パソコン復旧失敗。終了間際にまさかのCRCエラー。

2004年の日記

こんにちは。 結局パソコンの復活はできなかった岩崎です。

昨日、新しいハードディスクを購入し、壊れかけた古いハードディスクから、データを移行するコトとなりました。

「DriveImage」を利用して、データをコピーし始めたのですが、旧ディスクがそぅとぅ不調なのか、まともなコピーが行えないようです。

高速な読み書きが特徴であるハードディスクのハズなのに、1MB/秒さえも実現できない低速さ。

しかし、後半に近づくにつえれ、コピー速度が向上してきました。
ディスクの外側に近づいたためなのか、調子を取り戻してきたのかは謎ですが、少しずつ速度が向上しています。

それでも1MB/秒を越える程度。2MB/秒さえも届かない速度です。

気が付けば8時間以上が経過し、このままでは出勤時間を迎えてしまうという状態でした。

全体的な工程としては50%程度でしたが、データのコピーは90%以上が完了。

とりあえずコピーさえ終了してくれれば、なんとか安心なので、この部分さえは見届けたいところです。

この調子でいくと、あと3時間程度で終わりそうな予感。
微妙に出社時間には間に合いませんが、1時間程度の遅刻で間に合いそうな感じです。

その為、午前休を取ろうかと上司にメールを書こうと思ったところ、あと少し!というところで、なんとエラーが発生してしまいました!(=д=;

突然、画面に「CRCエラー」というメッセージが表示され、そのままディスクのコピーが中断されてしまいました。

残り10%もなかったところで、まさかのエラー。
出社間近の大惨事。
パソコンの復活は、あと少しというところで失敗してしまいました。


どうやら旧ディスクの方にCRCエラーが発生していたみたいですね。

CRC(巡回冗長検査)とは、読み込んだデータが壊れていないか調べるための仕組みの1つですが、その部分にエラーが発生したようです。

つまり、データが正しく読み込めなかったってコトですね。
想像していたとおりですが、ハードディスクが壊れかけているコトだけは確かなようです。

新しいハードディスクの購入は、決して無駄ではなかったってコトですね。


改めて再挑戦したいところですが、なんの進展も無いまま再度挑戦しても、意味はなさそうです。
またCRCエラーが発生してしまい、コピーに失敗するだけという可能性が高いです。

その為、今日のところは作業中止。
とりあえず会社にいって対策を練るコトにしました。


こうして、会社から帰ってきてから作業を再開しようかと思ったのですが、週明けから朝まで飲み会という、妙な1日となってしまいます…。

…と言うコトで、続きは明日の日記に書くコトにして、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 11月 1日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ハードディスク購入。予期せぬ出費。10時間の苦痛。のメインビジュアルハードディスク購入。予期せぬ出費。10時間の苦痛。
徹夜続き。白いマフラー、赤いセーター、P風ジャケット。
徹夜続き。白いマフラー、赤いセーター、P風ジャケット。のメインビジュアル