募金してピンバッジGET!職場に導入。ブーツ到着。

2004年の日記

こんにちは。 スーツスタイルにピンバッジを導入してみた岩崎です。

スーツのラペル(フロントの折りかえっている部分)には、「フラワーホール」と呼ばれるボタンの穴が空いています。

企業によっては、会社のロゴバッチなどを取り付けているワケですが、やり方によってはビジネスでも使えるオシャレじゃないかと思います。

幸いなコトに、ウチの会社にはロゴバッチはない為、フラワーホールがあいています。

その為、良いピンバッジはないかと探していたのですが、意外な場所で、良いアイテムが見つかりました。


昨日、会社の帰りに東武百貨店に寄ったコトは、昨日の日記で書いていますが、その時に、店員さんがリースを象ったピンバッジをしていたんですよね。

丁度、ピンバッチを探していた自分は目ざとく発見。
「これカワイイですね」と言ったら、どうやら東武で販売しているんだとか。

現在、東武では「英国王立キュー植物園」の、環境保護活動支援チャリティを実施中。

このチャリティに募金するコトで、ヒイラギの葉をモチーフにした、オリジナルピンバッジがもらえるんだそうです。

正確には、ピンバッジを販売して、その売り上げの一部を寄付するという感じでしょうか?

しかも、ピンバッジの価格は、たったの300円と激安。
あまりにも安かったし、店員さんがカワイイので、思わず500円を募金。


こうして、迷わずGETしたピンバッジを、今日は、さっそく職場にしていってみました。

会社で指定されているピンバッチは存在しないので、胸元にあるピンバッチは、かなり目立つと思ったのですが、意外に気がつかないみたいですね。

隣に座っていた先輩も、言われてから気がついてました。

それだけ自然に溶け込んでいるという感じでしょうか?

ただ、少し話すと「あれ?」と気がつかれるコトが多いです。

評判の方はナカナカで、仲の良い女の子たちには、大変好評。
ヒイラギリースというコトで、クリスマスという時期にもバッチリですし、かなり成功っぽいです。

東武が近い人は、是非ともGETですね。


…とは言っても、毎日の使用は微妙。

スーツによっても、相性も出てくると思うので、その日のコンセプトなどに合わせながら、週に1~2回程度の使用がベストかも知れません。

ビジネススタイルに装飾品をジャラジャラつけるのはマズいですが、フォーマルな印象の強い、ピークドラペルなどを着用した際に、“プチフォーマル”を意識してつけてみるのはアリ。

特に最近は、フォーマルウェアを、ドレスダウンするコトがトレンドになっているらしいので、プチフォーマルという方向性は、決してハズしてはいないと思います。

同時に、カフリンクスなどのアクセサリーなども使ってみると、全体的にバランスが取れるカモ知れませんね。

               - * -

今日はブーツが届く日です。

先日、私服にブーツを導入しよう!というコトになり、前回の土曜日に、ついにブーツを購入しました。

ところが、今日に限って残業が発生。

定時直前で、プログラムの修正ミスが発覚し、プログラムの修正に加え、テストのやり直しという状況に陥りました。

同じプログラマなら説明は不要。かなり笑えない状況です。

おかげで3時間ものタイムロス。

マンションに帰ってくる頃には21時が過ぎていました。
郵便受けには、1通の不在通知。

少し遅れるコトを配慮して、できるだけ遅い時間帯を指定していたのですが、20時4分には、届けに来てたみたいです…。

おかげで、明日になってしまうかと思ったのですが、営業所に直接受け取りに行くコトを考えつきました。

確か、マンションから歩いて2分程度のところに、クロネコヤマトの営業所があったと思います。

もはや迷っている時間はありません。
さっそく足を運んでみると、1人の兄さんが案内してくれました。

すると、この営業所ではないとのコト。

そこから、さらに2分ほど歩いたところに、またもやクロネコヤマトの営業所を見つけます。

さすが東京池袋。
アチコチに営業所があるみたいですね。

ところが、今度は荷物を収集しているとかで留守。

ですが、ココまで来て後に引くワケにも行きません。

営業所の外で待たされるコト、約5分。
ようやく営業所の人が現れ、ついにブーツを受け取るコトができました!


それにしても、こんなに近くに営業所があるのなら、これからは不在通知で悩むコトはないですね。

会社が遅くなってしまっても、営業所に行くコトで、今日中に受け取るコトができそうです。


こうして、今日中にブーツを受け取るコトに成功。

今度はサイズもバッチリだし、アメダスにて防水対策もバッチリ。
今週末には、さっそく活用できそうな感じですね。

ただ、まだ完全には私服に合わせていないので、ヒマをみて合わせてみる必要がありそうです。

特に、シンプルなデザインからか、お店ではビジネス用として売られていたモノだけに、カジュアルな私服にマッチするのか心配です。

自分的には行けると信じているのですが…。


そう言えば、何気なく購入した、このブーツ。
なんとMEN'S CLUBに掲載されていたコトが判明。

おまけに、「カジュアルスタイルに活躍」とのコメントも。

やっぱりカジュアルに使えるよね。…と、少し自信がでてきました。


先日、思い切って購入したバーバリーのマフラーも掲載されていたし、少しは見る目が出てきたのかな??

…と言うコトで、ブーツの使用を楽しみにしながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2004年 11月 15日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

帳寝不足。ウォレットチェーン検索中。友達の誕生会。のメインビジュアル帳寝不足。ウォレットチェーン検索中。友達の誕生会。
爪楊枝散乱。良さげなアクセ発見。悩む年賀状素材。
爪楊枝散乱。良さげなアクセ発見。悩む年賀状素材。のメインビジュアル