早くも髪切りました。昨日の続きはスイーツフォレスト。

2004年の日記

画像1画像2画像3

こんにちは。 早くも髪を切ってきた岩崎です。

自分は、髪を切ったら必ず日記の載せているので、前回切った時や、髪を切る間隔などが明確に判ります。

少し前までは、2~3ヶ月に1回だったのですが、前回切ったのは8月7日。
なんと1ヶ月もしないうちに髪を切りに行ってしまいました。

しかも、美容室(笑)。

この「(笑)」については、以前から日記を読んでいる人ではないと、意味がわからないとは思いますが、とりあえず今日で3回目の美容室となります。

相変わらず具体的な髪型も決めず、カットしてもらう人も決めず、予約も入れずにフラフラと行ってきました。

女の人は2~3ヶ月伸ばしていても余裕だとは思うのですが、自分の場合、けっこう短髪なので、2cmくらい伸びてくると、サイドのバランスが気になってくるんですよね。

しかし、そのサイドをどうにかゴマかす技術も無いので、手っ取り早く切ってもらうコトにしました。

それに今月は色々とイベントも多いので、髪も切っておくかって感じです。

予定では全体的に整えてもらう程度だったのですが、気がついたら結構切られた感じです。

ただ、カットしてくれた人がスゴくカワイイ…じゃなくて、スゴく感じの良い人だったので、まぁOKですね。


そう言えば、美容室に行く間に浴衣を着ていた子を見かけました。

もぅ秋モノの服が出揃いつつあるというのに、今さら浴衣とはどういうコトだろう??と思っていたら、どうやら東池袋の方で祭が行なわれるみたいですね。

ちょうど美容室の近くにみこしが置いてあって、祭っぽい格好の人たちが居たので気がつきました。

あれを見なかったら、季節外れの浴衣を、ずっと不思議に思っていたでしょうね。
今日の日記にも、季節外れの浴衣を見た!…という程度で、終わっていたカモ知れません。

ちなみに美容室を出た6時頃にもみかけたのですが、まだ本格的に始まっていなかったので、詳細は不明。

少々雨がパラついていたので、そこに居座るコトもなく、素通りしてしまいました。

インターネットで調べてみたものの、情報得られず。
毎年やっているイベントなんですかね??


その後、まっすぐマンションに帰っていたのですが、マツモトキヨシに行くのを忘れていました。

いつの間にか池袋西口に開店していたマツモトキヨシで、さっそく買い物をする為、マンションの近くまで来ていたのに引き返します。

ところが、引き返したとたんに、パラついていた雨が本格的な雨と変わり、改めてマツモトキヨシに行くべきか考えさせられます。

しかし、距離的には大したコトではないし、明日になると忘れてしまいそうだし、雨は止むと信じてマツモトキヨシに向かいました。

8×4のアロマミスト(フレッシュ&クリアが激オススメ)などを購入し、いざ外に出ようと思ったら……ありえないくらいに豪雨でした。(=д=;

雨が止むどころか、久々に強い雨。
少し雨宿りしていたのですが、雷なども鳴り始め一向に止む気配はありません。

仕方ないので、覚悟を決めてダッシュしてきたのですが、マンションに着く頃にはびしょ濡れ状態でした…。(;д;)

明日は、久々にスーツセレクト21に行く予定なんですが、ちゃんと晴れてくれるのか心配です。

金曜日にクリーニングに出していたスーツを、さっそく着ていこうと思っているので、雨が降ったら最悪ですね。

Yahoo!の天気予報では、5日の天気は曇り。
午後の降水確率は10%になっています。

ピンポイント天気でも、豊島区や渋谷区は曇りとなっているので、ギリギリ大丈夫カモ知れませんが、厳しそうな感じですね。

少なくとも路面が濡れているので、良い靴は履いていくコトはできなそうです。(;д;)

               - * -

さて、昨日は六本木ヒルズなどを襲撃してきたワケですが、実はその前に「スイーツフォレスト(SweetsForest)」にも行ってきました。
《自由が丘ガイド》http://www.jiyugaoka2.jp/~sweetsforest/

