定期代が…。風邪?会社の空気。携帯用ブラウザ。

2004年の日記

こんにちは。 定期代も無くなってしまった。

9日で定期が切れてしまったので、今日は定期を買わなくてはイケません。

しかし、言うまでもなくお金がないワケです。

クレジットカードも止められているので利用するコトができず、銀行に貯金があるハズもありません。

ですが、そう慌てては居ませんでした。

何を隠そう「PX-G900」の売れたおかねが入金されるので、定期代の1つや2つ、あっと言う間に沸いてくるんですよね。

こうして、朝会社を出るなり、ローソンのATMでおろそうかと思ったのですが、ナゼか残高不足で弾かれてしまいました…。

あれ?と思い残高を確認してみたところ、プリンタのおかねが入っていません。

落札者の連絡では10日に振り込んだとのコトでしたが、まったく振り込まれている気配はなく、残高は1円たりとも動いていません。

さっそく問い合わせてみると、振込みミスで振込みされていなかったみたいです。

おかげで定期代を入手するコトができず、今日はチャージしていた分で会社に向かうコトとなりました。

往復で380円の無駄。

あと1回分くらいはチャージ金があるので、なんとか会社に向かうコトはできそうですが、今度は財布の余裕がありません。(;д;)

明日にこそ振り込まれているコトに期待ですね。


こうして、なんとか会社にやってきたのですが、1時間くらいしたら、鼻水が止まらなくなってしまいました…。

相変わらず風邪気味な感じですが、会社に来たとたんに、鼻水が出る出る出る出る出る出る…。

あっと言う間にティッシュを使い切ってしまいました。

風邪が悪化した?と思い、今日は早めに帰ってきたのですが、帰ってくる途中や、マンションでは鼻水が出る気配なし。

どうやら会社に居る時だけみたいですね…。

周りを見てみると、意外に風邪をひいている人が多いので、空気が悪いのカモ知れません。

パソコンが何百台も並んでいるにもかかわらず、窓を開けるというコトを知らないので、普通にしていても、空気が悪いですからね…。

今まで以上に悪化したコトを考えると、鼻水も止まらなくなるのも納得カモ知れません。

               - * -

さて、少しタイムリーな話題ではないのですが、1週間ほど前に、KDDIから面白いニュースリリースがありました。

「PCサイトビューアー」と呼ばれる、新しいブラウザについての発表。

名前から想像が付くとおり、auの携帯電話から、パソコン向けのサイトが見れるという、いわゆる“フルブラウザ”搭載のニュースリリースです。

携帯端末だけでPC用のサイトがみれるというのが、大きく取り上げられるようになったのは、言うまでもなくエッジの「AH-K3001V」がキッカケ。

このAH-K3001Vが話題となり、フルブラウザの搭載について、かなり注目されていました。

パソコン向けのサイトは、携帯電話向けのサイトとは比べ物にならないくらい情報量が多く、しかも無料なモノが多いのもポイント。

天気やニュース、地図や乗り換え案内、辞書や様々な資料なども、わざわざお金を払わなくても、携帯電話では入手できない情報をたくさん得るコトができます。

その為、フルブラウザの搭載は非常に注目度が高いのですが、携帯電話を運営する側としては、少し問題がありました。

基本的に無料サイトの多いパソコン向けのサイトが見れるというコトは、これまで有料で提供されていたサービスは利用されなくなる可能性がある為、そう簡単に搭載するワケにはいかないワケです。


そんな中、auがついに携帯電話にフルブラウザの搭載を決定。
これは非常に大きなニュースなワケです。

しかし、発表されたコトが話題になっても、肝心の内容は、それほど話題にはなっていないようです。

…というのも、定額制のWINでも、フルブラウザを利用して行なうパケット通信は別料金。

つまり利用すれば利用するほど、パケット代が発生してしまうワケです。

既にフルブラウザを実現しているAH-K3001Vは、メールもネットも使い放題。

それから考えると少し高い感じがしますし、そもそも定額制のWINのくせに、やっぱり定額じゃないですってのが微妙です。

発表された内容によると、PCサイトビューアーは今年中に発表されるらしいのですが、そんなに爆発的なHITにはなりそうにない感じですね…。


しかし、携帯電話でのフルブラウザを諦めてはイケません。

そこで登場するのが、内蔵ブラウザをも超えると言われている、Java版ブラウザ「jigブラウザ」の登場です。
《jigブラウザ》http://jig.jp/br/

これさえ利用すれば、定額内のパケット通信で、フルブラウザを手に入れるコトが可能になるワケです。

残念ながら自分はWINではないので、定額制ではないのですが、携帯でフルブラウザを実現できるとなれば、さっそくダウンロードしてみなくてはなりません。

ところが、スゴイ人気でアクセスするコトができず、ついにはダウンロードに制限がかかり、発表直後から、まともにダウンロードもできない状況が続いていました。

その為、メールアドレスを登録して順番を待っていたのですが、先日、ようやく体験版をダウンロードするコトができました。

…で、使ってみた感想なんですが、携帯電話の画面にマウスカーソルが表示され、操作性は、まさにパソコン感覚。

AH-K3001Vから比べれば、速度もメチャクチャ高速で、縮小表示なども非常に便利です。

なにより、携帯電話ならではの豊富な文字入力機能が利用できるのは、掲示板などを多用する自分としては嬉しい限りですね。

AH-K3001Vは文字の入力もままならないくらいに低速なので、掲示板への書き込みが非常に大変です。

その為、もはやAH-K3001Vは不要?かと思われたのですが、パケット代が高い高い。

当たり前ながらパソコン同様のデータ量を取得してくるので、パケット代がハンパじゃない感じです。
下手をしたら、ページを見るごとに、100円ずつ課金されているような感覚です。

jigブラウザのホームページにも書いてありますが、やはりWINなどの定額制じゃないと利用するのは難しいカモ知れませんね。

今までWINは不要などと話していましたが、こういうソフトが出てきてしまった以上は、自分もWINを購入するしかなさそうですね。

…と言うコトで、後半は急ぎ足で書いてしまったのですが、CASIOのWIN端末に期待しながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2004年 10月 12日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

キタキタ大イベント!レザー着用。アスパラガスGET。のメインビジュアルキタキタ大イベント!レザー着用。アスパラガスGET。
パケ死覚悟のブラウザ契約。新WIN端末登場!?
パケ死覚悟のブラウザ契約。新WIN端末登場!?のメインビジュアル