ついに六本木ヒルズ襲撃!広い展望台。テレビ朝日。

2004年の日記

画像1画像2画像3画像4

こんにちは。 今日は会社が休みだった岩崎です。

昨日の日記でも行っていたのですが、今日は友達の誕生日というコトで、誕生日を祝う為にも休みを取ろう!というコトになっていました。

せっかく平日に行くワケですから、休日は混み混みで全然行く気がおきません!ってトコロが良いですよね?

…と、色々と遊ぶ予定を立てていたのですが、友達のひと言で予定変更。
急遽、六本木ヒルズに行くコトとなりました。

かっぺ隊として、東京タワーやランドマークに行っていたので、六本木ヒルズにも行っていそうな感じですが、実は1度も行ったコトがなく、現物を見たコトもなかったんですよね。

どうやら友達も行ったコトがないとのコトで、六本木ヒルズというコトになったみたいです。


こうして六本木ヒルズを襲撃してきたワケですが、現地に行って大きな勘違いをしていたコトに気がつきました。

「六本木ヒルズ」とは「大きなビル」を指していると思っていたのですが、大きなビルを含む「敷地全体」が「六本木ヒルズ」だったんですね。

全体的な雰囲気はスゴイ良さげ。
入り口のあたりでは、水が流れているし、新しいだけあって、施設がキレイです。

そんなコトに感激しつつ、軽く周辺を巡った後は、いよいよ六本木ヒルズの大展望台「東京シティビュー」を襲撃します。

東京シティビューの高さは海抜250mの52階。
東京タワーの特別展望台と同じ高さ。海抜273mの69階という、日本最高のランドマークタワーと比べると、少しは見劣りする感じですが、東京のド真ん中に位置する立地条件は素晴らしいですね。

上に上るには、当たり前ながら入場料を取られます。
具体的な価格は、大人が1,500円、学生が1,000円。
学生の場合は学生証が必要となり、無い場合は定期券を求められます。

ランドマークタワーの入場料は1,000円なので、ちょっと高いかな?という感じです。

東京タワーは特別展望台まで登った場合、820円に加え600円を追加で取られるので、合計1,420円。
上に登った所で、ランドマークタワーや、六本木ヒルズのような快適さはないので、明らかに高いですね。

ちなみに、最近ハマっている恵比寿ガーデンプレイスは167mの40階。
100mほど低めですが、展望台への入場は無料。
休めのお店が充実しているのもポイントです。

また、+500円で東京シティビューの屋上に出られるらしいのですが、現在は“調整中”とのコトで行くコトができないみたいです。

どうも警備を強化しているようですね。
入る前に探知機のようなゲートを通りますし、そういう意味で屋上へ出れない可能性も高いです。


さっそく展望台に登ると、広い案内にを目の前にします。
東京タワーのような狭苦しさはなく、ビルの巨大さを改めて実感。
天井も高めで、窓などの作りもデザインちっくな感じ。
色々と考えて作られているんだろうなぁ…と考えさせられます。

全体的なサービスも、他の展望台以上のモノで、なにかと店員さん?が案内してくれる感じでした。

残念ながら今日は少し曇り気味だったので、遠くまで見るコトはできなかったのですが、なんとかサンシャイン60を発見。
マンションのある池袋を、ギリギリ確認しました。

東京に来てから、何かと高いところに上りまくっている感じですが、まだまだ飽きはこない感じです。

明らかに高いビルが建ちまくっている場所があり、新宿の高層ビル街は、スグに見つけられますね。

展望台の中には、サウスショップとノースショップという、2つのお店があるのですが、今回はサウスショップでTシャツを購入してみました。

前回、海ほたるに行った時にTシャツの購入を考えていたのですが、サイズがなくて購入できなかったので、今回は六本木ヒルズでリベンジです。

さっそくTシャツを発見。
なかなか良さげなデザインだったので、Sサイズの在庫を確認したところ、バッチリあるみたいです。

しかし、表記が「S」でも、実際のサイズはわからないので、SとMを出してもらったところ、ビックリするくらいSが小さいモノでした。

Mは男性サイズのMで、Sは女性サイズのSっぽいです。
比べてみると、その差は歴然。
Mでは少し大きいし、Sでは微妙に小さいです。

悩んだ結果、Sを購入。
かなり小さいと思われますが、3,000円だし、とりあえず購入しちゃう方向で。


展望台の上の階には、ナゼか美術館もあり、無料で見るコトができるみたいです。

…と言うコトで、せっかくなので観てきたのですが、思った以上に規模が大きくて驚き。
さすが、巨大なビルの中にあるだけのコトはありますね。

ちなみに展示されている内容は、自分にとっては少し難しかったです。

こうして、展望台や美術館を満喫。

いざ帰ろうかと思ったら、色々と歩かされてから出口に繋がっているみたいです。

展望台は52階。
出口のエレベーターは50階にあるので、なにげに大変です。

その途中で、色々とアートチックなものが沢山売られていたのですが、その中で興味を惹いたのが、えぐちりかのタマゴアート。

生卵がガラスの皿に落とされているようなリアルな皿や、こぼれている感じの生卵が販売されています。

激しく欲しいアイテムですが、価格は1万円オーバー。
さすがはアート。さすがは芸術。
現在、節約系なので、無駄な買い物はできませんね。

また、出口の途中には「森都市未来研究所」というところもあるのですが、こちらは+200円の別料金。
特に興味もなかったので、寄らずに立ち去りました。

こうして50階にエスカレーターで降りたら、下りのエレベーターで、一気に5階へ。

5階に下りても、いまいち良いところがなかったので、そのまま東京シティビューを後にしました。


その後、六本木ヒルズからチラチラ見えていた、テレビ朝日の会社を襲撃。

1階には、テレビ朝日に関するグッズの販売が行なわれていて、自由に入るコトができるみたいです。

ドラえもんから仮面ライダー関連、ボボボーボボーボボのはなくそまで、色々と取り扱っていました。

お金があれば、色々と購入したかったのですが、さっきも行っていた通り、最近は節約系なので、何も買わずに出てきました。

そう言えば、局内の案内を見て知ったんですが、9月23日(木)の夜8時から「エースをねらえ!」の、2時間スペシャルが放送されるらしいです!(>_<)

あの感動が再び!って感じですね。
さっそく録画予約の準備をしなくては!


こうして、なんだかんだで1日が終了。
テレビ朝日を後にした後は、軽く六本木を探索し、麻生十番から新宿へ向かい、新宿で食事をしてから、池袋をふらふらしていました。

ようやく“勝ち取った”有休は、六本木ヒルズを楽しんだ感じです。


そう言えば、池袋の西口にも、いつの間にか「マツモトキヨシ」が開店していました。

東武から出てきたところで気がついたんですが、どうやら8月29日(日)に開店したみたいですね。

北口に住んでいながら、全然気がつきませんでした。
日に日に池袋も変わっている感じですね。

これで、マンションの近くでもお得な買い物ができる感じです。

さっそく、色々と買いたいモノがあったのですが、六本木ヒルズなどで使い果たしてしまったので、明日にでも買いにこようと思います。

…と言うコトで、まだまだ書きたいコトはあったのですが、気がつけば長くなってしまったし、登録も遅れているので、続きは、明日の日記で改めて書こうと思います。

それでは、今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2004年 9月 3日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ナゾのアクセス数UP。気になるレーザーマウス発表。のメインビジュアルナゾのアクセス数UP。気になるレーザーマウス発表。
早くも髪切りました。昨日の続きはスイーツフォレスト。
早くも髪切りました。昨日の続きはスイーツフォレスト。のメインビジュアル