2004年の日記
こんにちは。 今日もPHPの勉強に励んだ岩崎です。
「購入日記のPHP化」。
それが近い将来の目標ですが、その前にPHPを必要とするページが出てきました。
おなじみ「A5406CA」の購入日記ですが、A5403CAからの進化を明確にしようと、撮影した写真の比較を行なうコトになりました。
掲示板で軽く相談してみたら、“重要な比較になる”と意見があったので、掲載してみるコトになり、さっそく比較写真を掲載したのです。
しかし、ただ撮影した写真にリンクを張るだけでは、その辺の比較サイトと一緒ですし、購入日記っぽくありません。
そこで、A5403CAとA5406CAの写真を並べるコトになりました。
そうするコトで、より比べやすくなりますし、アクセス性も向上するハズです。
ところが、それを実現するには各画像ごとにページを作成する必要があり、非常に面倒です。
そこでPHPの必要性が出てきました。
パラメータを渡すだけでPHPが勝手に画像を表示するようにすれば、ページの作成は1つだけで済み、あとは写真を上げていけば良いだけです。
予定ではA5406CAの購入日記が落ち着いてからの予定だったのですが、早くもPHPを活用する時がやってきたみたいですね。
とりあえず今はHTMLで作成していますが、写真が増え次第PHP化。
もちろん、A5406CAの購入日記の中身が、完全に完了してから とりかかる予定です。PHPまで制するコトで、A5406CAの購入日記が完成するコトとなりそうですね。
そんなコトで、急遽PHPの実践的な技術が必要になったので、前から読んでいた参考書を一気に飛ばし、今回のページに必要な部分をピンポイントで読み始めています。
ただ、やはり実際にやりながらじゃないと難しいところがありますね。(;д;)
頑張ります。
- * -
2000年1月に、SONYからMXシリーズのVAIOが登場しました。
デスクトップのパソコンなのですが、MDデッキやFMラジオに対応し、光デジタルオーディオ入出力や、スピーカー端子を搭載。
Windowsを起動しなくても、本体だけでCD再生やMDの録音が行えると言う、オーディオ関係に強いパソコンでした。
大きめのスピーカーとワイヤレスリモコンが付属し、外見もAVチックな感じなので、ディスプレイが無いとミニコンポと見間違ってしまう感じです。
その大きな特徴となっていたのが、「オーディオ操作パネル」と呼ばれる液晶画面。
パソコン本体に、モノクロ液晶が搭載され、ますますミニコンポさを強調しています。
現在再生中の曲名を表示したり、FMラジオの文字放送のデータを表示したり、まさにAV機器。
この「オーディオ操作パネル」が、以前から非常に気になっていました。
常時、パソコンで音楽を再生している自分にとっては、曲名を表示する部分も悩みどころ。
今は画面の右下に表示していますが、操作の邪魔になるコトも多いです。
その為、ウインドウを小さくするのですが、それでは曲名が見にくくなってしまうという問題が…。
ですが、この操作パネルさえあれば、別画面に曲名などを表示できるので、邪魔になるコトもなく、大きな文字で表示できます。
しかし、ハードウェアの技術が無い自分に、液晶画面を本体に内蔵するのは非常に困難です。
どう操作して良いのかわかりません。
その為、Pioneerの「X-LP7」に付属していたような、「セパレートディスプレイ」があったら理想的だな…と思っていました。
X-LP7に付属しているセパレートディスプレイは、液晶部分がコンポとは独立していて、曲名などの表示部分だけを、好きな場所に移動できるというモノ。素晴らしいアイテムです。
これと同様のものがパソコンの周辺機器として存在すれば、自分の音楽生活も大きく変わると思います。
その為、そういうモノが発売されないかなぁ?と思っていたのですが、実は存在していたコトが判明!!(>_<)
ノリタケ伊勢電子株式会社というところで、様々な液晶ディスプレイが発売されています。
《ノリタケ伊勢電子株式会社》http://www.noritake-itron.jp/
本来は、液晶メーカーが液晶を販売しているというだけなのですが、その中に「VFDモジュールキットSCKシリーズ」というのがあるらしく、それを利用すれば、初心者でも(?)、VAIOの操作パネルのようなモノを実現できる可能性があるみたいです。
キットには、液晶本体の他に、液晶を操作する為のソフトウェアや電源アダプタ、接続ケーブル、取り付けスタンドなども付属しており、一通りのモノは揃っているみたいです。
スタンドはアクリル板を曲げたような、非常に簡単なモノなのですが、液晶パネルが浮いているような感じになるので、意外に格好良いカモしれません。
感じ的には、X-LP7のセパレートディスプレイに通じるモノがあります。
さらにVBAからも液晶の表示を操作できるらしく、ウマく行けばVBへの応用が可能かも知れません。
つまり、今愛用している自作ソフト、「MyPlayer」への応用も可能かも知れないというワケです。
《MyPlayer》http://www.mushikabu.net/download/form/myplayer.html
もし無理だったとしても、Cにて操作するコトが判っているので、Cで液晶を操作するDLLを作成し、VBからそれを呼ぶという方法で実現が可能です。
また、気になる価格も2万円弱と激安。
かなり自分の技術が問われる部分でもあるのですが、曲名を別に表示するコトが可能なコトは間違いないです。
とりあえずホームページが見難いので、近いうちに電話して相談して、購入してみようかな?と思っています。
探せば、色々とあるもんですねぇ…というコトで、色々と夢を膨らませつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2004年 7月 14日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。