Suicaついに交換!経路変更に失敗。思い出ベンチ。

2004年の日記

画像1

こんにちは。 いよいよSuicaを新しくした岩崎です。

今年の3月22日から、Suicaで買い物ができるようになりました。
チャージしているお金で改札を通れるだけではなく、キオスクなどで弁当も買えちゃうワケです。

…と言うコトで、さっそく時代の流れに乗ってみたものの、見事に失敗。

その失敗ぶりは『 今日の日記 No.2454 』に書いてありますが、古いSuicaでは買い物ができないコトを痛感します。
《 No.2454 》』http://www.mushikabu.net/diary/file/No.02454.txt

その為、新しいSuicaに交換しなければイケないのですが、なかなか機会がなくて交換するコトができませんでした。

定期券の場合は、みどりの窓口で交換しないとダメみたいなんですよね。

そして、あっと言う間に数ヶ月が経過。
今日になって、ようやく交換するコトができました。

会社の帰りに新しくしたので、まだSuicaの買い物は体験していませんが、明日の朝にでも、さっそく体験してみようかな?と思っています。

ちなみに、Suicaで買い物をした件数は既に100万件を突破し、1日約5万件もの買い物回数があるらしいです。
すっかりSuicaによる買い物が定着しているみたいですね。

ますます電子マネーの定番はSuicaになりそうな感じですね。
もしかして、これもSonyの思惑だったんでしょうか??

なんだか今さら感の強いSuicaショッピングですが、遅れながらも、さっそく明日体験してみようと思います。

あの時の失敗のリベンジを!(>_<)


また、新しく交換するついでに経路の変更をしてきました。

定期の区間は「池袋~東京」と変わっていないのですが、経路が「目白・原宿・田町」経由となっています。

これまでは田畑や上野を経由する、スタンダードな経路だったのですが、南側の方が利用回数が多いので、下に変更してみました。

このコトで、ヨドバシカメラのある新宿や、スーツセレクトのある恵比寿、新橋、有楽町などが定期券内となり、渋谷や原宿などにも定期で移動できるコトになります。

この1年間、ずっと北側の経路で購入していましたが、全然降りるコトがありませんでしたからね…。(;д;)
明らかに無駄って感じです。

…が、同じ目的地にも関わらず、経路を下に変更しただけで定期代が倍近くになってしまいました。

これまで5,670円で済んでいた定期代が、一気に9,770円へアップ。
なんと4,100円も高いです。

とりあえず購入してしまいましたが、よく考えてみると結果的に高くなりそうな予感。

4,100円を1ヶ月(30日)で割ると136円、毎日、初乗り代を支払っているコトになります。

逆に、320円(片道160円の往復)くらいで割ると、12.8125となります。
つまり、1ヶ月に13日以上(2日に1回くらい)はどこかに移動しないと、逆に割高になるコトが判明。やられた!(=д=;

その時はノリで購入してしまったケド、普通に考えたらかなり高いぞ。
今月、そんなに移動する予定ないんだケドなぁ…。

               - * -

なにか面白いコトがないかとニュースサイトを見ていたら、「思い出ベンチ」というベンチを発見しました。
《思い出ベンチ》http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/omoide/index.html

東京都の建設局が始めたらしいのですが、都立の公園に設置するベンチの購入費を負担する代わりに、自分の名前入りベンチを設置できるらしいです。

名前の他に、40文字までのメッセージも添えるコトが可能。
ココに「Mushikabu.Net」って入れたい感じですね。

ベンチの背もたれ部分に、「記念プレート」と呼ばれるモノがつけられるらしく、そこにメッセージや名前が刻まれるんだとか。

ちなみに記念プレートの大きさは、150×55×1mm。
ベンチから比べると、かなり小さい感じですがシンプルで良さげです。

…で、肝心の寄付金は税込価格で、15万円か20万円。
正直、軽い気持ちで寄付できる金額ではありませんが、企画的にはかなり面白い感じですね。

ホームページで募集したとしても、20万円は集まらないだろうなぁ。(=д=;

ちなみに限定100基だそうなので、本気で寄付したい人は、早めに申し込むのが良さそうです。

自分は、非常に気になるところですが、まずディスプレイを購入する方が先決だと思うので、20万円は、ディスプレイに利用しようと思います。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2004年 7月 8日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

PHPの勉強スタート。購入日記のパワーアップ計画。のメインビジュアルPHPの勉強スタート。購入日記のパワーアップ計画。
A5406CA1枚目の写真。晴天の日、事件発生!?
A5406CA1枚目の写真。晴天の日、事件発生!?のメインビジュアル