ワイヤレスマウス&ニモGET!新FinePix購入断念。

2004年の日記

こんにちは。 朝起きたら携帯電話が止まっていた岩崎です。

そう言えば、先日請求メールが届いていたような…という感じですが、色々とあってスッカリ忘れていました。(^-^;

…と言うコトで、さっそく滞納分を支払ってきたのですが、今回はauショップで支払ってきました。

いつもはコンビニなどで支払っているのですが、会社の近くにあるコトもあり、今回はauショップで支払いました。

やはり、さすがはauショップという感じで、支払った後に瞬時に回復。
auショップで支払って、会社に戻る頃には既に回復していました。

電話番号さえ判れば、振込用紙なども要らないですし、auショップがあれば、そこで支払うのがベストですね。


さて、今日は珍しく会社が早く終わったので、またヨドバシカメラに行ってきました。

「ファインディング・ニモ」のDVDが明日発売日なので、既に発売しているハズですし、不調なマウスを買い換える為です。

相変わらずワイヤレスマウスにするか悩んでいる感じだったのですが、1度使ってみないと判らないかな?というコトで、ワイヤレスマウスを選択。

「ナイトビジョングリーン」という新色もあったのですが、明らかに微妙な感じなので、無難にプラチナシルバーを選択。

近い将来、Sonyの「SDM-P234B」の購入も考えているので、その組み合わせを考えると、プラチナシルバーが1番良さそうです。

さっそく帰ってきてから利用していますが、第一印象はかなり悪いですね。(=д=;

動きも悪いし、反応も悪い。
購入日記は、もぅ少し使ってみてから更新した方が良さそうです。

その後、雑用を済ませて、ニモのDVDも購入。
新作にも関わらず、たったの2,646円。

踊るのDVDも、これくらい手軽だと嬉しいんですケドね。

その後、久々にかっぺ隊を集合させ、夕食などを食べてました。
そろそろかっぺ隊のメンバーも東京に引っ越しですかね??

               - * -

さて、先日からティザー広告が行なわれていたFinePixですが、ついに新しいモデルが発表される日がやってきました!

…というコトで、朝からFinePixのホームページをチェックしていたのですが、なかなか発表されず、昼を過ぎた辺りでようやく確認するコトができました。

登場した新モデル「FinePixF450」は、有効画素数が500万画素を超える、高画素モデル。

しかし、大きさは74.5×62.3×21.3mmと非常にコンパクト。
手のひらに収まる大きさです。

そこに、光学3.4倍のズームレンズや、2.0型の液晶モニターを搭載し、かなり魅力的なモデルになっている感じです。

表はもちろん、背面のデザインもスッキリしていて、高級感が漂う良い感じのデザインも魅力的。

400万画素のF440は、シルバー、ワインレッド、ホワイトと、3つのカラーバリエーションが用意されています。

これで価格が5万円くらいになるらしいので、そこそこ買いなのかも知れません。

さすが、ティザー広告を行なうだけのコトはありますね。

以前から、高機能モデルを購入しようと考えていましたが、コンパクトタイプでも、ココまで進化してきていますし、この辺りで購入するのも悪くないカモ知れません。

…と思いながら、改めて仕様を確認していると、非常に重大なコトが判明。

なんと撮像素子(CCD)が、得意の「スーパーCCDハニカム」ではなく、フツーのCCDが搭載されているみたいです。

F420では、1/2.7型のスーパーCCDハニカムが、搭載されていたのですが、1/2.5型の正方画素CCDにランクダウン。

しかし、画素数は200万画素以上も上げられ、明らかに画質が低下している模様。
このスーパーCCDハニカムが好きなだけに、残念ながらF450の購入は断念しそうな感じです。

仕様を見ても、ISO800相当あった撮影感度がISO400に低下。
感度を重視したい自分としては大きいですし、動画のフレーム数も、30フレーム/秒から10フレーム/秒まで落ちています。

その他にも、サイズを優先する余り妥協された部分が多数あり、完全に“売れるデジカメ”を狙ってきたと言う感じですね。

自分としては“使えるデジカメ”が欲しいので、またしても次回に期待するコトとなりそうです。

今後は、さらに薄型で小型なデジカメを開発する傾向にあるみたいなので、自分のニーズに合うかどうかは難しいところですが、スーパーCCDハニカムの復活は望みたいところですね。

…と言うコトで、登録が完全に遅れてしまいましたが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 6月 17日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

REGAL微妙?発表FeliCa携帯!JR対応来年下旬!?のメインビジュアルREGAL微妙?発表FeliCa携帯!JR対応来年下旬!?
コナカでボタン変更完了。スーツセレクト新橋店襲撃!
コナカでボタン変更完了。スーツセレクト新橋店襲撃!のメインビジュアル