ノートも起動不可!スキャンディスク。止まる直前日記。

2004年の日記

画像1

こんにちは。 今日もパソコンの復旧に追われている岩崎です。

昨日は飲み会で徹夜になってしまい、何にも出来なかったパソコン復旧ですが、今日の目標はスキャンディスクを行う方向で。

…と思っていたら、デスクトップのパソコンに続き、ノートパソコンまでも起動しなくなってしまいました。

目が覚めたらノートパソコンの電源ランプが点滅していて、明らかに正常な感じではなさそうです。

とりあえず電源を入れてみようと思いきや、電源ボタンを押してもなんの反応もありません。

すべての接続機器を外しても、電源ボタンを押し続けても変化ナシ。
まったく反応がありません。

ランプの点滅がなんかしらの状況を示している模様。

その為、説明書を出そうかと思ったのですが、肝心の説明書が見つからず。

インターネットで検索してみるものの、あまり良い情報を得るコトができませんでした。

デスクトップのパソコンに続き、ノートパソコンまでも起動しない状態へ…。
ついに日記の登録さえも怪しい状態になってきました。
けっこう淡々と書いてしまいましたが、意外と笑えない状態です。

このままではマズいと、色々と考えていたら、ノートパソコンの裏面にリセットボタンをあるコトを思い出します。

おかげで、スキャンディスクなどが行われたものの、なんとかノートパソコンが起動。

こうして、無事に起動するコトができたと思いきや、画面に1つのメッセージが出てきました。

何事かと思ってみてみたら、どうやらWindowsUpdateに失敗したみたいです。


ココにきて、ようやく昨日の記憶を取り戻すコトになります。

そう言えば、昨日の夜もノートパソコンを起動したんですよね。

すると、WinXPのサービスパックの導入が自動的に開始されたので、パソコンがまともに利用できず、ビデオを見ていたコトを思い出しました。

ところが、徹夜続きの日々のために、ビデオを見ながらいつしか寝てしまい、サービスパックの導入途中で、パソコンが止まってしまったようです。

だから、布団の上にモノを置いたまま、掛け布団もかけずに寝ていて、ビデオも照明もつけっ放しだったワケですね。

とりあえず、導入に失敗したサービスパックをアンインストールして、再度インストールすることで問題は解決。

無事に起動するようになりました。

ノートパソコンが止まってしまったのか、節電モードになってしまったのか、導入に失敗した具体的な原因は不明ですが、とりあえず一安心です。


こうして、いよいよ本来の目的である、デスクトップパソコンのスキャンディスクを実行する時です。

CRCエラーが発生しているのなら、スキャンディスクをかけたら直りそうな予感。

スキャンディスクをかけてCRCエラーを修復した後、改めてDriveImageにてコピーする予定です。

しかし、WinXPでのスキャンディスクは、WinXP上からしか行う方法を知りません。

その為、また1度Windowsを起動する必要があります。

Windowsの起動は、何かとドライブに負担がかかるので、あまり行いたくないのですが、それしか方法が判らないので、とりあえず起動。

すると、予め部屋の温度を下げておいたためか、1日休ませたのが良かったのか、前回よりもスムーズに起動。

完璧なパフォーマンスとは言いがたい感じですが、無事に起動してくれました。

このチャンスを逃すわけにはいかないと、スキャンディスクの設定を行い再起動。

こうして、ついにスキャンディスクの実行に成功しました。

思った以上に時間がかかり、30分経っても10%程度しか進みません。

その為、横でインターネットをしながら待っていたのですが、CRCエラーが発生しているドライブに対して、エラーチェックなどを行うのは、さらにハードディスクを傷める原因になるという記事を発見します。

まさに、「えぇー!!」という状態。
良かれと思ってやったコトが、見事に逆効果だったみたいです。(=д=;

しかし、実行し始めてしまったエラーチェックを、今さらキャンセルできる手段もなく、そのまま続行するコトとなりました。
途中でエラーにならないコトを祈りながら、長い時間を待ち続けます。

