追われる請求。10枚で1万円?今日もスーツセレクト。

2004年の日記

こんにちは。 カードの支払いに追われていた岩崎です。

先日、思った以上にカードの請求額が多かった為、液晶ディスプレイの購入を延期したワケですが、その請求額は未だに支払っていませんでした。

ディスプレイの購入を辞めたからといっても、当然お金が沸いてくるワケでもなく、結局そのままの状態でした。

その為、最近になってから電話が来るようになり、頻繁に請求書が届くようになったので、覚悟を決めて支払うコトにしました。

予定では、先月の給料を残しつつ、今月の給料で支払おうと思っていたのですが、言うまでも無く先月の給料は消え、今月の給料も危うい状態なので、払ってしまうのが先決かな?と考えました。

…と言うコトで、さっそくお金を用意してきたのですが、どうしても、あと2万円ちょっと足りません。

そこで、部屋に貯金していた500円をかき集め、なんとか請求額分を揃えるコトができました。

集めるコトはできたのですが、明日からの生活は厳しいところ。
この請求額分を揃えるだけでも財産を出し切ったのに、あと2万円も搾り出し、他のカードも利用できない状態なので、本当に尽きている感じです。お先真っ暗という感じですね。

しかし、このまま滞納を続けていると、無駄に利子が増えていくだけなので、払っておかないとマズそうです。

そこで、コンビニに請求書を持っていき、まずは万札を出し、足りない分を500円玉で支払うコトにしました。

あと2万円程を500円玉で支払う必要があるので、約40枚の500円玉を、レジの前に並べる必要があります。

1枚…2枚…と並べていると、店員さんが10枚の500円玉を見て「1万円」と言い始めました。

あれ?…と思い、あと10枚出してみると、やっぱり1万円。

結局、20枚の500円玉しか並べていないのに、2万円と判断され、そのままレジを通ってしまいました。(^x^;

岩崎さん、それ言った方が良いですよ!って感じですが、自分も、その時は「あれ?」って感じだったので、家計簿をつけるまでは信じがたい感じでした。

おかげで1万円が浮き、明日からの生活にも、ほんのり希望が見えてきたのですが、やっぱり返した方が良いですかね??

1万円あったから、かなり生活が違いますが…。(;д;)


…と、相変わらずギリギリの生活を送っている感じですが、今日もスーツセレクト21に足を運んでしまいました。
《スーツセレクト21》http://www.suit-select21.com/

会社が19時に終わったので、出社の後に空き時間が出来たんですよね。

そこで、お盆休みで受け取れなかった(出せなかった)クリーニングに行くか、スーツセレクトに行くか…という、2つの選択肢が出てきました。

先週はお気に入りのワイシャツを大量に消化してしまったので、マンションには、良いワイシャツがありません。
昨日購入したネクタイとも、合わせたいワイシャツがありますし、早くクリーニングから受け取りたいのも事実です。

しかし、結局スーツセレクトに行くコトにしました。

お気に入りのワイシャツをクリーニングに出しているのなら、お気に入りのワイシャツを新規に購入してくれば良いワケです。

それなら今週も良いシャツを着れますし、おまけにスーツセレクトに遊びに行くコトが可能なので一石二鳥♪

ところが、そうなるとまた選択肢が出てきます。
それは、どのスーツセレクトに行くか?というコト。

マンションの近くという意味では池袋店ですが、昨日行ったので、あまり面白みはありません。

1番行きたいのは恵比寿店ですが、1番行きたいだけに、できれば休日を利用してゆっくり行きたいところ。

新橋店や有楽町店など、久々に行ってみたいところもあるのですが、そもそもスーツセレクト自体が久々な感じです。

こうして、悩んだ末に行って来たのが武蔵小山店。
ヨリによって1番遠いお店なんですが、店員さんに会う為に行ってきました。

しかし、新作の入りは悪いし、そもそも品数も少ないしで、微妙なところ。
せっかく良い店員さんが居るのにも関わらず、あまり良いコーディネートを見るコトはできませんでした。(;д;)

ですが、ちょっとしたトリビアを入手してきました。

スーツセレクト21の「21」は、ツープライスショップだからとか、21世紀だからというワケではなく、21個のコンセプトで成り立っているかららしいです。

 ・大量生産のスーツとは一線を画し、ハウスメイクを大切にしています。

ホームページには、上記のようなコンセプトが書いてありますが、こんな感じのモノが21個あるんでしょうね。

ちなみに、武蔵小山店に行けば、21個のコンセプトを教えてもらえるんだそうです。

「すべて覚えているんですか?」と聞いたら、「もちろんじゃないですか!」って言ってましたので(笑)。

ただ、すべてを聞くには5時間くらいかかるらしいので、覚悟して聞いたほうが良いカモ知れません。(^x^;

「岩崎さんから、21個のコンセプトを教えてもらえると聞いたので」
…とでも言えば、こころよく(?)教えてくれるハズです。…多分。


ちなみに、わざわざ武蔵小山にまで行ったものの、白シャツを1枚しか購入しませんでした。

あまり新作が入っている時期ではないし、現在発売されているワイシャツは、面白みに欠けるので、流しているって感じですね。

目新しいシャツは、既に購入しているので、万能な白シャツをGETです。
ビバ折柄☆

あとは黒いスーツを購入すれば完璧なんですが、パターンオーダーの記事も、今は少ないので我慢どころ。

お盆が過ぎれば、色々と入荷してくるみたいですよ。(^-^)

…というコトで、良い生地が入荷してくるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 8月 16日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

久々のセレクトでネクタイGET。電子ペーパーに感激。のメインビジュアル久々のセレクトでネクタイGET。電子ペーパーに感激。
早くも北海道を再襲撃!昔のホームページアドレス。
早くも北海道を再襲撃!昔のホームページアドレス。のメインビジュアル