パソコン復活!遅れる年賀状。年賀状公開について。

2004年の日記

こんにちは。 ようやくパソコンが復活した岩崎です。

昨日の日記を書き上げてからも、順調にデータのコピーは行なわれ、いよいよ90%を超えました。

前回は95%程度でCRCエラーが発生している為、またエラーが発生しないかドキドキもの。
ココでエラーが発生してしまうと、また初めからやり直しです。

今まで静かだったハードディスクが、急にカリカリ言いはじめ、なんだか嫌な予感がします。

しかし、少しずつコピーが完了し、ついに100%達成!!
なんとかデータのコピーが完了しました!

これによって、旧ディスクに入っているすべてのデータは、なんとか新しいディスクに確保できたと思うので、とりあえず一安心。


ですが、ディスクのコピーが完了したにも関わらず、全体的な処理状況は68%までしか進んでいません。

既に4時間以上が経過しているのですが、残り時間をみると、あと2時間は何かをするみたい。

まだまだ、やるべき工程は残っているようです。

画面をみていると、インデックスストラクチャの診断中…とか、どうやらデータの診断などを行なっているみたいですね。

これが、メチャクチャ遅くて1分間に1%という感じ。
この調子だと、本当に2時間はかかるような勢いです。

…ということで、ビデオを見ながら付き添っていると、10%を完了した時点で、一気に処理が高速になり、みるみる90%へ。

あっと言う間のできごとで、トイレに行っていたら見逃すくらいの高速さ。

気がつけば全体の処理状況も90%に達成してしまい、残り時間も、たったの15分。

そして、ようやく画面に1つのメッセージが表示されました。

 ┌──────────────────────────┐
 | 選択したパーティションは正常にコピーされました。 |
 └──────────────────────────┘

そうです。このメッセージが見たかったワケですよ。

ディスクのコピーを開始してから、4時間16分。
平均処理速度179MB/分。

ようやく処理が完了したようです。

この後、古いハードディスクを取り外し、新しいハードディスクのみにして起動を確認。

ようやくパソコンの復旧が完了しました。


色々と大変でしたが、データが少しも欠けるコトなく復旧できたのは、奇跡といっても過言ではないカモ知れません。

1歩間違っていたら、間違いなくデータが破損していた状態ですし、データがすべて復旧できたのは不幸中の幸いでしたね。

今回の件で、よりRAIDの必要性を感じています。

「壊れかけてもデータは復旧できる」という甘い考えをせず、「いつでもデータは消えるモノ」として、心に刻んでおこうと思います。

とりあえずハードディスクを2台購入し、1セットだけでもRAIDを組んでおいた方が良さそうですね。

現在の大容量ハードディスクなら、3つくらいに区切っても60GBオーバーを実現できますし、1番手頃で実現しやすいRAIDかも知れません。

理想は、4台以上のハードディスクを接続し、1番普及しているらしいRAID5を実現したいところですが、かなりお金がかかりそうな感じですから、ちょっと実現は難しいです。


それにしても、今回壊れたハードディスクが、1番新しいディスクというのがショック。

中には5年以上も前から利用しているハードディスクもあるのですが、未だに現役で活躍中。ハードディスクの寿命って本当にわからないですね。


…と言うコトで、久々に音楽を聴きながらパソコンが使えます。

しかし、1週間も利用できない状態だったので、更新が遅れていたキリ番のコーナーを更新したり、ホームページのアクセス数を集計したりと、何気に大忙しでした。

やはり手間どったのが、家計簿の集計。

1週間分のレシートの机に並べて、あーだこーだと言いながら入力していました。

最終的にキレイに集計でき、1円もズレが無かったのが幸いです。

また、500通以上届いていたメールの整理もしていました。

ニフマネを卒業したおかげで、以前ほど面倒ではなくなりましたが、さすがに500通ともなると大変ですね。

半分以上が自動的に振り分けられましたが、200通は目を通すコトとなりました…。


こうして、今日1日は1週間の遅れを取り戻すコトで終了。

そして、いよいよ年賀状の作成を再開するコトとなります。
ですが、時は11月7日。かなり遅れている状態です。

今までの段階を「第1フェーズ」と呼ぶならば、11月に行なわなければイケない工程は「第2フェーズ」。

第2フェーズは約1ヶ月の期間を要する予定なので、この状態だと12月に食い込んでしまいます。

おまけに第2フェーズは期間を縮小するコトはできません。
下手をしたら1ヶ月以上を必要とする可能性すらあります。

その為、12月に予定している最終工程、「第3フェーズ」を短縮する必要性があるのですが、仕上げの段階だけに縮小するのも難しそうです…。

予定では11月になると共に、第2フェーズに入る予定だったので、この遅れは大きいです。
年賀状が元旦に間に合うのか心配になってきました。

とりあえず、第2フェーズをスタートさせる為の準備を、なんとしてでも今週中に完成させ、今度の土日までには、第2フェーズをスタートさせたいですね。

…というか、スタートさせないとマズいです。

また、それまでに資金も用意しておかなくては、第2フェーズのスタートをきれません。
来年の年賀状は、今まで以上に前途多難って感じですね…。


そう言えば、書き逃げ板に年賀状を見たい!って書き込みがありますね。
そう言って頂けて、本当に嬉しい限りです。

実は、既にホームページには掲載されています。

ただ、ホームページ上で見ても、あまり大した感動は得られないと思います。

元々、言うほど大した年賀状じゃないというコトもありますが、実際に年賀状として届く感動は、画面上で見るコトでは味わえないと考えています。

以前、3枚の年賀状を一気に送ったコトがありましたが、実際に年賀状が3枚届く驚きは、画面上では伝わりません。

画面に3つの絵が並んでいても、「へぇ~こんなヤツか」という程度で、なんの面白みもないと思います。

初めに、1枚の普通な年賀状が届き、「あれ?今年はこんなモノかな?」と思わせておいて、後日、さらに2枚の年賀状が届く。

そして、その3枚が横に繋がる。

時間差で届き、実際に手に取るコトで味わえる感動があると思います。

メールで送った年賀状にはないモノが、郵送で届く年賀状にはあるように、環境が異なってしまうと、あまり面白みはないと思います。


画面上でも感動が伝わる程の年賀状になれば、本当に素晴らしいコトだと思います。
それは1つの目標でもありますが、そこまで達してしまえば、それだけで稼いでイケるでしょう。

環境の異なる状態でも、同じ感動を伝えるコトができるという表現力は、それだけ困難なコトだと思います。

自分はグラフィッカーでも無ければ、カラーコーディネーターでもないので、趣味の領域は超えるコトができません。

日記で色々と言っていても、実際はそんなに大した年賀状ではないのが現状です。

ですから、自分の年賀状は大々的に公表しても、なんの面白みもないと思います。
ですが、知り合いの間で、少しだけ話題になれればと思っています。


ただ、来年の年賀状は気合の入り方が違います。

またもや画面上では伝わりにくいモノになってしまいますが、毎年、年賀状のシーズンになると思い出してもらえるような、記憶に残る年賀状にしたいと考えています。

なんせ24回目の元旦、年男の年ですからね。

…と言うコトで、年賀状の作成に戻る為にも、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 11月 7日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今日も買い物へ。いよいよ終盤?データコピー再戦。のメインビジュアル今日も買い物へ。いよいよ終盤?データコピー再戦。
ガンバる年賀状作成。編集ムシカブロゴ。ネタ募集中。
ガンバる年賀状作成。編集ムシカブロゴ。ネタ募集中。のメインビジュアル