期待ハズレのカツカレー。気になるDVDレコーダー。

2004年の日記

画像1

こんにちは。 今日の夕食は、なか卯を攻めてきた岩崎です。

先日なか卯のカレーが進化しているコトに気がついたワケですが、今日からカレーが100円引きというコトで、さっそく食べてみるコトにしました。

「豚あいがけカレー」や「チーズカレー」など、様々な種類があるのですが、やはり大道の「カツカレー」を注文。

100円引きでも440円と、なか卯にしては高めのメニューですが、なんせカツが2枚も乗っているらしいので、けっこう期待ですね。

こうして、期待に胸を膨らませていたのですが、乗っていたカツは、せんべいみたいな微妙なカツ。

直径5センチくらいの薄型メンチカツで、揚げてある感じは全然なしです。

もちろん、そんなに良いモノは期待していませんでしたが、なか卯のカレーは美味しい感じだったので、さすがにココまでとは思っていませんでした…。

決してマズくはなかったんですが、これで540円なら、もぅ少しだして別なお店で食べた方が良さげです。

うぅ~ん。コレはなか卯カレーの株を下げかねない危険な存在ですね。
無難にチーズカレーくらいで辞めておいた方が良かったカモ知れません。

次は豚あいがけカレーを行こうと思っていたのですが、なんだか微妙になってきましたね。


さて、先日放送された「犬夜叉」の最終回ですが、探している知り合いがいたので、ビデオに撮ってあげるコトにしました。

ところが、録画しておいたのはハードディスクレコーダーだったので、スグにビデオに書き出すコトができません。

仙台に居た時は、ハードディスクレコーダーと、VHSのビデオデッキを接続していたのですが、東京に来た時に接続を外してしまいました。

…というのも、ハードディスクレコーダーからは、2台にしか映像を出力できないので、液晶テレビとプラズマテレビに接続してしまうと、ビデオデッキに出力できる端子がありません。

その為、利用価値の少ない、ビデオとハードディスクレコーダーの接続を外してしまったんですよね。

しかし、そんなコトはすっかり忘れて、ビデオを撮ってあげる約束を安請け合いしてしまいました。

ハッキリ言って接続をしなおすのは非常に困難。
ラックに収まっているデッキの裏をいじるなんてコトは、そう用意に行なえるコトではありません。
ましてや様々な機器がひしめきあっているマンションですから、コードの差し替えは1日がかりです。

自分のマンションに遊びに来たついでに見てくれると1番早いのですが、事情によりそうもいきません。なんとしてでもビデオに撮る必要があります。

今度の3連休にスキをみて行なうしかなさそうですね。

もしこの日記を見ていて、犬夜叉の最終回を撮っている人が居れば、是非ビデオを送って欲しいのですが…。宜しくお願い致します。


やはり、そろそろDVDレコーダーの購入を考えたほうが、良いのカモ知れませんね。

未だに大活躍のハードディスクレコーダーですが、さすがに容量不足が問題になってきましたし、3年も経ってしまうと、どうしても機能不足も目立ってきてしまいます…。

…と思っていたら、Sonyから新しい「スゴ録」が発表になったみたいですね。
《スゴ録》http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/

自動的に様々な番組を録画してくれる機能が強化されたりと、Sonyらしい機能が色々と搭載されているようです。

その中でも特に気になるのが「番組追跡録画」と呼ばれる機能。

“最終回だけ終了時間が異なっていた”とか、“ニュースなどで開始時間が変更になった”とか、様々な原因で番組が正しく録画できない場合が多いのですが、なんと新しいスゴ録は、こういった場合にでも対応できるそうです。

「番組追跡アルゴリズム」で、自動的に時間変更に対応し、延長や変更になっても対応できるんだそうです。

さらに、この機能を拡張して、録画した番組から「次回予約」も可能。

とりあえず撮っておいたドラマが意外に面白かった。
そんな場合に「次回予約」を押せば、自動的に次週の番組を探しだし、録画してくれるんだそうです。これは素晴らしい機能。

他にもスポーツ延長への対応が強化されたり、おまかせ録画機能が大幅に変更されたりと、従来のスゴ録以上にゴージャスな仕様になっているみたいですね。

またSonyのハードディスクレコーダーを利用している自分にとっては、1番親しみやすいDVDレコーダーなのカモ知れません。

しかし、1番の問題はDVD-RAMに対応していないというコト。

番組追跡録画など、魅力的な機能が多いSonyのスゴ録ですが、対応しているメディアが大きな問題です。

自分はDVD-RAM派の人間なので、パソコンにもDVD-RAMドライブをいち早く搭載しています。

しかし、SonyのDVDレコーダーは、DVD+RWが基本。
その他には、DVD+R/-RW/-Rに対応していて、DVD-RAMには一切対応していません。

そうなると松下か東芝あたりが良いのですが、松下は安っぽいし、東芝はユーザーインターフェースがイマイチだしで、どうもベストなプレーヤーが少ないです。

まだ本格的にDVDぷれーやー選びをしていないので、具体的にどういった機能が盛り込まれているのか把握していないのですが、新しいスゴ録の機能は気になるところです。

しかし、久々にDVDのフォーマット関連を見ていたのですが、予想以上に大混乱しているみたいですね…。

こんなに種類があると、将来を見込んだメディア選びは難しいカモ知れません。

ココは番組追跡録画などの機能に魅了されて、DVD+RWを採用しているSonyに決定ですかね??

…あ、今思ったら最近流行のWチューナーじゃないのかぁ。

しかも、携帯とかで予約する機能も搭載されていないのね…。
あれはコクーンだけってコトになるのかな?

うぅーん。困った。

…と言うコトで、年末になるにつれて新製品も多くなり、欲しいモノがどんどん増えてきている岩崎でした。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 9月 15日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新しいヨドバシ。新しいCLIE登場!欲しいケド我慢。のメインビジュアル新しいヨドバシ。新しいCLIE登場!欲しいケド我慢。
不調なアクセス数。3%ポイントアップ。携帯止まった。
不調なアクセス数。3%ポイントアップ。携帯止まった。のメインビジュアル