誤字が多い。プリンタ売却。予想以上の好スタート!

2004年の日記

こんにちは。 最近の日記は誤字が多いと指摘を受けてしまった岩崎です。

最近、日記を書く時間をさらに短縮しているのですが、それらが影響している可能性が高いですね。

年賀状の作成など、色々と平行している作業も多いので、多少の誤字は見逃してもらえると嬉しいです。(^x^;


そんなこんなで、ようやくプリンタを売るコトができました。

売るコトができたといっても、オークションに出品しただけですが、あとは落札者と連絡をとって発送するだけなので、そんなに負担ではありません。

オークションに出品するまでが大変なんですよね。

特に最近オークションに出品していなかったので、1年ぶりの出品ですし、なにかと手間どってしまいました。


そんなオークションの落札ぶりは、なかなか順調。

土日を挟んだ方が良いかな?と思ったので、終了日を10日と、少々長期戦にしてみたのですが、早くも3,000円だった落札価格が、15,000円以上になっています。

まだ出品して間もないし、あと5日以上もあるのですが、予想以上の好スタート。
この調子だと、目標の20,000円を超えそうな感じですね。

さすが、発売直後は激売れ状態だった人気モデル。
新機種が発表されているとは言え、なかなかの人気っぷりです。

もしかしたら、最新のPX-G920があまり変わらないので、わざわざ新製品を購入するよりも、PX-G900を安く落札した方が良いやって人が多いのカモ知れません。

また、PX-G900を持っている人の中から、変化の少ないPX-G920に乗り換える人が少ないので、PX-G900の出品数も少ない。

供給よりも需要が上回る為、高価格…となっているのカモ知れません。

もちろん、自分の勝手な想像ですが、25,000円まで上がってくれる可能性もありそうですね。


そんな「PX-G900」ですが、何度も話題に出ている通り、インクの種類が“染料インク”から“顔料インク”となりました。

これは大きな進歩。言い換えれば革命的な存在ですが、その他にも、従来は一体型だったインクが独立インクになるなど、これまでにもインクに様々な革命がありました。

そして、隠れた革命の1つに、「Intellidgeインクカートリッジ」が存在します。

「PM-800DC」から新たに採用された新しいインクカートリッジで、この機能により、インクの取り外しが可能になりました。

従来はインクの残量など、インクに関する情報はプリンタが記憶していましたが、新しいインクは、インク自体が個別で情報を覚えているので、インクの取り外しが可能になったワケです。

インクカートリッジにICチップのようなモノがついていて、なんだろう?と思っていた人も居ると思いますが、それが個別の情報を記録しているチップです。

その為「PM-950C」では、ダークイエローとブラックインクを交換し、画質と速度を選べるという、荒業的なインクチェンジシステムも登場しました。

これも1つの革命だと思うのですが、自分は1度取り外したインクを、改めてプリンタに戻すという行為は、あまり好きではありませんでした。

インクにはキャップがないと思うので、取り外した時点でインクに何らかの影響が出ていると思うし、振ったり落としたりしているのも、あまり良くないと思うんですよね。

もしかすると、自分は頭が固い人間なのカモ知れませんが、この考え方を捨てるコトができず、これまでインクを取り外すコトはありませんでした。

しかし、近々購入を考えている「PX-G920」にて、初めて取り外したインクを利用するカモ知れません。

…というのも、先日インクを交換したばかりなのに、PX-G900を売却するコトとなってしまい、かなり勿体無い感じだったんですよね。

いつもなら「これも運命…」と、容赦なく捨てていたのですが、最近、金欠のため捨てるに捨てられず…という状態です。

ところが、PX-G920でも同じインクが利用できると言うコトで、使い残してしまったインクを利用してみようかな?と思い立ったワケです。

…と言うコトで、PX-G900から取り出したインクは、インクが出ている部分をテープで止め、袋に入れて保管中です。

何も支障が出なければ良いのですが…。


…と言うコトで、今日は色々と買い物にいったワリに、プリンタ一色の日記になってしまいました。

ただ、これ以上書くと日記が長くなりそうなので、今日の買い物の話題は明日の日記に書こうと思います。

それでは、今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 10月 4日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

雨が嬉しい日。眠い1日。サッパリ片付かない部屋。のメインビジュアル雨が嬉しい日。眠い1日。サッパリ片付かない部屋。
なか卯で松茸そば。スタイラス発見!犯人はお前だ!
なか卯で松茸そば。スタイラス発見!犯人はお前だ!のメインビジュアル