東京湾大花火祭襲撃!微妙。歩きすぎて疲れた…。

2004年の日記

画像1画像2

こんにちは。 今日は「東京湾大花火祭」に行って来た岩崎です。

当日のハプニングも楽しむ自分としては、あまり計画性のない出発が多いです。

おかげで先日の「隅田川花火大会」では、かなり痛い目に遭いましたが、今回もまったく事前情報を入手せずに、一緒に行く友達に任せっきりで、花火大会に行ってきました。

おかげで、今回も色々と大変な結果になってしまいましたが、色々と楽しめた感じです。

花火は晴海ふ頭の海上から打ち上げられるとのコトですが、友達はメチャクチャ混み合うのをキラうらしく、まずは汐留あたりに出てみました。

なんとか花火が見えるギリギリのラインという感じでしょうか?

しかし、色々と面白そうなモノがあるものの、肝心の花火には遠すぎる感じで却下。

すぐさま浜松町に移動するコトとなりました。

浜松町なら、以前派遣先の会社があったので少しは知っていますし、海も見えるので、確実に見えそうな感じです。


…と思いきや、海岸までの道は完全に封鎖され、もぅ少しで海が見えるのに…というところで、南に誘導されてしまいます。

人の流れも南に流れているので、見えるポイントがあるのかと思いながら、誘導されるがままに南へ移動。

すると古川をまたがる浜崎橋が見えてきますが、言うまでもなく溢れる人。
橋の上に隙間なく人が並び、さらに橋に入っていく人も居ます…。

「これは無理だ。」

そう思って、どんどん南へ。気が付けば、ゆりかもめの日の出駅。
どうやら1駅分歩いてしまったようです…。(=д=;

駅の下にも人が集まっているのですが、さすが駅の下だけあって、人の集まりはハンパではなく隙間はありません。

そもそも建物が邪魔をして、あまり満足には見えない感じです。

よりによって蒸し暑い感じで、そこそこ疲れも出てきました…。

しかし、人の流れはまだまだ南へ。
仕方ないので、その流れにそって、どんどん南へ進むコトにしました。


ところが、この辺に来て少し妙なコトに気がつきます。

実は、歩いていた途中にもいくつかの会場があったのですが、どこも入るコトができませんでした。どうやら整理券が必要なようです。

隅田川花火大会で、橋の上を歩きながら花火見るのが決まりですが、東京湾大花火祭では、事前に整理券を入手して、花火見るのが決まりみたいですね。

こうして「整理券ナシ」という案内に誘われて、南に歩いてきたのですが、その結果にあったモノは何にもありませんでした…。(;д;)

気が付けば南に歩いていた行列もまばらになり、一気に冷めてしまっている感じです。

芝浦ふ頭の駅まで歩いてきてしまいましたが、この歩いた1,500m以上の道のりは、かなり無駄だったみたいですね。


あまりにも仕方ないので、少し花火会場に近づくコトにしました。
現在の時間は約18時。花火まで1時間あります。

ゆりかもめを利用し、国際展示場正門へ移動。
歩きまくった上に、やたら暑いし、朝から食べていないせいもあって、かなりクタクタ…。(=д=;

国際展示場正門へ到着しましたが、とりあえず食事をするコトにしました。

花火が始まるまで、あと30分。
パスタを食べながら時間を待つコトにしました。

どの辺で花火が売り上げられ、どの辺に見えるのか?
まったく不明の状態ですが、ゆっくりと食事をしていました。

気が付けば7時10分。

いつしか店の前にできている人の流れに紛れて、花火の見える位置に移動しました。

確かに聞こえる花火の音。
じわりじわりとテンションがあがっていきます。

急いで向かってみると……みえたー!!
ついに花火を確認するコトができました。

…しかし、小さい。
さすがに距離があるだけあって、見える大きさも微妙なモノ。
携帯電話のカメラに押さえるコトは困難です。

少し移動してみたのですが、距離が距離だけに、歩いて縮めても、その距離は些細なモノ。

このままではイカん!と、今度は豊洲に移動するコトになりました。

ゆりかもめの駅の近くにある国際展示場から、東京臨海高速鉄道りんかい線(?)で新木場へ移動し、さらにそこから、東京メトロ有楽町線で豊洲へ移動。

約30分のロス。
既に時間は20時を迎えていました。

20時30分くらいまでやっているらしいので、結構ギリギリですが、花火には微妙に近づくコトができました。

普通の道路の上で見ていたのですが、残りの20分を、それなりに楽しめた感じです。

それでも携帯電話に収めるのは難しいサイズでしたが、花火の雰囲気は伝わってきた感じです。


8時30分前。
こうして、花火のイベントも一段落。

なんだか1日中歩きまくっていた感じですが、とりあえず池袋に戻るコトにしましょう。

東京メトロ有楽町線を利用すれば、豊洲から池袋に乗り換えナシで帰るコトができます。

皆が帰る前に電車に乗って、混み合う電車を避けたいところですね。


…と思っていたら、豊洲の駅に入れません。(;д;)

なんと人身事故が起きたとやらで、上下線とも完全にストップしているんだそうです。

改札どころか、地下にも入れないくらいの規制ぶり。
消防車も3台くらい来ていましたし、意外に大きい事故なのカモ知れません。

仕方ないので、近くにあったマクドナルドで休憩。

レジに並んでいたら「先にお席を確保した方が…」と案内されたので、席を取りに行こうと思ったら、今度は別な店員さんに「注文してからでも大丈夫ですよ」と案内され、結局レジに戻るコトになるなど、なんとも理不尽な対応でしたが、ポテトをつつきながら、有楽町線が動き出すのを待っていました…。

気が付けば21時。かなり無駄足を喰らっているようです。

すると、今度は「混んできたので帰ってください」と、マクドナルドの店員さんに告げられます。

「是非どうぞ♪」と、割引券までもらったから来てやったのに、今度は追い出されるとは、本当に理不尽ですね。

仕方ないので近くの公園で動き出すのを待っていました。

10分…20分…と無駄に時間が経過していますが、未だに有楽町線は動き出す予定がありません。

このままだと本当に無駄な時間となってしまうので、月島まで歩き、別ルートで池袋に戻るコトにしました。


EZナビウォークの画面をみながら、さっそく月島へ……と思った瞬間、豊洲の規制が解除。なんともタイミングが悪いですが、ようやく地下に入るコトができました。

ところが、既に改札は大混雑。
鬼のように並んでいて、規制が解除されたものの、改札の規制はされたままになっているようです。

仕方ないので、近くのお店でまたもや時間つぶし。

結局、なんだかんだで22時を迎えてしまい、池袋に帰ってきたのは23時近くのコトでした…。

花火大会で歩き疲れた上に、人身事故の影響で妙な時間を過ごしてしまい、もぅクタクタ…。(=д=;

とくにまとめるコトもなく、長々と書いてしまいましたが、なんとか睡魔に勝つコトができたので、今日はこの辺で失礼させて頂きます。^-^/~

 昨日の日記?まだ登録遅れてますが、もぅ眠いので明日にしましょう…。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 8月 14日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

日記完成で最近ゆっくり。チョコボールに大豆味登場!のメインビジュアル日記完成で最近ゆっくり。チョコボールに大豆味登場!
久々のセレクトでネクタイGET。電子ペーパーに感激。
久々のセレクトでネクタイGET。電子ペーパーに感激。のメインビジュアル