落ち込みから気分転換。久々の海。海ほたる襲撃!

2004年の日記

画像1画像2画像3

こんにちは。 今日は海に行って来た岩崎です。

以前の日記通り、最近はどうも不調なワケですが、それを心配して、知り合いがドライブに連れて行ってくれました。

東京に来てから、タクシー以外の車に乗った記憶が無いので、久々に車に乗った感じです。

こうして千葉の南の方に行って来たのですが、やっぱり海は最高ですね。

少し曇り気味だったのが残念ですが、それでもハッキリと地平線を確認するコトができ、ドアを開けた時に感じた、潮の香りが新鮮でした。

海に潜るようなコトは無かったのですが、意外と普通だったエビ丼と、溢れるようなイカが乗ったイカ丼を食べ、大変ご満悦。

しかし、降りた海は港のような場所だったので、イマイチ自然な感じがありません。

そこで、さらに良さげな海へ移動するコトになりました。

こうしてやってきた第2の海は、岩がゴツゴツ出ていて、かなり自然って感じです。

一瞬だけカニも居たらしく、海の中にはクラゲも続出。
意外と綺麗な海だったし、久々に海を楽しむコトができました。


その後、「海ほたる」も襲撃してきました。

東京湾を横切る形で、神奈川県川崎市から千葉県木更津市を結ぶ、「東京湾アクアライン」という道路があるのですが、その途中に「海ほたるパーキングエリア」が存在します。

海を横切るというだけあって、橋(アクアブリッジ)の上を走っている時は、まわりは一面海ばかり。

橋の真ん中が盛り上がっているコトもあり、橋の先も見えない状態です。

ところが、橋の盛り上がり部分を過ぎた瞬間に、橋の向こうからジワジワと顔を出すのが「海ほたる」。

海の真ん中を走っていたと思っていたのに、突如海の中から建物が出てくるので、インパクトは大きいです。

また、海ほたる全体が船の形をしているので、まるで巨大な船に襲われる感じ。
この完動は木更津方面から攻めないと味わえませんね。


こうしてやってきた海ほたるは、さすが海の真ん中にあるだけあって、回りが海ばかり。どこかの島にやってきた気分ですが、海ほたるは人工的に作られた島みたいですね。

インターネットの情報によると、東京ドーム9杯分もの石材や砂が利用されたそうです。

海を埋め、1つの島を作るくらいですから、想像を絶する量ですね。
これを作ろうと思った人達もスゴイですが、これを実際に作った人達もスゴ過ぎ。感激です。

また、島の端に飾られてる巨大なモニュメントが目に入ります。

芸術品なのか、よく判りませんが、「D」の形をした大根おろしのようなモノが飾られています。

せっかくなので足を運んでみると、どうやら海底トンネルの掘削に使用した、カッターフェイスのレプリカなんだそうです。

実際に間近で見ると、非常に巨大。
ココまで巨大なモノが回るというコトを想像すると、かなり凄まじいですが、こんなにも大きな乗り物が存在するというだけでも驚きです。

おまけに、これが7台ほど利用されたというのだからスゴイですね。


その後、名物らしい「ピーナッツアイスクリーム」を食べながら、海ほたるを後にしました。

わざわざ行くほどでもないのですが、近くに行ったら是非とも寄ってみたいところですね。
今日は微妙に天気が悪かったので、次は快晴の時に遊びに来たいです。


…とは言ったものの、通行料がメチャクチャ高いみたいですね。
昔に比べると安くなったらしいのですが、それでも片道3,000円。

東京湾アクアラインの長さは約30kmだそうなので、10円で100mしか走れない計算になります。

ETCで支払っていたので、具体的な金額は見なかったのですが、思った以上に高いですね。連れて行ってくれた知り合いに感謝!


…というか、通行料うんぬんの前に、車がないと来れない場所なので、滅多に行ける場所は無いですね。(=д=;

なので、海ほたる限定Tシャツを購入しようと思ったのですが、お気に入りデザインのSサイズがありませんでした。

明日も出かける予定があったので、ウケ狙いというコトもあって、できれば購入したかったのですが、在庫も無いらしく残念です。

もぅ少し体が大きかったらMサイズを購入できたんですケドねぇ。(;д;)

…と言うコトで、すっかり登録が遅れているので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 8月 22日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

親と浅草。ついに雷門確認!不思議な忘れモノ。のメインビジュアル親と浅草。ついに雷門確認!不思議な忘れモノ。
今日は休日。ショック!右肩下がりのフォント君(泣)。
今日は休日。ショック!右肩下がりのフォント君(泣)。のメインビジュアル