オープンエミーロ大活用?

2004年の日記

こんにちは。 今週の会社は今日で終わりの岩崎です。

月曜日は海の日で休み、金曜日(明日)は有休で休み。
今週は3日間しか会社に行ってない感じです。

…と言うコトで、さっそく購入日記の更新に励みたいところですが、気が付いたらオープンエミーロのアニメーションを作成していました。

CASIOの端末には、以前から「オープンエミーロ」という機能が搭載されています。

端末を開けたときに、特定の写真や画像、アニメや動画などを表示できる機能なのですが、実に微妙です。

端末を開けるたびに実行されるので、電池の消費を早めてしまう恐れがあり、なにかとパカパカするクセのある自分としては、その度に、画像が切り替わっているというのも気になります。

そもそも、開いた瞬間に操作できなくなるので、かなり邪魔です。

その為、全く利用していませんでした。

しかし、A5403CAを購入した時に、壁紙との連携したら面白いんじゃないかな?と考えました。

起動時にアニメーションが動き、その最後の絵を壁紙と同じモノにすれば、スムーズに壁紙に切り替わり、なんだか格好良いです。

…と、前々から考えてはいたのですが、なかなか時間がなくて、けっきょく今日まで持ち込んでしまいました。

ところが、画像を編集するついでに、ちょろっとやってみたくなり、現在の壁紙に繋がるアニメーションを簡単に作成してみるコトにしました。

今愛用している壁紙は、ミスタードーナッツの「ポン・デ・ライオン」なんですが、これがスライドしてくるという感じのGIFアニメを作成。

最初は無地の背景にミスタードーナッツのロゴを配置。
そのままロゴやライオンなどがスライドして、壁紙と同じになるというモノです。

最初はアニメーションのサイズ制限などもわからない状態だったので、とりあえず作ったのですが、なかなか良い感じですね。

開いた瞬間は真っ白な画面なんですが、そこに丁度ミスタードーナッツのロゴが出てくる感じで、ウマく繋がっています。

毎回アニメーションが流れるおかげで、携帯を開けてから操作するまでにワンクッション置く形となったのですが、ちょっと良い感じなので、1週間くらいは飽きずに使えそうです。

あえて問題点をあげるとすれば、アニメーションの切り替えが遅いというコト…。

スムーズにアニメーションが流れれば良いのですが、1秒で2フレーム程度しか動かず、かなりカクカクな感じです。

auでは、他にも形式があったと思うんですケド、その形式ならスムーズに流すコトができるんですかねぇ?
ちょっと調べてみる必要がありそうです。

…とまぁ、そんな感じで今日はこの辺で失礼しようと思います。

なんだか集中力が欠けまくり。
この日記を書くのに4時間も費やしてしまいました…。
12時には購入日記の更新を始める予定だったのに、気が付いたらもぅ3時近いよ…。(;д;)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 7月 22日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

買い物疲れで爆睡。のメインビジュアル買い物疲れで爆睡。
有休消化中。スニーカー購入。購入日記の更新微妙。
有休消化中。スニーカー購入。購入日記の更新微妙。のメインビジュアル