2004年の日記
こんにちは。 洗濯ができずに困っている岩崎です。
月に1回は、同じような件で困っている感じですが、なんでココまで天気の相性が合わないのかがナゾ。
できれば今日の夜辺りから干していき、明日の朝までにはなんとかしたいところなんですが、豊島区の天気は、あいにくの雨模様…。
やはり週末まで待つしかなさそうですね。
今週は、なんとか気合で乗り切るしかなさそうです。
さて、毎年プリンタを買い換えている自分ですが、また今年もプリンタの時期がやってきたそうです。
EPSONから新しいインクジェットプリンタ、「PX-G920」が発表となりました。
すべてのインクに顔料インクを採用したPX-G900から1年、最高2,880×1,440dpiだった解像度が、最高5,760×1,440dpiという驚異的な解像度に向上しています。
しかし、大きな変更はこれだけ。
オートフォトファイン!6を搭載するなど、ソフトウェア的な変更はあるようですが、デザインもPX-G900と変わらず、基本は同じみたいです。
それに対して、Canonは大幅なモデルチェンジを行なっています。
これまでのプリンタのイメージとは大幅に異なる、スクエアなデザイン。
Canonは、これを「SUPER PHOTO BOX」と称しています。
携帯電話の「INFOBAR」を初め、最近はデザインも売れ行きを大きく左右する要素の1つとなっているので、このリニューアルは大正解。
肝心のデザインに関しては色々と意見があるとは思いますが、安っぽさがなく、しっかりとした作りであれば、個人的には、なかなか格好良いんじゃないかと思います。
また、変更されたのはデザインだけでなく、両面印刷機構とカセット給紙機能を標準装備。
これにより両面印刷を手軽に行なうコトが可能になる他、年賀状の表も裏も、自動的に印刷するコトができます。
またカセットが標準装備されているので、前面と上面の両方から給紙するコトができる「2Way給紙」。
どちらかの用紙が無くなれば、自動的に片方から給紙する機能も備えているんだそうです。
前面と上面に150枚ずつ、合計300枚もの用紙セットが可能です。
また、これまでビジネスカラーが強かったCanonが、本格的に写真画質を意識しているようで、今回もなかなかの売り上げが期待できそうな感じです。
数年前までは、断然EPSONのシェアが高かったのですが、ココ数年、Canonのシェアがじわじわと向上し、現在はEPSON同様のシェアとなっているそうです。
今回のプリンタを発表した際、Canonは、「7年ぶりにNo.1メーカーの地位を獲得する」といっているそうなので、今回のプリンタには相当の自信があるようですね。
確かに、今回EPSONから発表された、マイナーチェンジのPX-G920から比べれば、Canonのプリンタはかなり魅力的。
確かに解像度はEPSONの方が上手ですが、正直2,880dpiと5,760dpiの違いなんて、そう簡単に判断できるモノでもありませんし、単純にCanonは画質が悪いとは言い難いです。
また、今回のモデルチェンジに合わせて、色の使い方も大幅に変更してきた可能性も高いですし、久々にプリンタ業界が面白くなってきた感じですね。
しかし、EPSONの変更はあまりにも無さ過ぎ。
解像度以外に変更点はみられませんし、デザインの変更もないのは、あまりにも手抜き過ぎます。
それもそのハズ。
EPSONは、前作あたりから複合機に全力を注いでいます。
複合機とは、プリンタにスキャナやカードリーダーなどの機能を追加し、単体でデジタルカメラの写真を印刷したり、雑誌をコピーするコトができる製品。
EPSONは、この複合機に力を注いでいるので、正直、プリンタ単体なんでどうでも良い感じ。
PX-G920は、EPSONの高画質ってこれです!といった、EPSONブランドの名前を維持する為に存在するようなモノで、本当の主役は複合機たちのようです。
今年は単体のプリンタを2台しか発表せず、代わりに複合機を4台も発表しています。
その為、自分も複合機を購入してみたら?って感じなんですが、明らかに不要ですし、最上位モデルが顔料インクではないというオチ。
顔料インクを採用した複合機は1台しかなく、しかも1番低機能なモデルに採用されています。
これでは顔料インクが好きな自分は、選択できるラインナップがなく、いくら力を注いでいるからとはいえ、購入するワケにはいきません。
去年は、すべてのプリンタを顔料インクにするぞー!
なんて意気込んでいたと思うんですが、EPSONの気合ってこんなもんですかね??
どうやら複合機を購入するユーザーには、染料インクの方が好まれるんだそうです。
確かに顔料インクはクセがあるので、ライトユーザーには「低画質」と映ってしまう部分も、少なくないのカモ知れませんね…。
印刷物の扱いやすさは、断然顔料インクの方が良いのですが…。
そんな感じで、今年のEPSONはかなりダメダメな感じですが、松浦亜弥率いるモーニング娘。が、どれだけ活躍できるか?に期待ですね。
複合機を選択するようなライトユーザーは、ブランドイメージも選択する理由の1つにあると思うので、ガンガンCMしておけば、多少仕様がしょぼくても十二分に対抗できると思います。
ちなみに、自分は毎年購入しているというよしみで、今年もEPSONを購入してやろうと思います。
これで5,760×1,440dpiの力が、ぜんぜん発揮されてなかったら、マジ殺しです。>EPSON。
…と言うコトで、新しいプリンタの発売は10月7日。
さっそく購入に備えたいところですが、既に今年もらった給料は、当たり前のように無く、頼りのクレジットカードも、限度額まで利用してしまっている状態。
まったくお金が無い感じですが、どうすれば良いでしょう?というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2004年 9月 28日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。