パケ死覚悟のブラウザ契約。新WIN端末登場!?

2004年の日記

こんにちは。 久々にパケ死を体験してしまいそうな岩崎です。

昨日、携帯電話でパソコン用のサイトが見れるという、「jigブラウザ」を紹介しましたが、ついつい契約してしまいました。
《jigブラウザ》http://jig.jp/br/

パソコン向けのサイトをみると言うコトは、パソコンと同じデータ量を受信するというコトになり、そのパケット量はハンパじゃないです。

仕事中に契約していたのですが、数ページ見ていただけで、早くも1,000円程度のパケット代を達成。

1時間もしないうちに1,000円ですから、1ヶ月も使ったら、ハンパじゃないコトになりそうです。

自分の掲示板を見るだけでも、約50円程度のパケット料金が発生するので、1つ書き込みをするだけで、さらに50円。
1回に10回ほどの書き込みをするので、それだけで500円です。

ニュースサイトなどは広告も多いので、1ページのパケット料は100円程度。

このままでは、数年ぶりにパケ死してしまうのも夢ではないです。

そして、月々1,000円の使用料。
携帯電話でインターネットは、非常にコストのかかるサービスです。


それに比べて、AirH"を利用したAH-K3001Vは、どんなページを見ていても定額制。

月々5,000円以内で、ネットもメールも やり放題です。
改めてAirH"の素晴らしさを実感する瞬間ですね。


しかし、それでも携帯電話のブラウザを利用してしまいます。

昨日の日記でも行っていたのですが、とにかく使いやすいというコト。

まず処理速度が全然違うので、ページをスクロールする快適さは比べ物になりません。

AirH"では、もっさりもっさり動くのに大して、携帯電話は高速かつスムーズなスクロール速度で、マウスカーソルを利用した操作性は、パソコンライクで非常に使いやすいです。

特にフレームで分割されたサイトや、リンクが複雑になっているサイトで、操作性の良さを感じます。
AH-K3001Vは、フォーカスを移動するだけのタイプなので、フレームの移動などがスムーズに行なえないのですが、マウスカーソルを採用したjigブラウザなら、フレームの移動も、リンク先の指定も直感的に行なえます。

さらに、文字の入力が携帯電話の機能を利用できるので、カシコイ推測変換などを利用でき、掲示板への書き込みは本当にラクラク。

情報量の多いサイトでも縮小ビューで全体を把握するコトができますし、文章ビューを利用すれば、文字が多いニュースサイトなども読みやすく、各種キーの設定も細かく行なうコトが可能です。

これまでAH-K3001Vを利用していたからこそ判る、この便利さ。
jigブラウザは本当に素晴らしいJavaアプリです。


ただ、やはり問題となるのがパケット料金。

少しサイトを巡っただけで、1,000円クラスのパケット代が余裕で発生してしまうので、早めにWINへ切り替えた方が良さそうですね。

jigブラウザの登場のおかげで、WINへの魅力が出てきました。


…と思っていたところに、CASIOのWIN機種「W21CA」が登場!!

「間違いなく買いでしょう!」…と、喜んだのもつかの間。
W21CAは、あまり良い端末ではなさそうです。

予想通りWIN機種へ進化したCASIO端末。
ウワサされていた通り、回転式の液晶を搭載しています。

しかし、とりあえずデザインが微妙。

まだ現物を見ていないので、ハッキリとは言えませんし、最近のCASIO端末は、実物を見ると意外に良いってコトが多いのですが、W21CAは、明らかに微妙な感じがします。

サイバーな感じで、かなりマニアな感じ。
可愛らしさのカケラも感じられません。

A5406CAのデザインセンスからは考えられないくらいの微妙さ。

カメラの位置も微妙ですし、200万画素と解像度も退化しています。

クレードルにも横に設置すると、妙な発想が現実化され、新コンテンツである「着うたフル」は魅力ゼロ。

そして1番大きいのが、BREWへの対応。

Javaでなければ、jigブラウザが利用できないので、WINにする価値がありません。

これまでJava派だったCASIOが、よりによってW21CAでBREW派に倒れてしまいました。

代わりに、W21CAにはau公式のフルブラウザ、「PCサイトビューアー」が搭載されるのですが、定額制では利用できず、WINの定額料金とは別に料金が発生してしまいます。

ブラウザ以外でのパケット量なんて、たかが知れているのに、わざわざWINの定額料金を支払って、さらにブラウザの通信料を払うなんて、あまりにもバカげた話。

それにカーソル方式ではなく、AH-K3001V同様の操作性だと思うので、とても利用する気にはなれません。やはりjigブラウザが魅力です。


唯一気になる部分と言えば、2.6インチのワイドQVGA。

従来のQVGA(240×320ドット)よりも、さらに80ドット大きい、240×400ドットを実現しています。

また、従来まではTFD液晶だったのですが、TFT液晶にパワーアップ。
よりコントラストなどが高くなっている可能性があります。

ですが、それだけと言った感じ。

それ意外に魅力を感じるコトができないので、W21CAの購入は微妙な感じですよね…。


もしかするとFOMAへ乗り換える時期なのカモ知れません。

FOMAなら定額制の中で、jigブラウザを利用するコトができ、流行のFeliCa機能も利用するコトができます。

ちょうど901iシリーズが発表される時期ですし、この際、DoCoMoに乗り換えてみるのもアリカモ知れませんね。

既に回線はあるので、機種変更するだけですし、auの方は、デザイン携帯の「talby(タルビー)」などを購入した方が、面白いカモ知れません。

901iシリーズの発表も楽しみな感じですね。

それでは、SO505iSのような魅力的な端末が発売されるコトに期待しながら、今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2004年 10月 13日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

定期代が…。風邪?会社の空気。携帯用ブラウザ。のメインビジュアル定期代が…。風邪?会社の空気。携帯用ブラウザ。
プレゼントは大きなぬいぐるみ。大量のハンガー問題。
プレゼントは大きなぬいぐるみ。大量のハンガー問題。のメインビジュアル