パソコンが起動しない!ブートドライブ破損?!

2004年の日記

こんにちは。 ついにパソコンが起動しなくなってしまった岩崎です。

昨日の日記で、妙な音が聞こえてくると言っていましたが、それはハードディスクが壊れる予兆だったみたいです。

妙な音の発生は時間が経つに増え、その度に処理が一時停止する状態。

そして、今日の夕方には妙な音が頻繁に発生するようになり、一時停止する回数も増えたばかりか、止まってばかりで、まともな操作が出来ない状態に陥っていました。

そろそろ危ないと思い、起動中のソフトを終了していたところ、とどめなく妙な音が鳴り始め、ついにパソコンが停止。

動いてはいるのですが、ドライブから正しくデータを読めないみたいで、かなり処理に戸惑っています。

仕方なく、パソコンを強制的に落とすコトとなりました。


こうして2度とパソコンが起動しなくなってしまいます。

少し落ち着かせてから、改めてパソコンを起動したのですが、「A disk read error occurred.」というエラーメッセージが表示され、起動されなくなってしまいました。

妙な音がしていたハードディスクは、よりによってブートドライブ。
危ないと思ったとき、もはやハードディスクは限界に達していたみたいです。

おかげで、3KB近く書いていた今日の『今日の日記』は見事に消え去り、書いている途中だった購入日記も公開するコトができません。

せめて他のドライブなら、そんなに急ぐコトでもないと思うのですが、ブートドライブが破損してしまったとなれば話は別。

データが読み出せない上に、パソコンが起動できなくなるので、一切パソコンを利用するコトができません。

おまけに、この時期は年賀状などの作成もあるので、今パソコンが使えないのは非常にマズいです。

明日にでもヨドバシカメラにでかけて、ハードディスクなどを調達してくる必要性がありそうですね。

もちろんお金はありませんし、ハードディスクを購入している余裕はありませんが、今の時期にパソコンを使えないのは問題が大きすぎますし、無理をしてでも対処する必要があります。


また、破損したドライブがブートドライブだけに、対応も非常に面倒です。

他のドライブなら、新しいハードディスクを購入して、データを移行すれば済む話ですが、ブートドライブの場合、OSのインストールなどから始めなければイケません。

最悪、そのほかのソフトもインストールし直す必要があり、考えるだけでも頭が痛くなってきます。

ただ、現段階では読み込みの調子が悪いだけで、もう少し落ち着かせれば、データの読み込みが可能になると信じています。

起動に失敗した確認は、まだ1度しか行っておらず、その時は、読み込みが不調なため、ブートセクタの読み込みに失敗しただけの問題だと信じています。

ウマくいけば、新しいハードディスクに、データを綺麗にコピーすれば問題が解決するんじゃないかと思っています。

しかし、データをまるまるコピーするには、それなりのソフトも必要になるワケで、さらに出費が必要なのも事実。

また、起動できなかったハードディスクから、完全にデータが読み込めるという保証も無いですしね。

おまけに、最近パソコンの中をいじっていなかったコトもあり、どのハードディスクがなんのドライブで、どこにどう接続されているのかも忘れている状態です。

まずはそこから調査する必要がありますし、かなり面倒なコトになっていますね…。

RAIDさえ整えておけば、こんな問題に直面するコトはなかったと考えると、本当に悔しいですね。
あと10万円の余裕があれば…。(;д;)


ちなみに、途中まで書いていた今日の『今日の日記』には、この土日は予定がなくてヒマです…みたいなコトを書いています。
まさかこんなコトで忙しくなるとは、思っても居ませんでした。

…と言うコトで、なんだか頭が痛くなってきたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2004年 10月 30日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ハードディスクから妙な音。恵比寿の夜景は大好評!のメインビジュアルハードディスクから妙な音。恵比寿の夜景は大好評!
ハードディスク購入。予期せぬ出費。10時間の苦痛。
ハードディスク購入。予期せぬ出費。10時間の苦痛。のメインビジュアル