ときメモ携帯で登場?新しいGENIOが気になるカモ。

2004年の日記

こんにちは。 久々にかっぺ隊のメンバーに会った岩崎です。

最近、かっぺ隊のメンバーが不定期な仕事をしているので、なかなか休みが合わず、全然会っていなかったんですよね。

しかし、今日久々に会うチャンスが出来たのですが、自分の仕事が遅れてしまい、かなり待たせてしまいました。

おかげで、会って食事をしただけで、終電が近づいてしまい終了。
ちょっとだけでしたが、色々と話せたんで良かったですね。

               - * -

皆さんは「ときめきメモリアル」というゲームを知っているでしょうか?

恋愛シミュレーションというジャンルのゲームで、まさにギャルゲーの代表。
当時は鬼のように流行っていました。

恋愛シミュレーションというと、妙なイメージがありますが、ときメモは純粋に面白かった記憶があります。

自分も妙なイメージを持っていた1人なのですが、クラスの女の子に薦められ、購入したのがキッカケでした。

ゲームシステム自体に面白さがあり、すっかりハマっていた記憶があります。

そんなときめきメモリアルも、気がつけば10周年。

1994年にPCエンジン用として登場して以来、あっと言う間に10周年を迎えたようです。

ちなみに具体的な発売日は、1994年の5月27日。
偶然にも自分の誕生日と同じ日です。

そして、この10周年を記念して、ついにiアプリ向けの「ときめきメモリアル」が登場するみたいですね。

今年の冬に公開されるらしいのですが、公開されている画面を見る限りでは、まさにときメモそのもの!

自分はプレイステーションが初めてだったのですが、まさに、あの時の画面が携帯電話によみがえっています。
携帯電話の進化を感じる瞬間です。

なんか久しぶりにやりたくなってきましたね。
EZアプリ版も是非出して欲しいところです。


さて、最近デザインに凝り始めているauですが、また1つ新しいタイプの携帯電話が発表となったみたいですね。

今回発表になった「A1403K」は、“オーバルフォルム”と呼ばれる卵型。

全体的に丸みを帯びたデザインで、サブディスプレイも、もちろん円形。

一見、前に発表されていた“ishicoro”かと思ったのですが、それとは、また別のモノらしいですね。

円形ですが、基本的なスタイルは2つ折りタイプで、アイコンやメニューのデザインなどにも配慮がなされているみたいです。

仕様的には、QVGAやBREW、32万画素のCMOSカメラと、A1xxx並みのシンプルなケータイ電話。

デザイン以外は目立った昨日は少ないので、ライトユーザーがターゲットとなるみたいですね。

今回担当したデザイナーさんは、岩崎一郎さん。
どうやらA5405SAのデザインなども担当されたそうです。

この方は、なかなか良い感じのデザインをしてくれますね。
さすが“岩崎”(笑)。

               - * -

東芝から新しいGENIOが発表されたみたいですね。
《GENIO e830》http://genio-e.com/pda/products/830_index.htm

なんと、640×480ドットのVGA液晶を搭載しているんだそうです。

これまでのPocketPCは、320×240ドットのQVGA液晶だったので、少し情報量に欠ける部分がありました。

しかし、VGAクラスまで搭載されるようになれば、インターネットなどもより快適に行なえそうな感じですね。

自分はPocketPC派ではなく、Palm派なんですが、最近のPocketPCは、CPUが高速になったおかげで、随分と動作速度も向上したみたいですし、Graffitiを利用する方法も、いくつか登場しているので、少しPocketPCを利用してみるのも面白いカモ知れません。

それに国内でPalmを開発しているのが、SONYだけという状態では、製品の選択肢がないですし、そろそろ脱Palmを考えるべきなのか考え中です。

良いOSなんですケドねぇ…。(;д;)

今回発表されたGENIOは、VGAクラスの液晶などを搭載しながらも、そんなに巨大ではないようです。

 GENIO 135.0×77.0×16.7mm 200g
 CLIE  121.5×73.3×15.7mm 185g

…と、今愛用しているCLIE(PEG-TH55)と、あまり変わらないサイズ。

CLIEにはコンパクトフラッシュのカードスロットや、Bluetooth機能などを搭載していないので、ほぼ同じサイズと言っても問題は無さそうです。

最近は、CLIEをカバンの中に入れて持ち歩いているので、多少大きくても持ち歩けますし、やっぱりインターネットができるPDAが欲しいので、このGENIOは魅力的ですね。

定価はオープン価格ですが、売価は7万円弱になるんだとか。

10万円近い新しいCLIEを購入するよりは、面白いカモ知れませんね。

…と言いながらも、実はどっちも購入できる状態に無さそうな経済状況の岩崎でした。(;д;)

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 9月 21日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

すっかり遅くなった。まだまだ印刷には耐えられない。のメインビジュアルすっかり遅くなった。まだまだ印刷には耐えられない。
朝まで送別会。会費が怖いです。DSの微妙なCM。
朝まで送別会。会費が怖いです。DSの微妙なCM。のメインビジュアル