始発の山手線を体験。PHPと今後の予定。年賀状?

2004年の日記

こんにちは。 初めて山手線の始発に乗った岩崎です。

今日は友達と一緒に会社に行くコトになり、駅のホームで待ち合わせるコトになったのですが、待ち合わせ時間が朝の7時。(=д=;

自分も早く会社に行くようにしていますが、さすがに7時は早いです。

しかし、友達の仕事が8時前には始まってしまう為、友達の時間に合わせて、いつもよりも30分以上も早めに出社。

こうして、6時30分には駅のホームについてしまったのですが、いつも電車が来る反対のホームに並んでいる人たちが居ます。

このホームには、片方しか電車が来ないハズなので、間違ったのか?と思いきや、なんと始発待ちの人たちでした。

この時間に始発が到着するコトを知っていて、事前に並んでいたというワケです。なんとも計画的。

始発なので当然空きまくり。
混みあう電車にわざわざ乗らなくて良いワケです。

大塚の方から回ってくる山手線を待っている人たちは、完全に失敗でしたね。


…と思っていたら、始発が来ても全く動く気配がありません。

既に並んでしまったので、今さら始発になんて乗れるか!という意地でもあるのか、始発に乗り込む人は少なく、相変わらず大塚からの山手線を待っています。

なんだろう?と思っていたのですが、スグに謎は解決しました。

その直後に、大塚からの山手線が到着し、特に始発の山手線を待つコトなく出発。

その後も、次々と大塚から山手線がやってきて、ドンドン過ぎ去っていきます。

そぅ、始発の山手線は駅のホームに止まったままで、一向に動く気配が無かったんですよね。

こうして、そのまま20分くらいが経過した頃に、待っていた友達がやってきて、そのまま始発に乗り込みました。

そして7時を過ぎた辺りで、ようやく始発の山手線が出発。
動き出すまでに30分近くもかかるんですね…。

だから、みんな空いている始発に飛びつかず、いつものように大塚からの山手線を待っていたんですね。納得。

なんせ20分くらい待つワケですからね。
こんな始発を事前に待っていた人は、朝から相当ヒマ……いや、時間に余裕のある人なのカモ知れません。


そんなこんなで、東京には1時間30分以上も早く到着。

得意のなか卯で、大盛の時鮭定食を食べ、同期(っていうか先輩)と一緒にコーヒー飲んでました。

               - * -

さて、勉強すると言ったまま何気にそのままだったPHPですが、今日は久々に再開しました。

最近、なにかと昼休みに忙しかったので、なかなか時間が無かったのですが、今日から専用のノートも作成し、やる気まんまんです。

しかし、土日にゆっくりできず、週明けから徹夜。
今日は5時半起きと、無謀なスケジュールだったせいもあって、後半は寝てました。(=д=;

やはり実際に操作しながら勉強したいところですが、パソコンの持込とかはダメなので、なんとか頭の中でコーディング。

そんな状態で、定数・変数・配列・演算子…等を勉強しました。
鬼のように基礎ですが、基礎を制してこそ応用があるワケですからね。

「'(シングルクォーテーション/アポストロフィー)」と、「"(ダブルクォーテーション)」の違いが判っただけでも、今日は勉強した甲斐があったかな?という感じです。

明日も色々と勉強していきたいところですが、これがホームページに活かされるのは、もう少し先の話となりそうですね。

とりあえず今月一杯は「A5406CA」の購入日記に追われ、来月くらいからCLIE「PEG-TH55」の購入日記を完成させ、下旬には年賀状に向けての作業に入る予定です。

え?もう年賀状?!って感じですが、去年、去去年と、時間が無くて大失敗をしていますし、特に来年の年賀状は力を入れる予定なので、来月からも遅いくらいです。

そう考えると、PHPの勉強が実際に反映されてくるのは、10月前後という感じでしょうか??
さすがに年賀状作りが毎日のようにあるワケではないので、ある程度、年賀状の作成にメドがついてきたところで、平行作業になるかと思います。

ちなみに来年の年賀状が、予定通りに完成すれば、これまでの年賀状とは一線を越えるモノとなりそうです。

3枚で1枚の絵が完成する、2003年の年賀状も好評でしたが、それを超えるようなモノが完成するのでは?と、自分でも期待しています。

少しコストがかかりそうな感じですが、年賀状の交換は喜んで募集中。
ガンガン交換しましょう♪

…と言うコトで、色々と今後の予定もつまっているので、A5406CAの購入日記は、ますます遅れるワケにはいかない感じですね。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 7月 13日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

無駄に有楽町へ。A5406CAは正解。新WIN登場!のメインビジュアル無駄に有楽町へ。A5406CAは正解。新WIN登場!
早くもPHPが必要?ついに実現する操作パネル!?
早くもPHPが必要?ついに実現する操作パネル!?のメインビジュアル