ハグキに口内炎?原因はカラムーチョ?しわスプレー。

2004年の日記

こんにちは。 妙にハグキが痛い岩崎です。

今日の朝起きたら、なんだかハグキが痛いのでなんだろうと思ったら、口内炎みたいなモノがハグキに出来てました。(=д=;

口内炎ってハグキに出来るものなの?という感じですが、おかしな現象には、必ずおかしな原因があるハズです。

そこで、昨日の夜になにかしたかな?と考えたとき、「激辛カラムーチョ」が思い浮かびました。

昨日の夜にモグモグ食べていたのですが、もしかすると影響しているのカモ知れません。

飲み会から帰ってきて、飲み物のついでに激辛カラムーチョを買ったんですが、思っていた以上に辛いんですよね。

辛さの定番はカラムーチョだ!と、コイケヤの必死さが伝わる辛さです。
口に入れた瞬間から辛いし、幅広になったおかげで、ますます辛い。

おかげで、一袋を食べきるコトができなかったワケですが、辛いと言いながらも、食べているうちに爆睡。

そのまま朝を迎えてしまったので、ハグキになんらかの刺激があったのカモ知れません…。

辛い成分がハグキについたままだったとか…。
歯磨きってホント大切ですね。(;д;)

おかげで、今日1日気になって仕事が手におえない感じでした。
ハグキが腫れている感じで、なんかスッキリしないんですよね。

おまけに、ちょっとイジりたくなる痛さなのでタチが悪いです。
良くないと思いながらも、ついつい舌でイジってしまいます。


こうして、なんとか1日が終了し、帰りにマンションの近くにある薬屋さんに寄ったら、ライオンから発売されている「しわスッキリスプレー」を発見しました。

今年の3月に発売された商品なんですが、なかなか売っている場所を見つけるコトができず、ぜんぜん入手するコトが出来なかったんですよね。

もう少し駅から離れれば、大きなスーパーなどもあると思うのですが、マンションが駅に近い為に、スーパーなどが少ないんですよね。
その為、こういった製品を購入する場所がありませんでした。

しかし、ついに近くの薬屋さんで確認。迷わずGETしてきました!

用途は、言うまでもなくスーツに利用するワケですが、スーツの手入れする方法の1つに、霧吹きスプレーが出てきます。

霧吹きをして、ハンガーにしっかりとかけておけば、その日に出来たシワが綺麗に消えてくれるというモノ。

どんなに良いスーツでも、シワのあるスーツは最悪。
逆に、ちょっと安めのスーツでも、シワが無く綺麗に着こなせていれば、断然 後者の方が格好良いです。

その為、毎日のシワ対策が重要になるワケですが、スチーマーなどを利用するのは大げさだし、ただの霧吹きでは、少しモノ足りないです。

そこで、自分が愛用していたのは「ファブリーズ」でした。

霧吹き同様の効果を狙いつつ、さらに消臭&抗菌で、トリプル効果を狙うコトができます。

ファブリーズにも「スーツに」と書いてあるので、なかなか頭が良い方法だなぁ…なんて考えていました。

ところが、スーツマニアの方から言わせると、あんまりファブリーズを多用するのは良くないんだとか。
ファブリーズの成分が繊維に入り込んでしまうんだそうです。

確かに、ファブリーズって少しベタ付く感じなので、あれがスーツにつくと考えると、良くなさそうですね…。

そもそも、ファブリーズは消臭効果を狙ったモノで、シワを取るモノではありません。
どうやら根本的な部分から間違っていたようです。

そんな時に、ちょうど発売されたのが、この「しわスッキリスプレー」でした。

ライオン独自のしわ除去成分「超高分子シリコーン」と、型くずれ防止成分「ナノテクシリカ」配合で、シワ取りと型くずれを防いでくれます。

また、消臭効果や抗菌効果もあり、タバコのニオイなども消し去ってくれるそうです。

消臭効果が前提にある「ファブリーズ」よりも、シワ取り効果が前提にある「しわスッキリスプレー」。
今の用途に合っているのは、しわスッキリスプレーっぽいです。


こうして、ようやくGETしたスプレーですが、ニオイが、注射する前にふきふきする布のニオイに似てますね。

…と言っても、そんなにキツいものではなく、本当に一瞬なんですが、「さわやかなフレッシュシトラスの香り」かどうかは疑問です。

とりあえずスーツなどにスプレーしていますが、乾くとニオイは残らない感じで、本当にシワ取りって感じですね。

それよりも気になるのが、スプレーの出かた。
直線的な出かたなので、ピンポイントな噴射には向いていますが、スーツなど全体的にかけたい場合には、少々不便な感じです。

また、霧の粒が均一ではないのが気になります。
ファブリーズは、今年に入った辺りで容器が改良され、かなり霧の質が良くなったので、その辺を真似して欲しいところですね。

ファブリーズの容器に、詰め替え用のしわスッキリスプレーを入れるのもアリかも知れません。

丁度、今使っているファブリーズが無くなりそうですし、綺麗に洗って入れてみようかな?と思います。


ちなみに、スプレーをした後は、十分に乾かしてから収納してください。
そのまま乾燥しないまま収納してしまうと、カビなどの原因になりますし、逆にニオイなどをつけるコトになってしまいます。

できれば、前後のスペースもあけて、しっかり乾燥させたいところですね。

ちなみに、自分は乾燥専用のスペースが設けてあります(笑)。

…と言うコトで、しわ取りスプレーだけで随分と語ってしまいましたが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2004年 8月 5日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

お蔭様で30万HIT達成!ポイントは趣味最優先?!のメインビジュアルお蔭様で30万HIT達成!ポイントは趣味最優先?!
北海道の夜景に感激!ビバ恵比寿!ハグキ悪化。
北海道の夜景に感激!ビバ恵比寿!ハグキ悪化。のメインビジュアル