部屋干しのニオイが…。気になるDVDニモ。買いか?

2004年の日記

こんにちは。 同じCLIEユーザーに出会ってしまった岩崎です。

いつものように山手線に乗っていたのですが、目の前にズラっぽいオジサンがやってきました。

上の部分と横の部分の髪質、明らかに違くね?!

そう思いながらじろじろと見ていたら、内ポケットから、なんと同じCLIEが出てきました。

丁度、自分もCLIEを操作していたところだったし、隣同士だったので、お互い仲良くCLIEをいじっている感じでした。

よりによって、こんなズラオヤジとお揃いかぁ…と思いながらも、着々とCLIEのユーザーが増えているコトを実感しました。

やはり「PEG-TJ25」のヒットは大きかった感じですね。
ヒットによって、より多くの人にCLIEを認知させるコトができましたし、それなりのユーザーも取りこめたのではないかと思います。

しかし、度々話題になるのが、「ナゼPDAを使うのか?」というコト。

つい先日も、PDAを操作していたところに声をかけられ、ちょっとした話題になりました。

メモをするならノートで良い。
スケジュールを管理するなら手帳で良い。

…確かにそれでも良いのですが、PDAの魅力も色々とあるんですよね。

               - * -

…雨、雨、雨。
毎日、雨予報が絶えず気分が乗らない今日この頃ですが、それは洗濯物にも悪影響を及ぼしています。

先週、雨にも負けずに洗濯したのは良いのですが、見事に生乾きになってしまい、特有のニオイがついてしまいました。

パジャマ代わりに着ているズボンなんて、かなりニオイがついてしまい着れたものではありません。

そして、ついにニオイ付きTシャツを着ていってしまいました…。
着るときに「あれ?」とは思ったのですが、その時はそんなに強いニオイだとは思っていませんでした。

ところが、いざ会社についてみると、かすかに自分がニオイます。(;д;)

こんなに目立つとは思わなかったのですが、自分でも判るとなると意外にニオイが強そうです。

こうなった以上は、いっそTシャツを脱ごうかとも考えたのですが、色々と考えるうちにニオイも低下。
午後になる頃には、すっかりニオイのコトは忘れていました。

結局、そのまま1日が経過したワケですが、今日は幸いにも皆とは隔離されていた状態だったので、なんとかやり過ごすコトができたという感じです。

この土日に洗濯するチャンスがあれば、改めて洗濯しなおしたいところですが、相変わらず天気が悪いみたいですし、どうするコトもできなそうですね…。

               - * -

先日、踊る大捜査線のDVDを購入したワケですが、今度は「ファインディング・ニモ」のDVDが欲しくなってしまいました。
《ニモ(公式ホームページ)》http://www.pixar.com/jp/feature/nemo/

ちょっと気になる作品だったので、当初はレンタルする予定でしたが、かなりの人気みたいで、初回出荷が300万枚にも達しているんだとか。

これは、なんと「千と千尋」に並ぶ初回出荷数。
そこまでの人気になっているんだとすると、無視するワケにはいきません。

そこで、ちょっと詳しい情報を調べてみると、DVDを1枚タダでプレゼントというキャンペーンを実施している模様。

ニモに加えて、トイ・ストーリー、トイ・ストーリー2、バグズ・ライフ、モンスターズ・インク、バズ・ライトイヤー、いずれかの商品を1本購入すると、さらに1本もらえるらしいです。

しかも、ニモ本体は2,800円、上記の5本は1,800円なので、合計4,600円で3本GETできるコトになります。

1本約1,500円程度になりますから、1本4,000円の踊る大捜査線とは大違い。

ただ、トイ・ストーリーもモンスターズ・インクも、既に知っているし、買うほどじゃないので微妙なところ。


…と、少し購入意欲が低下したかと思いきや、ニモのDVDについている映像特典に面白いモノを発見。

「バーチャル水族館」というらしいのですが、簡単に言ってしまえば、魚達が泳いでいる映像が入っているだけ。

しかし、それは本来メニュー画面の背景映像であり、設定によって、そのメニューの文字などを消すコトができるというのがミソ。

メニューの文字などを消すコトによって、まるでテレビが水族館のような感じになるというワケです。

以前、水槽のような感じのテレビがあって、魚の映像を流すインテリアがありましたが、それに近い感じですね。

たったそれだけですが、かなり興味があります。

また、日本語吹き替えの音声でも、DTS-ESによる6.1chが収録されているのも魅力の1つ。

久々に7.1chの環境をフル活用する時がやってきた感じです。

…やっぱりニモは“買い”ですかね??

ちなみに発売日は6月18日。

タダでもらえるキャンペーンは8月31日までやっているので、気が向いたら+1,800円で、トイストーリー辺りを購入するのも悪くないカモ知れません。


それにしても、ピクサー(PIXAR)のホームページは、何気に面白いですね。

ニモを初め、3DCGに特化しているPIXARですが、そのホームページに「シアター」というコーナーがありました。
《PIXARホームページ》http://www.pixar.com/jp/

そこの「短編映像」に、いくつかの動画が公開されているのですが、「birds」というのが激しく良さげ。

全体的な構成や雰囲気、展開なども悪くないテンポで、ついつい何度も観ちゃう感じです。

なにより、続きが気になる!そんな作品です。
ニモの特典映像に続きを収録して下さい(笑)。

…と言うコトで、すっかり長くなってしまいましたが、購入日記の更新も残っているので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 6月 11日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

購入日記再開。なか卯の店員は…。長いニットタイ。のメインビジュアル購入日記再開。なか卯の店員は…。長いニットタイ。
シネマ岩崎2本上映。疲れた。新しいFinePixに期待。
シネマ岩崎2本上映。疲れた。新しいFinePixに期待。のメインビジュアル