黒シャツ解禁!意外に好評。23万円の処理方法。

2004年の日記

こんにちは。 ついに黒シャツを解禁してしまった岩崎です。

基本的に白系のワイシャツが多い自分。
ブルーやイエローはもちろん、ピンクやパープルなど色々と着てはいますが、色が濃い物はほとんどありません。
手持ちのワイシャツを例えるなら“パステル系”といった感じでしょうか?

こうして1年以上をパステル系シャツでやってきたワケですが、常に似たようなスタイルになってしまいがちでした。

特に意識しなければ、毎日同じようなスタイルになってしまうのは仕方ないコトですが、手持ちのアイテムが同じモノばかりでは、意識をしても変わるコトはできません。

そこで、大幅なイメージチェンジを計画。
それが“脱白シャツ計画”でした。


しかし、あまり色の濃いシャツは好きではありませんでした。
もはや原色か?と思わせるようなシャツや、ビビットなカラーは、ワイシャツが前に出てしまうため、あまりカッコイイとは思えません。

店員さんなどが、滅多に色の濃いシャツを着ていないように、ビビットなカラーは少し特殊なカテゴリーです。

そういったカラーを着こなすには、ネクタイやスーツはもちろん、キャラ作りも重要。
ビビットなカラーを着ていても、違和感のないスタイル作りです。

ただ、残念ながらそれは自分の目指すスタイルではありませんでした。

ですが、黒シャツはビビットなシャツとは異なるモノだと思っています。
グレーやブラックなどは、他の色に染まっていないという点では、白シャツに通じる物があります。

また、最近ハマっている黒いニットベストとも併せやすいですし、“脱白シャツ計画”は黒シャツにて決行されるコトとなりました。

ちょうどスーツセレクトに良さげな黒シャツが入荷したともあり、“脱白シャツ計画”は、いつしか“黒シャツ着用計画”と化していました。

こうして、ついに黒シャツを着用してみるコトにしました。

少し方向性を失いそうな感じですが、あわせるネクタイは白系で明るく。

せっかくなので、ファッションリングやキラキラカフスなど、シルバー系のアクセサリーを活用し、ブラックを引き立てます。

こうして、黒シャツデビューを飾ったワケですが、思った以上に好印象でした。

黒シャツは苦手と言っていた子も、そんな感じなら大丈夫カモ…と言ってくれて、格好良いとの意見も。

明らかに従来のシャツとは傾向が異なるので、そう頻繁には切れませんが、ちょっとしたイメージチェンジには繋がった感じですね。

とりあえず、黒シャツも意外にイケるというコトがわかって良かったです。

               - * -

26日を向かえ、非常に問題となっているコトは、なんと言っても、クレジットカードの支払いです。

ついつい調子をこいて使ってしまったため、23万円もの請求が届いてしまいました。

引き落としは27日(明日)。
つまり、今日までに振り込まなくてはイケないワケです。

とりあえずカード会社に電話をしてみるものの、今さら分割はムリ。
今日中に耳を揃えて口座に用意しておけとのコトです。(:д:)

仕方ないので、持っているカードのキャッシング枠を再確認。
キャッシングで23万円をかき集め、とりあえず振り込んでしまおうと考えました。

しかし、現実はそう甘くはありませんでした。
1枚は限度額に達してしまい、1枚は利用停止。
残るもキャッシングできない状態になっています。

先月、同じようなコトをして支払っちゃったもんなぁ…。(=д=;

結局、なんだかんだで集められたのは5万円のみ。
しかもハウスカードでのキャッシングとなる為、利子がハンパじゃなさそうです。

もちろんローンにて借り入れ。
これで月々1万円の支払いで済むハズです。

ですが、たったの5万円では話になりません。
銀行に残っている給料を出し切っても、合計13万円ですから、あと10万円もの不足。23万円には到底及ばない感じです。

10万円の不足をどうするか?
仕事中はこの問題で頭が一杯でした。

新しくカードを作成しても、スグにキャッシングするコトは難しいですし、知り合いに借りれるような金額でもありません。

色々と悩んだ結果、とても良い案が思い浮かびました。

…家賃の滞納。名案です。

家賃が丁度10万円なので、家賃を滞納すれば、10万円を確保するコトができます。

しかも、あまり家賃に利子はつかないと思うので、来月辺りまでに返すと考えれば、無利子で10万円が用意できます。

…と言うコトで、さっそくキャッシングした5万円を振り込もうかと思ったら、時間が悪かったのか、預けるコトができず作戦失敗。

そのまま全額引き落として、23万円を手元に確保。
請求が来てから支払おうかとも思ったのですが、雨も降っていたコトもあり、なんだか面倒になってきたので却下。

もぅどうでもよくなったので、そのまま帰宅。

ちなみに、キャッシングしたお金は、帰りのコンビニで、NTTとauからの支払いで使ってしまいました。

もう23万円は用意できません。

借りているとコトが、鬼のように請求書を送ってくるところなんですが、とりあえず無視。来月の給料辺りで考えようと思います。


ただ、無いに越したコトはないと思うので、とりあえず新しいカードを申し込んでおきました。

最悪、このカードからローンでキャッシングを行い、23万円を支払った後、月々支払っていこうと思っています。

ただ、滞納を続けているJCBのカードなので、審査が通るかどうかが難しいところですね。

これが通れば、30万円の枠が利用可能になるので、ついでに腕時計も購入できそうな感じなのですが…。

…と言うコトで、なんだか妙なドロ沼にハマっている気がしますが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2004年 10月 26日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

バーバリーに注目。予期せぬ発見。機械式で決定?のメインビジュアルバーバリーに注目。予期せぬ発見。機械式で決定?
ついにマフラーGET!時計もか?問題は年賀状資金。
ついにマフラーGET!時計もか?問題は年賀状資金。のメインビジュアル