国分寺&隅田川花火大会襲撃!混み過ぎです。

2004年の日記

画像1

こんにちは。 隅田川花火大会を襲撃してきた岩崎です。

ただ、今日の目的は花火大会ではありません。
友達のマンションに襲撃に行くのが本来の目的でした。

最近、ようやく引っ越したみたいなので、マンションを見るために襲撃するコトとなったワケです。

しかし、友達の引っ越したところは国分寺。
さっそく調べてみたら、池袋から50分くらいかかるんだとか…。遠いよ。

せっかく国分寺に行くのだから、周辺もウロウロしたいところ。
その為、午前中に出発するコトが決定。
12時くらいには友達のマンションに襲撃する予定でした。

…が、金曜日の送別会が長引き、帰ってきたのは今日の朝6時。
そのまま爆睡してしまい、気が付いたら13時になっていました。

朝寝るときに、午前中は難しいと思ってはいましたが、朝方からメールをするワケにもいかず、そもそもメールを書く気力も残っていなかったので、そのまま寝ちゃっていました。

結局、友達のマンションについたのは15時過ぎ。
予定よりも随分と遅れてしまいました。(=д=;

初めてやってきた国分寺ですが、思ったよりも色々とあってビックリ。

駅のホームに降りた瞬間は、何にもないところだと思ってしまいましたが、改札を出てみると、何気に色々とあるみたいですね。

そして友達のマンションも意外と駅から近くて良さげな感じ。

なにより近くにあるミニストップが魅力的。
「ミニストップデリ」というらしく、普通のミニストップではないみたいですね。

コロッケなどの惣菜がおいてあって、ちょっとコンビニとは違う雰囲気です。
もちろん普通のコンビニでもコロッケもサラダも置いてありますが、レジの横とかじゃなくて、スーパーの一画みたいな感じで売っています。

ちょっとコロッケというよりも、ご飯のおかずとしてコロッケという感じで、すごい便利そうな感じでしたね。とりあえず、コロッケ頂いておきました。


その後、友達のマンションを漁りながら、隅田川花火大会に出発。
あまり事前情報を入手していない感じですが、メチャクチャ混むという情報だけは入手しています。
《隅田川花火大会ホームページ》http://kanko-sumida.com/k_sumida/hanabi/

30分前に到着する感じで出発したのですが、知っている人から言わせれば、もはや遅すぎるみたいですね。

そんな感じで国分寺の駅にやってきたのですが、既に浴衣の姉さんで溢れかえってきます。

国分寺の駅から混みだすとはさすが隅田川。
浅草橋駅周辺の混雑が予想されますね。

ところが、意外に混んでいなくて驚き。

ちょっと人が多いかな?くらいで、普通に電車に乗るコトができ、なんてこともなく花火大会の場所にやってくるコトができました。

メチャクチャ混んでいるというので覚悟していましたが、そこまで多くはないみたいですね。

こうして、開催場所をふらふらしていたのですが、なかなか打ち上げ場所に着くコトができません。

とりあえず周辺をウロウロしてみたのですが、もぅアチコチに人が溢れかえっていて、全然わからない感じです。

気がつけば花火が打ちあがりましたが、周辺のビルが邪魔で、まったく見えません。

うわぁ~!と騒いでいるうちに、ようやく隅田川花火大会のシステムを把握します。

当たり前ながら、花火は川沿いで行なわれているのですが、川沿いにはビルが立ち並び、まったく見るコトができません。

その為、完全に川沿いに居ない限り、花火を見るコトができないのですが、川沿いまでの通路は完全に封鎖され、勝手に行くコトができません。

ならば、どうやって花火を見るのかというと、橋の上に上るしかないみたいです。

ところが、橋の上は完全に規制がかかっている状態で、順番に並んでみる感じ。

いったん橋の上に上ったら、そのまま橋を歩きながら花火を見るシステムになっているみたいです。

つまり、花火を最初から最後まで見るコトは非常に困難。

ですが、このままビルの隙間から花火を見ても、本当に少ししか確認できないので、順番に並んで、橋の上から見るコトにしました。

そして、ココに来て人の多さを、ついに実感します。

橋の上に上ろうと、ハンパじゃない人が列をなし、1分で1歩くらいしか進むことができません。

たかが100mくらいで橋の上に登れると言うのに、全然前に進みません。

しかも、橋のところギリギリまでビルが立ち並んでいる為、並んでいる最中は、一切花火を見るコトができず、このままだと、並んでいるだけで花火が終わってしまいそうな予感。

結局、1時間ちかく並んで、ようやく橋の上に来たときには、花火が終了する10分前。(=д=;

橋の支えなどが邪魔になり、花火の全景を見れずに、あっと言う間に10分が終了しました。

また、まだ橋に乗り切れていない人たちが、意地でも花火をみようと押してくるので、橋の上は凄まじい混雑状況です。

当然写真などを撮っている余裕もなく、まともな写真は1枚も撮れませんでした。

微妙。実に微妙です。

花火の見えない列に1時間も並んで、ちょっとだけ花火をみるか、ビルの隙間から少しだけ見える花火をゆっくりみるかという状態なので、まともに花火なんて見れたものじゃないです。

もし、来年この花火を見るのなら、早めに橋の上に行って、見るのが無難ですね。

本当に花火を楽しむなら、花火の見えるレストランなどを予約した方が良いでしょう。

…と言うか、特に隅田川にこだわりがなければ、別な花火に行ったほうが良いのカモ知れません。

こうして、ぶーぶー良いながら国分寺に帰宅。

気がつけば、終電が近づいていたので、夕食だけ食べて帰ってきました。

なんだか、無駄に疲れた土曜日でしたね。

それでは、あまりまとまりのない日記になってしまいましたが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 7月 31日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

朝まで送別会。爆睡。のメインビジュアル朝まで送別会。爆睡。
購入日記完成せず。意外と頑張ったんだケドなぁ(泣)。
購入日記完成せず。意外と頑張ったんだケドなぁ(泣)。のメインビジュアル