事故にあっても不思議じゃない。そんな感じ。
しかし、だからといって広い道路にそれるのも面倒ですし、街灯もないような道を、もくもくと歩いていました。
新大久保や高田馬場など、現在歩いている場所の横に見える駅の数々。
しかし、あまり山手線の駅を覚えていないので、どこまで池袋に近づいているかは不明でした。
地図の尺度を変更して現在の位置を確認する…そんなコトも惜しいくらい、電池の残りは少なくなっていました。
次はドコまで歩きドコを曲がるのか、現在の進み具合よりも、次の分かれ道の方が重要でした。
歩き始めてから、約1時間が経過。
目白駅が見えてきた頃、そろそろ疲れが見えてきました。
お金もないので、飲み物も買えず、こういう時に限ってオーディオプレーヤーも忘れるという状態。
目白の次が池袋というコトも判らない状態だったので、そろそろタクシーの出番かと思っていました。
ところが、目白駅の北にある橋を渡った時に、嬉しい光景が見えてきました。
池袋を象徴する大きな煙突が、うっすらと見えたのです。
“池袋が近い”…そう確信しました。
地図で目白の北を確認したところ、「西池袋2」という文字もあり、タクシーに乗るなんていう甘い考えは捨てました。
こうして、さらに北へ進み、細い路地を抜けた時、目の前には見たコトのあるセブンイレブンがありました。
もしかして、ココは?そう思いながら、さらに北へ進むと、ついに池袋の西口に到着!!(>_<)
予定よりも20分程度早い、2時40分に池袋に到着しました。
5,253mは、結構歩けますね。
もちろん、世の中には42.195kmを走る人も居るワケですから、5km弱なんて、余裕で歩けるワケですが、運動不足の自分にしては、結構歩いた感じです。
夜中に1人で歩くってのも心細いですし、体感的にはもっと歩いた感じです。
そして、ようやくいつものマンションに帰ってきたワケですが、まるで別な場所に同じ環境が整っているような不思議な感覚です。
今までは駅から出て、スグにマンションがあるワケですが、今日は遠くから歩いてやってきました。
気分的には、帰ってきたというよりも、遠出してやってきたという感じ。
その為、全く別な世界に、全く同じ環境があるようで、自分の部屋が、自分の部屋じゃないような、そんな不思議な気持ちです。
部屋の中は、まったく同じですが、微妙に小物の位置が違っていた…。
いつものコンビニの、いつもの店員さんは、同じ顔だケド、全然別人だった…。
今にも、そんなコトが起きてしまう勢いです。
…と言うコトで、今日は久々に疲れた1日だったので、この辺で失礼致します。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2004年 5月 21日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。