こうして約5時間が経過。

年賀状の作成には、もってこいの時間ですが、残念なコトにデータは全てデスクトップパソコンの中にあります。
それにデータがあったとしても、ノートパソコンで扱うようなサイズでもありません。

いち早いデスクトップの復旧こそが、年賀状の作成にも繋がります。

溜まっていたビデオを消化しながら、エラーチェックを待ち続け、再びパソコンが起動。

なんとか今日も目標は達成するコトができました。

このままディスクコピーを始めても良かったのですが、これ以上ハードディスクに負担をかけるコトはしたくなかったので、今日のところは止めておきました。

前回と同じように時間がかかった場合、また出社できない可能性もありますし、焦ってやるよりは、今度の土日にゆっくり行おうと思います。

ただ、改めて再起動したときに、パソコンが止まる直前に書いていた日記を取り込むコトに成功したので、それを公開したいと思います。

このときに、購入日記のデータや、家計簿のデータなどを持ってこれれば最高だったのですが、そういった重要なデータが入っているディスクは外しておいたので、取り込むことが出来ませんでした。

とりあえず、パソコンが止まる直前(30日)に書いていた日記をご覧ください。


|こんにちは。 先週に続き、今週も予定がない岩崎です。

|先週は、髪を切るという予定もあり、友達も押しかけてきたので、|それなりに良かったのですが、今週は本当に予定ナシ。

|お金もないし、年賀状を作成するというコトもあって、|積極的に予定はいれていないのですが、|ココまで予定もないのは淋しい限りです。

|さらに、この土日は天気が悪いらしく、洗濯物も干せそうにありません。

|その為、今日は1日中寝まくっていたのですが、|17時頃に突然電話が鳴り、飛び起きるコトとなりました。

|それは警察からの電話ではなく、LOFTからの電話。

|そぅ、先日購入したGSXの腕時計「904BBK-2」が、|早くも入荷したらしいんですよね!
|《GSX》http://www.gsx-watch.com/

|購入した時点では来週中、早くても週明けと聞いていたのですが、|もう入荷してしまったみたいです。

|28日(しかも20時過ぎ)に購入したので、|こんなに早くも入荷するとは思いませんでした。

|少々疑いながらもシャワーを浴びて、さっそくLOFTに出発。

|すると、本当に904BBK-2が入荷していました。

|実は入荷していなくて、|店頭の在庫をキレイに磨いて出していたらキラしますが、|入荷したという時計には、キズがまったくない状態だったので、|間違いなく入荷したモノみたいですね。

|バンドの調整してもらい、ウキウキしながら帰宅。
|少し雨が降っていたのですが、気分は晴れ模様って感じです。

|さっそくLOFTの紙袋から開けてみると、格好良い箱が出てきました。
|この箱をみただけで、良い時計を購入したって気分です。

|さらに箱を開けてみると、メタルチックな筒に装着された時計が。
|さすがはデザイン重視の時計。箱のデザインも一味違うって感じですね。


…という感じです。

パソコンが止まってしまったコトで、腕時計を購入したコトを書きそびれていたコトを思い出したので、書いていた日記を掲載するコトにしました。

日記にもありましたが、先週の土日は本当に予定がありませんでした。

ところが、この直後にこんな面倒な問題が発生するコトになるとは、本当に驚きですね。


それにしても、この問題のおかげで年賀状の作成が随分と遅れてしまってますね…。

この調子だと、今週行うハズだった予定が、10日以降になりそうな感じです。

今月までに終わらせたい部分があるんだケド間に合うのだろうか?

それに、時期を外してしまったおかげで金銭的にも危ないぞ。
年賀状の作成資金は大丈夫だろうか?

しかし、9月からココまでやってきて、今さら失敗なんてありえないし、こうなったら最終手段しかなさそうですね。

…というコトで、来年の年賀状の危機を感じながらも、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 11月 3日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

徹夜続き。白いマフラー、赤いセーター、P風ジャケット。のメインビジュアル徹夜続き。白いマフラー、赤いセーター、P風ジャケット。
お店探しでクタクタ幹事。届く請求書、荒れる掲示板。
お店探しでクタクタ幹事。届く請求書、荒れる掲示板。のメインビジュアル