REGAL微妙?発表FeliCa携帯!JR対応来年下旬!?

2004年の日記

こんにちは。 最近REGALの靴を見ている岩崎です。

少し前の日記でも書いていたのですが、新しい革靴が欲しい感じなので、とりあえずREGALショップを見ているのですが、なんだか微妙な感じですね…。

思っていたよりも良い革靴が無い感じです。

小さな感じの店ばかりを見ているので、すべてのREGALを見切れていないのですが、自分が見ているショップを見ている限りでは微妙な感じです。

残念ながら、欲しいと思えるような靴がありませんでした…。

やはりREGALなどとブランドを決めずに、得意の新宿伊勢丹で、色々と見たほうが良いカモ知れませんね。


さて、ついにDoCoMoがFeliCaサービスを発表したみたいですね!

“携帯電話が定期券や財布になる”
…携帯電話が次々と進化していく中、未来予想図として描かれていた世界が、いよいよ現実となる時がやってきた感じです。

「FeliCa(フェリカ)」とは、Sonyが開発した非接触のICカード。

この“非接触方式”というのが大きなポイント。
JR東日本でおなじみの「Suica(スイカ)」や、am/pm等で利用されている「Edy(エディ)」などで、FeliCaの技術が利用されています。

このFeliCaを、ついにDoCoMoが携帯電話に搭載しちゃったワケです。

それにより、am/pmで電子マネーとして利用できたり、Suicaの様に定期券として、携帯電話を利用するコトが可能。
素晴らしい世界がやってきました。

以前から夏頃に発表するとは言っていましたが、ついに来たという感じですね!

おかげで予定していた「V602SH」の購入が危うい状態。
代わりにFeliCa搭載のiモード機種を購入してしまいそうな感じです。

今回発表された機種は、富士通の「F900iC」、松下の「P506iC」、SHARPの「SH506iC」、そしてSonyの「SO506iC」です。

これを見て気が付いた人も居ると思いますが、FeliCaに対応しているモデルは、型番の後ろに「C」が追加されます。

P506iCやSO506iCなどは、欲しかった505iSの流れを組んでいるので、なかなか良さそうな感じですね。

ただ、今さらFOMAじゃないというのも悩ましいところですし、それ以前に大きな問題がありました。

どうやらJR東日本が対応するのは、2005年以降らしいんですよね。

以前から、FeliCaのデモとして改札が利用されていただけに、「FeliCa=Suica」という印象が強いのですし、利用価値が1番高そうなのも、このSuicaとして利用するコト。

ところが、2005年以降に対応というコトは、1年以上も利用せずに放っておきそうな感じです。

特にめぼしい機種もあるワケでもないですし、やはりこの夏はV602SHを購入するのが良さそうですね。

そして、JR東日本が対応してきたところで、改めて機種変更をするのが良さそうです。

auなどもSuicaに対応してくるみたいなので、2005年の後半には、それらのラインナップも出揃うハズですから、今、無理に購入する価値は少なそうです。

まずは、DoCoMoに色々と試行錯誤をしてもらいたいところ。
お金があるんですから、まずはそういった部分を整理してもらいたいですね。

…と言うコトで、長々と書いてしまいましたが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 6月 16日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ボーナスGET!ゆで湯って何?スーツ・靴・ベルト…。のメインビジュアルボーナスGET!ゆで湯って何?スーツ・靴・ベルト…。
ワイヤレスマウス&ニモGET!新FinePix購入断念。
ワイヤレスマウス&ニモGET!新FinePix購入断念。のメインビジュアル