新しいヨドバシ。新しいCLIE登場!欲しいケド我慢。

2004年の日記

こんにちは。 今日は会社が早めに終わった岩崎です。

早めと言っても20時過ぎなのですが、早めに終わったので、日曜日の日記も書けそうだなぁ…なんて思っていました。

ところが、ついつい立ち寄ったコンビニで漫画を立ち読みしてしまい、昨日中に処理できなかった家計簿に頭を悩まされ、あっと言う間に、いつもの時間になってしまいました。(=д=;

いつもよりも微妙に早いだけなんですが、ついつい数時間も早い感じになってしまって、ゆとりを持ちすぎてしまった感じですね。


さて、先日WinXPのサービスパック2を導入したワケですが、特に動作しないアプリケーションも存在せず、今のところは順調な感じです。

むしろ、わずかながらも動作が速くなった気がします。

具体的に調べたワケではないのですが、なんだか動作が軽くなった気がするんですよね。


もしかするとデスクトップのアイコンを整理したせいですかな??

つい先日まで170個以上もアイコンが並んでいたので、好い加減整理しようと思い、50個まで減らしました。

デスクトップに並んだアイコンは、意外に負担になるらしいですし、動作が軽くなったのは、その影響もあるカモ知れませんね。


そう言えば、新宿の東口にも新しいヨドバシカメラが出来るらしいですね。
今月の17日に開店するんだそうです。

営業時間は、9時半~22時。

地下1階から地上8階の9フロア(建物自体は地下2階もあるらしい)で、店舗面積は約2,325平方メートル(約700坪)だそうです。

本店などから比べると、そんなに広くはないみたいですが、そこそこの面積はあるみたいですね。

これで新宿は西も東もヨドバシカメラ1色に染まりつつありますが、ぜひ池袋にも1店舗欲しいところです。

電池やプリンタ用紙など、ちょっとした消耗品を購入するには、やっぱり近くに店舗があった方が便利なんですよね…。

               - * -

さて、現在のCLIE(PEG-TH55)の購入日記が完成しないうち、ついに新しいCLIE(PEG-VZ90)が発表されてしまったみたいです。
《CLIEホームページ》http://www.sony.jp/CLIE/

…と言うコトで、さっそくチェックしてみたいんですが、これまた微妙なモデルになってしまいましたね。

PEG-TH55の後継モデルというよりは、PEG-UX50に近い感じです。

ただ、世界最小・最軽量をうたうUX50とは違い、微妙に大きめな感じです。

 PEG-VZ90 109.0×87.0×23.0mm
 PEG-TH55 121.5×73.3×15.7mm
 PEG-UX50 103.0×86.5×17.9mm

デザインが全く違うので、かなり変わってしまった印象ですが、改めて見てみると、それほど大きな変更はなさそうです。

今回の大きな変更点は、主にマルチメディア機能にあり、それ以外に驚くような新機能は搭載されていないようです。

特に動画関連の機能が充実し、専用のソフトウェアを搭載。
CLIEの本体そのものが、動画に適している感じです。

現在のCLIEで動画を使いまくっているのなら、購入する価値はありそうですが、まったく使っていない自分にとっては、利用価値は非常に薄めカモ知れません。


ところが、このCLIEには2点ほど気になる要素が存在します。

1つはコンパクトフラッシュスロットを搭載しているコト。
ついにスロットが搭載されたコトで、AirH"を差し込んで、インターネットを楽しむコトができます。

そして、もう1つが“有機ELディスプレイ”を搭載しているコト。

世界最大の有機ELディスプレイを搭載しているらしく、応答速度は1μ秒、コントラスト比は1,000:1、視野角は上下左右とも180度という、動画鑑賞には最適のスペック。

野外での見やすさも気になるところですが、次世代の液晶と言われている、有機ELが手に入るのは魅力的ですね。

…と言うコトで、悩みどころですが、なんと売価が95,000円!Σ(=д=;

さすがは有機ELディスプレイ。大した変更もないくせに、この液晶のおかげで並みじゃない価格を実現してくれました。

うぅ…ん。かなり気になるCLIEではあるんだけど、これに95,000円だすなら、RAID組んじゃった方が良いですね。

このスタイルは、動画を見るには適していますが、純粋にPDAとして利用するばあいは辛そうです。

自分の場合はPDAとして利用するコトが多いので、PEG-TH55の方が向いている感じです。

それに、95,000円も用意できるかは、微妙なところですしね…。

特に年末はお金が必要になる時期ですし、加えて仕事も辞めているので、少しは貯めておいた方が良いカモ知れません。

…と言うコトで、今後の心配をしつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 9月 14日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

時間なさ過ぎ。エスカップ大量購入。新マウス登場。のメインビジュアル時間なさ過ぎ。エスカップ大量購入。新マウス登場。
期待ハズレのカツカレー。気になるDVDレコーダー。
期待ハズレのカツカレー。気になるDVDレコーダー。のメインビジュアル