スイーツフォレストとは、自由が丘にあるお菓子職人の殿堂。
国際コンクールで優勝したパティシエなどが集まり、様々なお菓子が並んでいるという、お菓子の家です。

あまり事前情報を得ていなかったので、どういう建物なのかナゾだったのですが、建物じたいは意外に普通。

ホームページには“スイーツの森”という表現があったので、色んな意味で“おかし”な状態になっていると思ったのですが、コンクリート系のシンプルな建物でした。

しかし、中身はホンモノ。

まさに森という感じで、天井一面にもしゃもしゃと飾り付けがされていて、木のようなものがアチコチに生えています。まさにメルヘン。

そして想像通り、館内は甘い香りに溢れていました。

一緒に行った友達は、入ったとたんにむせて、落ち着いたと思ったら、自分に向かって一言。

「わたし、この匂いダメなんだよねー。」

お菓子だけっていうんですから、事前にわかってんだろーって感じだし、そもそもお前が誘ったんじゃねーかー!!と、危うくブチ切れそうになりましたが、何より自分が甘いモノを好むので、友達を尻目にお菓子探索(笑)。

館内には8つのお店が立ち並び、ケーキやらチョコやら、アイスやら、様々なお菓子が発売されています。

その中で、まず目を惹いたのが、「ネオシティングルーム」にある“きび餅だんご”。

その名前の通り、きび餅だんごなワケですが、小判のような形をしたきび餅だんごには、生クリームが…。

さすがはグルメ。ただのだんごも、一筋縄ではいかないようです。

そこで、激押ししているきび餅だんごを注文。

きび餅だんごの上に、だんごと同じくらいの生クリームをたっぷり乗せ、その上にコーヒークリームを乗せて、さらにキャラメルソースで仕上げるという、究極系のきび餅だんご。

価格は230円と意外に安めなので、失敗したとしても笑えます。

…と思っていたら、意外にウマげ。

温かいのかと思ったら、ちょっと冷えていて、甘すぎず美味しい感じです。また食べてみたい1品ですね。

そして、次は「シリアルマミー」の焼きたてデセールに目をつけました。

みかけはエクレアみたいな感じなんですが、上には生クリームがどっさり乗っていて、さらにその上にはフレークが乗っています。

大体の味は予想がつくのですが、シナモンに弱い自分は思わず購入。

さっそく食べてみると、これが意外に絶品。
中にはバナナが入っているのですが、バナナとシナモンの相性が良くて、上に乗っているフレークのサクサク感も良さげ。

320円と少々高めですが、スイーツフォレストに来たら食べてみる価値はあると思います。

限定30個らしいので、早めに行った方が良いカモ知れませんね。

そして、次は何を食べよう?という感じですが、なんと2つでギブアップ。

朝から何も食べていなかったので、かなりおなかが空いているハズなのですが、甘いものは、もう良いですって感じでした。

1店から1品ずつ食べていくぞ!なんて思っていたんですが、全然ムリでしたね。(^x^;


ちなみに、スイーツフォレストでの食器類は、すべて捨てられる感じで、フォークなども紙製のようでした。

共有の席があるので、お菓子を購入したら、そこに持ち込んで、食べ終わったらゴミを捨て、新たなお菓子探し…というのが、スイーツフォレスト内での基本パターンなのカモ知れませんね。

とりあえず食べたいのを買いまくって、席に座ると、全部食べきれない状態になりそうなのです。

席はなんとか座れる感じなのですが、平日のワリには混んでいたので、休日となると、席が足りなくなっている可能性はありますね。

その場合は、立ち食いというコトになりそうです…。


また、今回は“自由が丘”という土地にも興味があったので、スイーツフォレストに行ってみました。

さすが住宅街というだけあって、良さげな雰囲気ですね。
ファッションセンスの方も高めでキレイな方が多かったです。

ふらふらしていたので、色んな人にぶつかっていたのですが、その度に「すいませんでした」とか、「大丈夫ですか?」と声をかけられ、自由が丘のマナーの良さに感激。

うかつにも、小学生くらいの子供にもぶつかったのですが、子供からもしっかり「ごめんなさい」と言われ、「さすがは自由が丘チャイルド!」とか、ワケのわからんコトを叫んでいました。良いですね自由が丘(笑)。

…と言うコトで、自由が丘の良さに浸りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

気がついたら、昨日の日記よりも長くなってしまいましたね。(^x^;

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2004年 9月 4日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ついに六本木ヒルズ襲撃!広い展望台。テレビ朝日。のメインビジュアルついに六本木ヒルズ襲撃!広い展望台。テレビ朝日。
前進した年賀状作成。久々の恵比寿店。ハニーDVD。
前進した年賀状作成。久々の恵比寿店。ハニーDVD。のメインビジュアル