早くも散髪。吉野家の選曲。ブラックYシャツ購入。

2004年の日記

画像1

こんにちは。 また1ヶ月ぶりに髪を切ってきた岩崎です。

先月の頭に切ったばかりなのですが、サイドの髪が邪魔になってきたので、整える為にも、ちょっと切ってもらうコトにしました。

相変わらずお金もないんですが、今日は厳しいスケジュールでも無かったし、月曜日に帰社日ってコトもあり、カットが決定。

場所は、もちろん美容院(笑)。
これで5回目くらいですかね?
さすがに慣れてきましたが、まだまだ戸惑うコトも多いです。

とりあえず整えてもらおうと思っていたのですが、思った以上に切られてしまいビックリ。

トップは長めにする予定だったのですが、バッサリ切られてしまいました。
長めのトップは、自分のアクセントでもあったんだケド、まぁ良いか。


そして、帰りに吉野家に寄ってきました。

最近、吉野家に行くコトなんて滅多にないのですが、髪を切ったあとは、ついつい寄ってしまうんですよね。

朝起きて、そのまま髪を切りに行くコトが多く、美容院の近くにあるってのが理由の1つ。

注文するのは、もちろん豚丼。

久々だなぁ…と食べていたら、じいさんがスッゲーむせてました。

目の前だったら迷わず店内を出ていましたが、遠くの方だったので、ギリギリOK。

とにかく、1分ぐらいむせていて、そのまま倒れこんでしまうんじゃないか?ってくらいでした。

そんな店内に流れる曲が、「人は死ぬ、絶対死ぬ♪」とかいうナゾの曲。
あまりのタイミングの良さに驚きですが、そんな曲を流す吉野屋のセンスにも脱帽です。

“死ぬ”という言葉の重みは、最近の社会では薄れている感じですが、そんな曲を流すなんて、よくよく考えてみるとスゴイコトだと思います。

そこで本気でむせる年配のじいさんね。
なんとか落ち着いたみたいだケド、店内に居た客は全員注目でした。

吉野家さんは、牛肉がなくなっちゃって、かなりショックみたいですね。


その後、スーツセレクトによってワイシャツを購入。

ニットベストを購入し、色々とあわせているワケですが、黒系のワイシャツにも挑戦してみようかな?と思い立ち、購入が決定。

丁度、これまでのスーツセレクトにはありえないような、黒系のスーツが新作として登場しているので、かなりタイミングが良い感じです。

その為、わざわざ取り寄せて購入してみました。

しかし、今までに無いようなラインナップなので、合わせるネクタイがスーツセレクトにはありませんでした。(;д;)

黒系であわせるなら、なんとか種類はあったのですが、ニットが黒いコトを考えると、ココは明るめのネクタイを持っていきたいところです。

一応、フォーマル用としていくつか白系はあるのですが、すべて普通サイズ。

今回のワイシャツは、開きが狭く、襟も長めのロングカラーなので、できればナロータイと合わせたいところです。

ところが、ナロータイはあっても、白系がないスーツセレクト。

これまでのコンセプトにはないワイシャツを出すおかげで、あわせるネクタイがありません。
これからはセットで発売して欲しいところですね。


その為、今回はスーツセレクトを諦め、近くにあった「オリヒカ(ORIHICA)」で購入してきました。

オリヒカ?って感じですが、どうやら「スーツダイレクト」から、名前を変更したみたいです。
扱う品物がスーツだけではなく、カジュアル方面にも幅広く手を出し始めたので、スーツなんとかって名前じゃダメってコトになったんですかね?

本当は、コムサデモードなどの、ナロータイが得意なブランドで購入したかったのですが、なんせ現在は金欠状態。

2プライスショップで妥協するコトにしました。

幸い、そこそこ満足できる明るめのナロータイがみつかりました。

できれば、もぅ少し厚みがあって光沢があれば理想で気だったのですが、3,000円以下で用意できるネクタイは、これくらいが限度っぽいですね。

帰ってきてから実際にあわせてみると、思っていた通りで安心。
ベストを着るので、ネクタイの貧弱さはそこそこカバーできそうです。

来週の火曜日辺りに、さっそく着用して、自分の黒シャツイメージを確認したいと思います。

ちなみに、最近仲の良い友達には、「わたし黒ダメ!」と、早くも告知されています。(=д=;

