初めての演劇。ふくろ祭りで盛り上がる池袋。「ゎ」?

2004年の日記

画像1

こんにちは。 今日は演劇を見に行って来た岩崎です。

こんな自分ですから、演劇を見に行くコトはない感じなんですが、知り合いのいとこが出演するというコトで演劇に誘われ、ちょっと行ってみるコトにしました。

チケット代は知り合いのいとこが負担してくれるらしく、なにごとも経験してみる価値はありますしね。

…と言うコトで、少し雨がちらつく中、阿佐ヶ谷というところに行って来たのですが、ようやくついた会場は激狭。

100人も入れないような会場で、入場する前から、「狭いので詰めて座ってください!」という案内が繰り返されています。
奥に座ってしまったら、トイレに立つコトさえも許されない雰囲気。

しかし、そんな狭いスタジオで行なわれたからこそ、セリフをしっかりと聴き取るコトができ、舞台の迫力を間近で感じるコトができました。

舞台の内容は、ショートストーリーをいくつか組み合わせたモノで、一話ごとに途切れるコトなく、次々とストーリーが展開していきます。

おかげで飽きるコトなく見るコトができ、全体的には好印象。
笑えるシーンも多くて、ついつい見入ってしまいました。

役者が手を叩くと、ついつい自分も手を叩いてしまうという感じです。

なかなか演劇も面白いモンですね。
知り合いのいとこも良い味を出していて、かなり楽しかったです。


こうして池袋に帰ってくると、小雨が降る中「ふくろ祭り」が開催されていました。
《ふくろ祭り公式ホームページ》http://www.yosakoitokyo.gr.jp/

そう言えば、祭りの日時が変更となって、9月25~26日と10月2~3日になったんですってね。

よさこいなどがメインらしく、踊っている感じの人も居れば、祭りな格好をしている人も溢れていて、みこしもいくつか出ていました。
池袋西口は大盛り上がりって感じです。

ただ、イマイチ詳細がわからないので、盛り上がっているなぁ…程度で素通り。(^x^;

池袋に帰ってくる頃には1人だったので、1人でイベントに参加していても淋しいだけですしね。
それに雨もパラついていたので、夕食を食べて帰ってきました。

でも西口公園くらい行って来れば良かったかな?
もしかしたら屋台とかも出ていたのカモ…。
10月2日は予定も入っていないし、遊びに行ってみようかな??

そう言えば、去年のふくろ祭りも雨が降ってたような…。

               - * -

同期とメールをしているときに、意外と多用されるのが、小さい「わ」。※これです→「ゎ」。

少し前に、この文字を見ていた先輩に、「何に利用する文字なの?」と聞かれたコトを思い出しました。

確かに「ゅ」や「ょ」などや、「救急(きゅうきゅう)」とか「今日(きょう)」とかで利用しますが、「ゎ」の利用は難しいところ。

『今日の日記』でも、この文字を利用するのは今日が初めてのようです。

同期は「今日ゎ」などと利用していますが、「うゎー」とか「ぐゎー」とかで利用する…って感じでOKなんですかね?

でも、これくらいの利用なら、わざわざ用意しなくても良さそうな気がしますしなぁ。

また1つ、どうでも良い疑問が生まれてしまいました…。


…と言うコトで、明日も東京の天気は悪いみたいですね。

結局、今日も洗濯が出来ずに溜め込んでしまいました。
先週の土日や、少し前の休みにも洗濯する機会があったのに、なにをしていたんでしょう??

相変わらず洗濯のタイミングが合わず悔しい限りです。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 9月 26日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

久々に話し込んだ。Plus!導入。新しい歯磨き粉。のメインビジュアル久々に話し込んだ。Plus!導入。新しい歯磨き粉。
つぶつぶ。MySyncSuite購入。なかなか使える。
つぶつぶ。MySyncSuite購入。なかなか使える。のメインビジュアル