またもや腕時計欲しい。狙うは安価なアテッサか??

2004年の日記

こんにちは。 また時計が欲しくなってきている岩崎です。

会社から帰ってくると、とりあえず時計や携帯電話をベッドの上に置き、スーツなどを脱ぎ出します。

ベッドの上なら、多少上から落としても大きな衝撃になりませんし、大きいので狙わなくても確実に落とせます。
疲れて帰ってきた自分にはピッタリの置き場所。

そして、つい先日もベッドの上に置いたのですが、そのままベッドに上ってしまい、見事に時計を踏み潰してしまいました。

おかげで大事なバンドピン(バンドの部品を繋いでいる棒)が割れてしまい、かなりショッキングな感じです。

…と言っても、既に数本割っている状態だし、見かけ的には変わりない感じなので、とりあえず利用中。

しかし、このおかでますます新しい時計が欲しくなってしまいました。

丁度、CITIZENからも新しい時計が発売になったコトですし、まさに買い時と言った感じです。

なにゆえCITIZENなの?という感じですが、自分は機械式の時計がニガテなんですよね。
狂うし、大きいし、壊れやすいし、扱いが面倒だし、なにより無駄に高い。

ファッションとしては良いカモ知れませんが、“時計”として愛用する自分としては、断然クォーツ式の方が便利です。

そして、いよいよ登場したフルメタルケースの電波時計。
今年は、そのモデルの改良版が発売になったワケですから注目度も高いです。


…というコトで、最近は店頭で時計を確認しまくっているワケですが、どうも「エクシード(EXCEED)系」がダメですね。

特に「EBH74-2173」などは、かなりオヤジっぽい感じなので、付けただけでセンスを疑われそうな感じです。
やっぱり、時計に金は入れちゃダメです。

そこで「アテッサ(ATTESA)系」に注目してみるコトにしました。
これまでは安すぎると視野に入れていなかったシリーズですが、思っていた以上に魅力的なモデルが多いみたいですね。

特に「ATD53-2617」のデザインは魅力的。
正確には新しいモデルではなく、去年発売したモデル、「ATD53-2613」の色違いにあたりますが、文字盤などが改良され、特殊加工された黒いベゼルが魅力的です。

また、限定生産モデルというのもポイント。
“限定”と言っても、年間5,000本が生産されるので、それほど限定でもないのですが、所有感を高めてくれる材料にはなります。

今期から新たに登場した「ATD53-2641」などもあるのですが、ムーブメントに変更はないですし、全体的に大きなので微妙なところ。

やはり狙うは「ATD53-2617」ですね。


ただ、4万円という安価な時計だけあって、細かな部分でチープ感が出てしまっているのは確かです。

文字盤などの文字はプリントされている部分も多いですし、バンドの作りも凝ったモノではありません。

せめて、CITIZENのロゴくらいは、別パーツにしてもらいたかったところです。

その他にも、全体的な高級感などに物足りなさを感じるのですが、高価なモデルに魅力的なモノが無い以上は、この時計に決定という感じですかね?

…と言うコトで、ディスプレイを購入する問題もあるのですが、時計の存在も気にしつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2004年 7月 6日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

スパイダーマン購入。ディスプレイ安い!PHP始まる?のメインビジュアルスパイダーマン購入。ディスプレイ安い!PHP始まる?
PHPの勉強スタート。購入日記のパワーアップ計画。
PHPの勉強スタート。購入日記のパワーアップ計画。のメインビジュアル