突然の雨に号泣。痛んだ革底。新ディスプレイ登場!

2004年の日記

こんにちは。 突然の雨に泣くコトとなった岩崎です。

昨日の日記でも話題に出していますが、ついに梅雨入りしてしまったおかげで、お気に入りの革靴を履くコトができません。

お気に入りの革靴は、レザーソール(革底)なので、雨の日に履いていくのは厳禁中の厳禁。

その為、毎日微妙な靴達を履いているのですが、3日も連続となると、それも耐え難くなってきました。

そこで、改めて天気予報を確認したところ、昨日の時点では「雨のち曇り」だった予報が「曇り」となっています。

降水確率も20%まで低下し、夜に雨がパラツク程度じゃない?とのコト。

最近の傾向をみていると、雨と言いつつ雨じゃない感じだし、その後の天気も晴れる傾向にあるみたいなので、夜のパラツキも大したコトはなさそうです。

外を見ると明らかな曇り空ですが、このまま1日が過ぎそうな予感。

そこで、今日は思い切ってお気に入りの革靴を履いていくコトにしました。

ところが、早めに仕事を終えた先輩から悪魔のようなメールが届きました。

 ┌────────────────────────┐
 | 外は雨がふってるぞ!革靴がまずい( ̄□ ̄;)!!  |
 └────────────────────────┘

「マジですか~!?」と思った頃には後の祭り。

会社の窓から外を見てみると、みんな傘を差しているし、傘を持っていない人は走っています。
地上も濡れている感じですし、今日に限って雨が降るとは、本当にツイてないです…。

もはや覚悟を決めるしかなさそうですね。

革靴にビニール袋を覆って帰るか?などを考えながら、残りの仕事を仕上げ、そろそろ退社しようかと思い、改めて外を見ます。

すると、雨が小降りになった模様。
傘を差していない人も居て、まさに今がチャンスです。

雨上がりなので、当然地面は濡れていますが、それでもダメージが少ないところを辿って、八重洲地下街に突入。

そのまま東京駅までもぐりこみ、なんとか電車に乗るコトができました。

会社の近くに地下街があったのが不幸中の幸いですが、問題は池袋駅からマンションまでの道のり。

地下街は存在しないので、5分程度を歩く必要がありそうです。

…と思ったら、すっかり雨が止んでいて、地面が少し乾いている場所もありました。

こうして、なんとか帰ってくるコトができたものの、それでも革底へのダメージは大きく、現在乾燥中です。

今週は、もぅ履かない方が良さそうですね。(;д;)

ちなみに、この後ピンポイント天気というモノをみたら、会社の近くは「曇りのち雨」になっていました…。

これからは関東地方の天気だけじゃなく、ピンポイント天気も参考にした方が良さそうですね。


さて、相変わらず歪みまくりのディスプレイですが、歪みの度合いがハンパではなく、もはや改善する見込みはなさそうです。

そこで、今年の初めに発売された、SONYの「SDM-S204」を狙う予定でした。

ところが、そんな状況を知ってか知らずか、SONYが新しいディスプレイを発表!

応答時間16ミリ秒を実現した「SDM-P234B」が登場しました。

やはりブラック系のデザインみたいですが、背面やスタンドなどにはシルバーが採用されたツートンカラー。
高級感があり、SDM-S204よりは良いデザインです。

解像度はWUXGA(1,920×1,200ドット)で、コントラスト比は500:1、輝度は250cd/平方メートル、発売日は7月中旬で、売価は25万円前後だそうです。

このクラスになると、さすがに高価になりますが、SDM-S04に、プラス5万円程度で最上位機種が手に入るワケですし、決して高い買い物ではない感じです。

その為、狙うはこのSDM-P234Bか!?と思いきや、WUXGAという変則的な解像度が問題点。

現在利用しているUXGA(1,600×1,200ドット)よりも、さらに幅広く利用できるワケですから、PhotoshopやVisualStudio.NETなど、ツール系のウィンドウが大量に出てくるソフトウェアには効果的です。

しかし、これまで利用していた壁紙をそのまま利用してしまうと、横に1.2倍ほど伸ばされてしまいます。
もしくは、左右に160ドットの空きが出来てしまいます。

自分は何気に壁紙を大事にするタイプなので、この部分は悩みどころ。
その他にも変則的な解像度が影響しないとも限りませんし、新製品の登場を、手放しで喜ぶワケにはイキません…。

ワイドテレビで普通のテレビを観るように、横に伸ばしている画像は非常に見苦しいモノがありますしね。
なんらかの対策をしない限りは、壁紙を利用するコトは難しい感じです。

ただ、16ミリ秒を実現した高速応答時間や、23型の大画面は非常に魅力的ですし、狙ってみる価値はありそうです。

…と言うコトで、「壁紙の前に資金面の心配をしろよ」という声が聞こえてくる前に、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2004年 6月 9日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

梅雨入りにビビる日々。靴下みたい“ある意味”好評。のメインビジュアル梅雨入りにビビる日々。靴下みたい“ある意味”好評。
購入日記再開。なか卯の店員は…。長いニットタイ。
購入日記再開。なか卯の店員は…。長いニットタイ。のメインビジュアル