なか卯で松茸そば。スタイラス発見!犯人はお前だ!

2004年の日記

画像1

こんにちは。 今日もなか卯に行って来た岩崎です。

…と、わざわざ書かなくても毎日行っているワケですが、今日は朝ごはんに加えて、夜ごはんもなか卯にしてみました。

朝ごはんを食べている時に、店内の広告が気になったのです。

「釜たまうどん」や「豚角煮丼」、「なめこおろしそば」に「つくね団子そば」など、様々な新メニューが続々と登場していますが、その中に「松茸そば」というメニューを発見しました。

なか卯のホームページで確認できず、隠れメニューのような存在。
よくよく広告をみてみたら「当店限定!」と書いてあります(八重洲通り店)。

550円と、なか卯にしては高めな価格設定ですが、松茸と聞いては見逃すワケにはいきません。

写真をみると、松茸のスライスが数枚入っているようです。

特におかねがあるというワケでもないのですが、朝ごはんを食べた時に、50円割引券をもらったので、夜ごはんとして、さっそく注文してみるコトにしたワケです。

せっかくの秋ですから、秋の味覚を楽しまなくては罪ですよね。

注文してから、それほど待たされるコトなく、いよいよ八重洲通り店限定の松茸そばが登場してきました。

どきどきの瞬間。
そわそわしながら器の中を覗き込んでみると、写真のように松茸のスライスが入っていました。

あの写真はハッタリではなかったようです。

しかし、イマイチ松茸の香りを味わえず…。

“香り松茸”というくらいですから、松茸は香ってナンボだと思うんですが、残念ながら、肝心の香りの方はイマイチでしたね。

ソバの方も実に普通。
松茸が無かったら、なんでもない普通のソバです。
先に松茸を食べてしまったら、立ち食いソバみたいに質素。

一緒にすだちがついているんですが、これを搾って入れてしまうと、ますます松茸ソバから遠ざかっていきます。

結局、すだちそばを食べていた感じですが、松茸を食べると、確かに松茸風。

まぁ、550円ならこれくらいかな?って感じでした。

どうせ食べるなら、390円の「なめこおろしそば」や、490円の「つくね団子そば」の方が断然美味しかったカモ知れませんね。

特につくね団子そばの方は、しその風味が香るらしいので、かなり美味しそうな感じです。

ただ、なか卯はもともとうどん屋だったワケで、そばよりもうどんの方が美味しいです。むしろソバは普通。

できればうどんメニューの方も充実させて欲しいところですね。


さて、先週なくなってしまい大騒ぎのスタイラスですが、土曜日にヨドバシカメラに行ったものの、良いスタイラスは見つけるコトはできませんでした…。

西と東で、2店舗も巡ってしまったのですが、やっぱりPILOTの「TC-J2-1B」が良いんですよね。

その為、取り寄せて同じものを購入しようかと悩んでいたのですが、会社でスタイラスが見つかりました!!

マンションでもなく、自席でもなく、なんと別な階にあったんですよね。

どうやら名簿みたいなモノに名前を書くときに利用して、そのまま名簿と一緒に返してしまったみたいです。


そもそも、失くしたときに気がついたときから、この辺が怪しいと思っていました。

幸い、失くしたコトに気がついたのは朝のコトだったので、それまで活動していた範囲は狭いモノでした。

これが夕方だったら、もはや探すのは困難な状態ですが、朝となれば、探す範囲も限られたモノです。

普段はポケットにしっかりと挟んでいる為、途中で落とした可能性は低く、失くしたとなれば、ボールペンを利用した場所が怪しいです。

そして、それが朝の時点で1箇所しかないコトを考えると、その場所…つまり、上の階にある可能性は高いワケです。

その為、何度も上の階には足を運んでいたし、近くに居る知り合いにも、見かけないボールペンがあったら教えて!と声をかけていました。

しかし、サッパリ見つからず、連絡も来ない状態。
上の階の人からも「好い加減に諦めろよ」みたいな雰囲気が流れ始め、もはや上の階でスタイラスを探すのは困難でした。


ところが、今日の朝に用事があったので上の階に行き、名簿に記入しようとしたときに、一緒に渡されたボールペンに驚きました。

「うわっ!これ俺のペンじゃん!!」という感じで。

見かけないボールペンみつけたら教えろといっているのに、明らかに自分のペンみたいに、名簿と一緒に出されました…。
大丈夫だろうか?

名簿に自分が書いてから少なくとも10人以上は名前を書いているケド、このボールペンには気がつかなかったのか??

その辺で配っている安そうなボールペンでもないから、明らかに目に付くと思うのだが…。


しかし、無事に見つかって嬉しい限り。

ペンがないおかげで、ポケットにイマイチ物足りなさを感じていたのですが、これでしっくりきますね。CLIEを操作する時もラクで良いです。

今日は、電車の中で文章を書いていたのですが、やっぱり指でCLIEを操作するのはツライんですよね。

簡単な操作なら、むしろ指の方が良い時もありますが、文章を書くとなると、やっぱりスタイラスが欲しいです。

あまりにも不便なので、何でも良いから1本購入しておくか…という、諦め気分にまでなっていたのですが、朝のうちに見つかって良かったです。

おかげで、今日の午後は順調。
スタイラスもボールペンも瞬時に出せる男に戻っていました。
素晴らしい。

…と言うコトで、今日は昨日の日記で書けなかった、買い物の話題を書こうと思っていたのですが、すっかり書けませんでしたね。

自分の中では、まだまだタイムリーな話題だと思っているので、また落ち着いたときに書こうと思います。

それでは、今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 10月 5日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

誤字が多い。プリンタ売却。予想以上の好スタート!のメインビジュアル誤字が多い。プリンタ売却。予想以上の好スタート!
ついコート購入。Spa王!海綿ボディスポンジ推薦。
ついコート購入。Spa王!海綿ボディスポンジ推薦。のメインビジュアル