ただ「岩崎クンが着ればイメージ変わるカモ?」という、優しいフォローも入っているので、黒シャツのイメージを変えられればベストですね。


その後、特に予定も無かったので、腕時計を見に行きました。

すると、CITIZENの「アテッサ(ATD53-2617)」を発見。

昨日の時点では、「アテッサ(ATD53-2642)」が、意外に良いんじゃない!?って結末でしたが、やっぱり旧アテッサ(ATD53-2617)も捨てがたいですね。

…と言うコトで、長時間2つの時計を比べていました。
付き合ってくれた店員さんは、相当迷惑そうでしたが…。

2つの時計に、機能的な違いは全くナシ。

平均月差±15秒、10気圧防水、フル充電時約2年持続、無反射コーティングの球面サファイアガラス、デュラテクトTIC、フィットアジャスター搭載三ツ折れプッシュ式中留、パワーセーブ機能など。

価格もほぼ同じで、まさにデザインだけの戦いです。

新アテッサ(ATD53-2642)は、高級感があり、キラキラとした印象。
新しいだけあって、デザインも新鮮です。

変わって旧アテッサは、もともと5万円の安価なアテッサに、黒ベゼルを利用しただけのシンプルなモデル。
以前からあるモデルだけあって、デザインもありきたりなモノです。

その為、昨日はついつい新アテッサに目移りしてしまいましたが、昔からあるデザインというコトで、その洗練さは美しいモノ。
アテッサなどの文字が、直接ベゼルに書かれているのが難点ですが、シンプルイズベストって感じです。

また、新アテッサは高さがあるので、自分の腕には、ちょっと合わないコトも判明。

腕が細いので、どうしても浮いてしまうんですよね…。

なので、旧アテッサの方がキレイに付けられる感じです。

限定生産ですし、やっぱり旧アテッサが良いですかね?
最初に目をつけたってコトもありますし、良い加減、決定した方が良さそうです。


しかし、少し決定するのが遅すぎましたかね?

既にカタログから旧アテッサの文字は消え、店頭に置いてある店も少なくなっているみたいです。

実際、池袋のビッグカメラでは完売して取り寄せ状態ですし、今日見に行ったお店でも、在庫が少なくなっているみたいです。

インターネットの通信販売などでも、「人気」という文字が書かれているコトが多く、展示品じゃなく、在庫から出してもらうのは難しそうな感じです。

なんせ年間5,000本の限定生産ですからね。
こうなったら来週辺りに購入してしちゃった方が良さそうです。

本当は今購入したいところですが、まずは23万円の請求額を片付けてしまってからですね。

時計の購入は、それ以降(27日以降)の方が良さそうです。


近々発売される予定の「アテッサ(ATP53-2653)」も、微妙に気になりますしね。結局、なにかと迷ってるワケですが…。

写真で見る限りでは、そこそこ良さそうなデザイン。
四角っぽいアノ形は、通常“トノー型”と呼ばれるみたいです。

価格も105,000円と、高すぎず安すぎず丁度良い価格。
カレンダーの他に曜日が出るところが機能的で良さげです。
「月」や「木」などの表示じゃないところが良いですね。

また、文字盤に最大600ミクロンの凹凸が出ているのも魅力的。
文字盤に凹凸は大事です。

ただ、気になっているのはバンドのデザインと、その大きさ。
気になっていたATD53-2642同様、大きいゆえに腕から浮いてしまう可能性があります。

カタログの写真が実寸大だとすれば、ATD53-2642よりも大きい可能性があります。

また、対象となるターゲットが30代以上の男性ってのも気になるところ。
もしや若者っぽくないんですかね?

ますます発売が気になるアイテムですが、具体的な発売日は11月18日なんだとか。

もし発売を待つとなると、かなりの時間腕時計がないコトになりますね。
困ったなぁ。

愛用していた時計を修理に出すのが良いのかなぁ?
この際だから全部メンテナンスしてもらおうとか?


…とか思っていたら、セイコーからもソーラー発電&日付を搭載した、新しい電波時計「ブライツ」が発売するコトが判明。

面倒なコトに、また新しい選択肢が増えてしまったようです。(=д=;

ただ、日付の部分のガラスが盛り上がっているタイプなので、あまり期待できない感じ。発売も12月らしいので、発売を待つ必要は無さそうですね。

やっぱり今まで愛用していた時計を修理に出して、11月発売のアテッサを確認してから、旧アテッサを購入するというのが、1番良い流れカモ知れません。

それでは、なんとか考えがまとまったところで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2004年 10月 23日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

久々にベスト未着用。時計物色。新作アテッサ登場?のメインビジュアル久々にベスト未着用。時計物色。新作アテッサ登場?
オリバーピープルズ。年賀状、早出しは三文の得?
オリバーピープルズ。年賀状、早出しは三文の得?のメインビジュアル