ガンバる年賀状作成。編集ムシカブロゴ。ネタ募集中。

2004年の日記

こんにちは。 年賀状作成に励む岩崎です。

遅れに遅れる年賀状作成ですが、今日のところはムシカブのロゴを改良するところで終了しました。

既に、第1フェーズは完成に近い状態にあるので、あとは細かい改良を重ねるのみといった感じです。

ところで、ムシカブのロゴってなによ?って感じですが、今回は「ムシカブ」というキャラクターそのものを前面に出し、まるでムシカブというキャラクターが、世間一般に存在するような感じを出すのがコンセプト。

その為、「年刊ムシカブ」という雑誌?から、ムシカブの年賀状が送られるような設定にしています。

なので、ムシカブのロゴが必要なんですよね。
ロゴをレイアウトするコトで、それっぽく見えるようになると考えています。

ちなみに、ムシカブのロゴは以前から存在していました。

ただ、形のみで色までは決まっていませんでした。
その為、今回の年賀状のデザインに合わせて、色々と配色を考えている最中です。

自分は、色を組み合わせるような、色を操作する作業が苦手なので、なかなか難しいところです。
カラーコーディネーターには向いてない体質ですね。

ただ、昨日から色々と悩んだおかげで、そこそこ満足の行くモノができたと思います。

第1フェーズの完成まで、もう少しといった感じでしょうか?


そう言えば、書き逃げ板には、「それにしても三連年賀状とは考えましたね!」という、嬉しい書き込みがありました。

こちらとしても、具体的に公開している場所を書いていなかったのに、色々と探していただいて、本当に感謝しています。

…で、3枚連続年賀状は、自分でも結構考えたなぁ!と自負しています。

ただ、発想は良かったんですが、実現は意外に面倒でしたね。(=д=;

まず、年賀状のデザインが大変でした。
3倍の面積をデザインする必要があったし、切れる部分も配慮する必要があるなど、3倍以上の労力を消費した記憶があります。

さらに、実際に印刷してみると隣りの画像とピッタリ合わない。

まだまだフチ無し印刷が発展途上の状態だったので、満足の行く繋がりを実現する為、年賀状を何枚も無駄にしてしまいました。

そして、3倍の年賀状代。
100人に送るなら、本来5,000円で済むハズの年賀状代が、3倍の15,000円に跳ね上がります。

その他にも、色々と細かい問題が発生し、なにかと大変な年賀状でした。

でも、やってみる価値は十二分にあると思いますよ。
嬉しいコトに、来年は2日も配達が行なわれるので、元旦・2日・3日と、連続して年賀状を送るコトができますしね。

また、他にも色々と面白い年賀状の案があれば、是非教えて頂ければと思います。

ずっと考えていたコトを来年の年賀状で実行しようと思っているので、これをやってしまうと、もはや持ちネタはありませんからね。
再来年の年賀状のネタを、是非いただければと思います。

…と言うコトで、早くも再来年の年賀状などを考えながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 11月 8日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

パソコン復活!遅れる年賀状。年賀状公開について。のメインビジュアルパソコン復活!遅れる年賀状。年賀状公開について。
あいのり。気になるCM。飛び出す名言。球面ガラス?
あいのり。気になるCM。飛び出す名言。球面ガラス?のメインビジュアル