おにぎりで唇痛めた。ナゲット買いすぎ。PHP5.0?

2004年の日記

こんにちは。 おにぎり食べていたら唇を痛めた岩崎です。

昨日は遅くまで飲み会をしてしまい、帰るなり爆睡。
そんな状態だったので、目覚ましごときで軽快に起きられるハズもなく、結局、時間ギリギリまで寝ていました。

もちろん、なか卯で定食を食べている時間も無いので、コンビニでおにぎりを買って、会社で食べていたのですが、海苔が唇に貼りついてしまいました。

いつもなら特に問題なく剥がれてくるのですが、ちょっと急いでいたコトもあって、海苔が一気に剥がれてしまい、見事に唇の皮膚が持っていかれてしまいました。(;д;)

傷は予想以上に深く、おにぎりは血の味がするし、どんどん血が出るし、切れたなんてレベルじゃなさそうです。

けっきょく1時間くらい痛い痛い…と泣くハメになってしまい、かなりヤラれました。

今後は、おにぎりを食べる時さえも油断できない感じですね。


そう言えば、今マクドナルドのナゲットが100円なんですよね。

その為、この際だから食いまくってやろうと思っていたのですが、なかなか機会がなくて食べるコトができませんでした。

そこで、今日の夕食にマクドナルドを抜擢。
ナゲットを買いまくったのですが、けっきょく全部食べきれるコトが出来ませんでした。(=д=;

いくら100円とは言え、2箱食べれば十分ですね…。

とりあえず残ってしまったナゲットを持ち帰ってきたのですが、未だに食欲がおきません…。
このままだと食べずに明日を迎えそうな感じですね。

               - * -

会社の昼休みに行なっているPHPの1人勉強会。
そろそろ実際にやってみないとわからなくなってきた今日この頃ですが、近々「PHP5.0」というモノが登場するらしいです。

簡単に言えば、2000年に登場した「PHP4.0」の、新しいバージョンみたいですね。

このバージョンアップによって、アクセスコントロールが可能になったり、例外処理が強化されたりと、色々と強化されているみたいです。

しかし、1番気になるのが付属するデータベースが変更されたというコト。

これまで、PHP+MySQLという組合せが定番だったのですが、これからは、PHP+SQLiteになるようです。

データベース関連に弱い自分だけに、当然「SQLite」という言葉を聞くのも初めてなワケですが、どうやら“データベース”というよりも、単純に“ファイル”みたいなもんらしいです。

データベースを作り度にファイルが作成され、それをバックアップすれば、データベースのバックアップが可能。
リストアも、ファイルを戻すだけで済むらしいです。

素人の自分にとっては、“謎な存在”だったデータベースも、このように管理されていると非常に分かり易いですね。

これらのファイルをSQL言語にて操作できるのが、SQLiteなんだとか。小規模なモノに向いている感じです。

しかも、非常に高速に動作するというのもポイントが高いです。

同じ高速性がウリでもあるMySQLと比べても断然高速らしく、さすがはSQLiteという感じ。

いずれはPHPからデータベースを操作して、ホームページ全体をPHP化する予定だけに、PHP5は気になる存在ですね。

ただ、レンタルサーバだけに、正式に公開された瞬間に導入!というワケにもイキません。

もしかするとPHP5が導入されるかどうかも怪しいところですし、メールで問い合わせてみた方が良いカモ知れませんね。

…と言うコトで、明日も仕事なので今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 7月 16日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ダッシュで体調不良。なか卯カード。CLIE査定結果。のメインビジュアルダッシュで体調不良。なか卯カード。CLIE査定結果。
今日も仕事…。問題発生。ディスプレイ購入できず。
今日も仕事…。問題発生。ディスプレイ購入できず。のメインビジュアル